千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

もやし焼き。

2011年03月18日 00時30分59秒 | 麺類・粉もの
過去記事に「千種流スペシャルお好み焼き」があるのですが、
相変わらずキャベツが高いので、もやし(19円!!)で代用したレシピ。

美味しいですが、水分が多いもやしなので生地が柔らかめ。
なので山芋は省いています。
そしてポイントは、ブラックマッペで作ること。ちょっと高いけど大豆もやしでもOK。
緑豆もやしだと少し青臭いかな・・。

お好み焼きを作ると思い出します。
おかんのお好み焼きは絶対に生やったなぁと。
柔らかめがうまいとか言って、中が生。一人で食っといて下さい

卵白を軽く泡立てるのが私の作り方。
このひと手間で食感が全然違うのでおすすめ。
マヨネーズはラップに絞り出して包んで、つまようじでプスっと穴をあけ、
絞り出したら細くデコレーションできてお店っぽくなります


もやし焼き。(1枚分)

*生地
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
だし 40g
牛乳 30g
みりん 小さじ1/2
塩 ひとつまみ

*具
もやし(ブラックマッペ)150g
青ネギ小口切り 大さじ3 
天カス 大さじ3
紅生姜 小さじ1
(この他、好みでイカ、海老、桜えび、チーズ、キムチなどを混ぜても美味しいです。)

卵(M) 1個

豚バラ 2枚

*トッピング
お好みソース 大さじ3
ケチャップ 大さじ1/2
からし 小指の先程度
マヨネーズ、青海苔、花かつお 適量


①もやしはハサミでザクザクカット。


②生地の材料をよく混ぜる。

③卵を卵白と卵黄に分け、卵黄は生地の方に入れ、卵白は別のボウルに入れて、泡だて器でふわっとなるまで泡立てる。
写真のようにふわっと泡立てばOK。


④フライパンを中火にかけ、薄く油を引いておく。
生地に泡立てた卵白と具を入れ、スプーンで底から返すように混ぜる。
生地と具がなじんだら、フライパンに一気に流し、厚さ2cmになるようにスプーンで整える。
すぐに豚バラを生地の上に並べる。
焼き色が付くまで2分くらい焼く。

⑤2本のてこを使ってひっくり返し、軽く押さえる。(ぎゅっと押さえない。)
1分ほど焼いたら蓋をし、弱火にして5分焼く。

⑥再びひっくり返す。
お好みソース・ケチャップ・からしをじかにお好み焼きの上にかけ、スプーンで混ぜながら表面に塗る。
マヨネーズ、青海苔、花かつおをトッピングして完成。

マヨネーズはラップに大さじ1ほど絞り出して包み、つまようじで穴をあけ、絞り出す☆

*お好み焼きソースが無いってことありませんか?
焼きそばソースに砂糖少々を混ぜたら似たような味になります。
たこ焼きソースは甘めやけど、それでも美味しいです。
なんでも代用すればOKです。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


主人が3週間ぶりに出張から帰ってきました。
何事も無かったことに心から感謝


最新の画像もっと見る