ヒデ坊!の?つれづれ道草(´ω`;)

memories & ... そこはかとなく書きつくれば

狭山不動尊

2012年04月05日 | 時々はドライブとか。


すごい陽気に誘われて出かけてみた。
西武遊園地周辺では桜はまだつぼみだったが、西武ドーム前の金乗院(山口観音)のしだれ桜は満開だった。
そこの「ぽっくりさん」のお堂を巡っているプレイグベル(マニ車)を盛大に回してご利益を願った。
境内には
山口青邨(岩手県人で杉並区の旧宅が移築され北上市の日本現代詩歌文学館脇に建っている)の「鵜は翔(た)てり 月の面に とゞかざる」の句碑があり、昭和15年当地取材の情景を詠んだと解説されていた
隣の狭山不動尊には芝増上寺にあった旧
台徳院(徳川秀忠)霊廟の「御成門」(格天井の中央の丸い鏡天井に天女が描かれた珍しい様式らしい)や「勅額門」、崇源院(お江)霊廟の「丁子門」など歴史遺物が幾つか移築されて建っている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池上本門寺 | トップ | 北国の春2012 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。