あび卯月☆ぶろぐ

あび卯月のブログです。政治ネタ多し。
お気軽にコメントなさってください☆

歴史の捏造は赦されるのか

2007-01-29 23:30:55 | マスコミ・新聞
<番組改編>NHKに2百万円賠償命令 「政治家発言」認定

 戦時下の性暴力に関するNHKの番組を巡り、取材協力した市民団体が「政治的圧力で事前説明と異なる内容で放映された」として、番組を改変(判決では改編)したNHKと制作会社2社に4000万円の賠償を求めた訴訟の控訴審判決が29日、東京高裁であった。南敏文裁判長は、NHK幹部が放映前に安倍晋三首相(当時は官房副長官)らに面談し「相手の発言を必要以上に重く受け止め、その意図をそんたくして改編した」と初めて認定し、NHKなど3社に200万円の支払いを命じた。NHKは即日上告した。
 1審・東京地裁判決(04年3月)は、取材を担当した制作会社ドキュメンタリー・ジャパンのみに100万円の賠償を命じ、NHKとNHKエンタープライズの責任は認めていなかった。
 問題とされたのは01年1月30日に教育テレビで放映された「ETV2001 問われる戦時性暴力」。「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク(バウネット)が00年12月に開いた「女性国際戦犯法廷」を取り上げたが、「ありのまま伝える」との事前説明と異なり旧日本軍の性暴力被害者の証言や判決がカットされたとして同ネットが訴えた。

1月29日21時4分配信 毎日新聞



あの番組の件で裁判なんかやっていたとは知らなかった。
あの番組の本来の内容は戦争責任(主に慰安婦問題)について被告側に弁護士無しの事後裁判を行って「天皇裕仁(昭和天皇)を婦女暴行と性奴隷制についての責任で有罪と認定する」と結論をくだす内容である。
品性下劣な左翼の幼稚な自己満足の代物で批判する気も起きない。
そういう輩が裁判を起してしかも勝ったのだから驚いた。
彼らが昭和天皇についてどうのこうの云うのは私にとっては不快なことであるけれど、そんなこと一々相手にしない。
しかし、私が看過できないのは彼らが平然と歴史を捏造していることだ。
従軍慰安婦の強制連行が捏造であること今更私が説明するまでもない。
未だに信じている人は関連書籍のニ三冊でも読んで下さい。
(私は従軍慰安婦問題の研究を専門にやった某教授からも直接話を聴いた。
その方は当時の資料にもすべて目を通している。)

さて、あるあるの捏造がそれほど悪だというのなら、この「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク(バウネット)なる極左団体の捏造も赦してはならぬはずである。
この件の問題点は政治家がHNKに圧力を掛けたことでも、HNKが内容を改竄したことでもなくて、そもそも、あのような内容の番組を放送しようとしたことである。
なにしろ番組内で語られる歴史が捏造なのだから今のマスコミ各社に言わせれば問題無いはずがない。
筑紫哲也のニュース23はこの裁判の勝訴を嬉々として伝えていたが、バウネットと同じ穴の狢だから喜んでいるのだろう。
ニュース23に限らない。
マスコミ各社に問う。
あるあるの捏造だけをあげつらうのは片手落ちだと思うが如何。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捏造 (チキソ)
2007-01-30 18:22:29
あれだけ不二家・あるあるの事は嬉しそうに叩きまくるのに、女性国際戦犯法廷(集団リンチ)の捏造については何も書かないんですね。
ま、予測どおりですけど。
返信する
訂正しておきます (あび卯月)
2007-01-30 22:19:04
マスコミって結局、叩きやすいことや叩いて視聴者が喜ぶことしか叩かないようですね。

ところで、「昭和天皇は強姦の罪で有罪!」という箇所は要旨でしたので正確な引用をしますと「天皇裕仁(昭和天皇)を婦女暴行と性奴隷制についての責任で有罪と認定する」(平成十七年一月十五日附「産経新聞」)という宣言だったそうです。
私も「捏造・改竄をしている!」と云われたらたまらないので、正確な文に訂正しておきます(笑)
返信する
Unknown (いーじす)
2007-01-31 23:28:56
今回の判決は「政治家と報道」に対する判決なだけで
「番組の内容」には言及してなかった気がするんですが
内容に言及した判決だったんですか?

「政治家と報道」に対しての判決なら
まぁ、妥当なところだと思いますが・・・・

まぁ、「政治家と報道」の裁判だったのに
あたかも「我々の意見(番組)を司法が認めた!」
的な伝え方はどうかと思いますが・・・
返信する
Unknown (あび卯月)
2007-02-01 00:44:58
この裁判は番組の内容に言及していません。

私が述べたかったことはこの裁判であの番組のことを思い出したけれど、テレビニュースではあの番組の捏造について誰も批判していなかったな、ということでした。
(保守系オピニオン誌では随分批判があったようです。)
記事中でこの点、説明不足でした。
返信する
Unknown (白田川 一)
2012-10-23 09:10:44
報道界も所詮は「極左の手先」と言うより無く、俺が首相であれば極左連中もマスゴミ連中も諸共に焼殺刑に処すまで!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。