旅はまだ終わらない(旧構造有機化学研究室)

構造有機化学研究室(1992-2023)のホームページを引き継いだものです。

Wish you were here

2012-05-22 02:14:44 | 音楽

       

Bee Geesのロビン・ギブが62歳で亡くなった。 小学生の時最初に買ったレコードがMassachusetts、B面がHolidayのドーナツ盤であった。 それ以来、彼らのサウンドはほんとうに好きであった。 いろいろな批評はあるが、個人的には、Lennon, MaCartneyに匹敵するメロディメーカーだと思っているし、彼ら独特の旋律は心に響いた。 私のipodにも50曲以上の彼らの作品が入っており、もちろん最多である。 よく、70年代のあのディスコブームのみと関連づける記事も多いが、私も含めた多くのBee Geesファンにとっては、あの時代の音は本来の彼らの音とはちょっと違ったものであった。 2億5000万枚のレコードを売り上げたスーパーグループであったが、2003年にモーリス・ギブが53歳で亡くなって、ほぼ活動は終わっていた。 さらにソロ歌手だったアンディ・ギブも、1988年に30歳で亡くなっている。 これで、長男のバリー・ギブ一人になってしまった。 もう二度と、彼ら独特の美しいメロディラインが聞けなくなると思うと、非常に寂しい。 1973年の九電記念体育館、そして1989年の福岡サンパレスのライブに行ったことが思い出される。 こんな時は、アルバムOneに入っている、Wish You Were Hereが聴きたくなってくる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Local noodle | トップ | What are they? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事