ヒデ坊!の?つれづれ道草(´ω`;)

memories & ... そこはかとなく書きつくれば

赤坂・南部坂~愛宕神社・NHK博物館

2012年06月28日 | 歩く♪♪♪


溜池山王駅からほど近い南部坂、忠臣蔵で有名な「雪の別れ」の場所だ。
大石内蔵助のこのシチュエーションは、昭和40年代の東映任侠映画とも共通していますね。
そこからカラヤン広場、サントリーホール、ホテルオークラを通って愛宕神社へ。
愛宕神社本殿へは、傾斜角37度と急傾斜で踏み面の狭い石段が86段も・・・、徒歩で上るのにも勇気が要りそうなのに、曲垣平九郎は馬でこの石段を往復したそうな。
「出世の石段」と言うようですが、無縁なワタシは本能的にここを回避して、近くの愛宕随道(昭和5年開通で東京23区内唯一の山岳トンネル)の脇にあるエレベーター(シースルーになっていて高度の上昇を体感できる)で上りました。
標高26m(自然の山で23区で一番高い)は、上野のお山より高い。
その愛宕山にある神社の境内には錦鯉が泳ぐ池もあり、取り残されたような狭い高台は不思議な雰囲気だ
隣のNHK放送博物館に堀北真希(映画「ALWAYS三丁目の夕日」でのキャラは絶品)の「梅ちゃん先生」絵はがきがあったのでゲットして来ました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 浜松町~レインボーブリッジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。