ヒデ坊!の?つれづれ道草(´ω`;)

memories & ... そこはかとなく書きつくれば

ネパール旅行2日目①

2024年09月04日 | 中国以外のアジア旅行も

昨夜23時過ぎにカトマンズの空港に到着し(15日間のビザ取得済)、ホテルに直行しました。
今朝早く(5時半起き)「エベレスト遊覧飛行」に参加のため、国内線の空港にやってきました。
今回の旅のメインの目的は「生エベレストを見たい!」でしたので、目を皿のようにして、しっかり目撃して来ました。
さすが世界の屋根ヒマラヤ山脈は、ハンパないスケールです。
願わくばもう少し山に近づき、雲も薄ければさらに素晴らしい眺望でしょうが、乱気流とかの問題もあるのでしょう、怖い思いはしたくないので我慢です。

スター・フェリー

2024年09月03日 | 中国以外のアジア旅行も

乗り継ぎ地香港でプチ観光。
カトマンズ行きの出発まで6時間弱の待ち時間があったので、香港のスターフェリーに乗るべくエアポートエクスプレス(ICカード)で香港駅(25分程度)へ。
この駅から近いので歩いてスターフェリーの乗り場に行き片道3ドル弱のトークンを購入して乗り込む。
ほんの10分程度で到着する尖沙咀地区(香港水上警察本部跡がモールになっている)を少々散策するも、暑すぎて早々に引き上げる事にしました。
香港空港は、再度の保安検査の後に搭乗ゲート47までの道のりの遠い事、地下鉄もどきに乗り降りが必要で、巨大空港を実感しました。(過去2回は啓徳空港でした)
とは言え、一汗かいた後の香港ビールは爽やかで美味しかった。

香港空港行き機内食(キャセイパシフィック航空)

2024年09月03日 | 中国以外のアジア旅行も

飲み物はいつも「とりあえずビール」から始まるのですが、今回はとりあえずシャンパンにしました。
ビザなしで入国出来る香港では、プチ観光を予定しているので、アルコールは控え目にして置こうと思います。
カトマンズ行きに乗り換えた時のディナータイムにじっくり酔いましょう。

羽田空港のラウンジ

2024年09月03日 | 中国以外のアジア旅行も

羽田空港10:05発キャセイ航空香港行きに搭乗予定で、その前にラウンジで朝食をいただきました。
中華系ワンタンやフレンチトーストなどバラエティ豊富で、眠い目をこすって来た自分たちにはうれしいサービスですね。

東京スカイツリー

2024年08月08日 | うろうろシテ(国内編)います。

夏休み中の孫と一緒に初めて上ってきました。
「とうきょうスカイツリー駅」(改良工事中)のホームから見上げるとなかなかの迫力です。
さすが世界一高い電波塔だけに、たくさんの観光客が来場していました
天望回廊では、孫も好きなキャラの「ポケモンと青空スカイツリー」のイベントが開催されていて、成り行きで二人の記念写真(1,500円)も撮ってもらいました。