あび卯月☆ぶろぐ

あび卯月のブログです。政治ネタ多し。
お気軽にコメントなさってください☆

『論座』の休刊を惜しむ

2008-09-08 23:02:47 | 書評・雑誌
久々に『正論』を買った。
ここのところ、オピニオン誌は『WILL』を惰性で講読しているのだが、それ意外のオピニオン誌は気になる記事が載った時に買う程度。
で、今月号の『正論』は熱かった。
熱かったと言っても、ナショナリズムを煽るような見出しが躍っていたわけではない。
例えば、『正論』と同じ保守系オピニオン誌『WILL』には毎月、「やむなし、竹島砲爆撃」「毒殺国家、中国」「福田は死に体、いや集中治療室だ」などの見出しが躍る。
内容を読んでみるとなるほど同意するところは多いのだがあまり過激な言葉ばかり弄されるといささか胸焼けしそうになる。
そういう意味で見出しの過激さは『WILL』が一番酷い。
『正論』もそれに近いものがあったが、最近では随分落ち着いているようだ。

今月号の『正論』を買ったのは表紙から「松原正」「佐伯啓思」の文字が飛び込んできたからだ。
他にも興味深い記事が満載で『正論』ってこんなに面白い雑誌だったけ?なんて思った。
詳しい内容については別の記事に譲る。

さて、『正論』や『WILL』など保守系オピニオン誌が好調のなか、朝日新聞社が発行する左派系オピニオン誌『論座』が休刊するそうである。
私は朝日新聞の社説・論説にはなにも何も学ぶところなく、むしろ国民にとって害悪しかもたらさないと思っているが、その朝日新聞のオピニオン誌『論座』は数あるオピニオン誌の中で最も評価していた。
というのも、『論座』の立場は明らかに朝日新聞と同じく、戦後民主主義を基調とするものであるが、多彩な言論を掲載し、バランス感覚もあり、たまに愚にもつかない論文も載るが(林香里の連載コラムはあまりにも酷かった)、多くは傾聴に値するものだった。
一部でセンセーショナルを巻き起こした赤木智弘氏の「丸山眞男をひっぱたきたい」を載ったのも読売新聞会長・渡邉恒雄氏の靖国否定対談が載ったのもこの『論座』だ。
そうそう、去年の十二月号には白田秀彰先生の「権利を強化しても誰も幸福にはならない」(インターネット時代の著作権のあり方)も掲載されている。

特に、さまざまな立場の論文を載せるなど、保守系オピニオン誌が陥りがちな蛸壺式の言論に堕することなかった点をもっとも評価したい。
(連載ものとしては宮崎哲弥と川端幹人の週刊誌時評がとても面白かった)
なにより、自分と立場が異なる人の言論を読むのが楽しかった。

その『論座』が休刊である。
休刊といえばまた復活しそうだが、大抵の場合、休刊は廃刊を意味する。
もう、残っている左派系オピニオン誌といえば岩波書店の『世界』くらいか。
『世界』ははっきりいって、完全に左翼の傷の舐めあいのような雑誌になっていて読むのも痛々しく、論座のような楽しさもバランス感覚も期待出来ない。
『論座』の休刊は返す返すも残念である。

編輯部のみなさん、いままでお疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月刊誌とか読まないんだよなぁ (いーじす)
2008-09-09 11:16:02
基本的に勝ってまで読みたいと思わない
読んでるのは図書館で読める文藝春秋くらい


文藝春秋でも読んでるのは
佐藤優の連載コラムだけだしなぁ


一回、諸君ってやつを呼んだんですが
胸焼けしちゃってそれいらい読んでません

あれで、なんか月刊誌とかそういうのは苦手
読まないページが多いのがもったいない気がして・・・
オピニオン誌 (あび卯月)
2008-09-09 21:34:32
ま、月刊のオピニオン誌なんて読んでいる若者は大体、変態ですからねw
読まない方が正常ですよ。
・・・なんてこと書くと怒られそうですね。

いーじすさんは佐藤優の連載コラムを御覧になっているとのことですが、私は彼の正体がいまだに掴めません。
「ロシヤのスパイだ」なんて噂もありますが、どうなんでしょう。
Unknown (いーじす)
2008-09-10 05:59:53
良くも悪くも専門家で、学者肌の人間だと思います
スパイって噂もしょうがないと思います
実際、インテリジェンスに関わっていたのですから


個人的には普通は表に出てこない
外交の裏話をしてくれる面白いあんちゃんって感じで連載コラムを読んでます


それに、少なくともヴィジョンを持って日露関係の話をしてくれるので
「騙される」心配はないと思います
結局は、佐藤優さんのヴィジョンに
賛成するかしないかの問題になるので
そこさえ分かっていれば面白い話がいっぱい読めますよ

ありがとうございます (あび卯月)
2008-09-10 16:59:03
なるほど、佐藤優さんのアウトラインが掴めました。
今月号から『正論』に佐藤さんの連載がはじまりましたので、じっくり読んでみようと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。