ヒデ坊!の?つれづれ道草(´ω`;)

memories & ... そこはかとなく書きつくれば

大震災のつめ跡残る遠野~大槌町~陸前高田

2012年04月26日 | 東日本大震災


友人とドライブに。
途中の遠野では、この春4月4日に通過した爆弾低気圧の影響で千葉家住宅の石垣が崩れたり、カッパ淵そばの常堅寺境内の杉の老木が倒壊して被害が出たりしたようだ。
東北大震災の被災地三陸海岸沿いではあれから一年、港の再生は徐々に進んでいるようですが、市街地を覆っていた瓦礫とめちゃくちゃになった車がまだ寄せ集められたままになっている地域もあった。
建物が流されたり破壊されたりした街の跡は遮る物もなく、見渡す限りの更地になってしまって遺跡の発掘現場のように見えた。
奇跡の一本松と呼ばれ、高田松原で唯一生き残っていた松は、全身赤茶色に変わっていた。
一部の地域では、流された同じ場所に住宅を再建中だった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リバーサイドのゴルフコース | トップ | 宮沢賢治、やっと咲いた桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。