千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

パリパリ羽根付き餃子。

2011年09月17日 00時00分00秒 | 肉のおかず


私が超苦手な料理。餃子。
主人と住み始めた当初に作ってボロカスに言われ、以来3年間作らなかった。
でも主人のお母さんの餃子があまりに美味しかったらしく、子供の頃大好きだったとしつこく言うので・・・・3年ぶりに本を見て頑張って作ってみた。
「まずっ!!!!!!~~~~~~~~」←色々文句言ってる
ほんと、その場で餃子全部ほかしたろか思ったけど、リベンジを誓った私。
その次の日から、お昼は毎日毎日餃子を作って1人で食べました。
その甲斐あって・・・苦手な料理から、得意料理になりました。
このレシピは「ごく普通のママが作るシンプルで美味しい餃子」をイメージした配合。
コリアンダーパウダーを加えるのが隠し味。後味と香りがよくなります。
分量も完全に暗記して、失敗しない焼き方のコツもわかりました。

重要なコツ。
1、ひき肉と調味料だけ先に練り、野菜はさっと混ぜるだけ。
2、白菜の水分は、ガーゼで絞ると絞りすぎになるので手で絞る。
3、フードプロセッサーを使うなら、絶対ニラはまわさない。ニラを混ぜすぎると苦みとえぐみがでる。ニラは手で刻んで最後に混ぜる。
4、スプーン1杯くらいをレンジで30秒チンして、味見すれば失敗なし。しっかりめに味をつける。
5、並べる餃子の量に見合った大きさのフライパンで焼く。
6、火にかける前のフライパンに油を薄くペーパーで塗り広げ、さらに大さじ1の油を入れて、餃子を並べてから火にかける。


餃子作りって超!!楽しい~~~~!!!
毒舌のダーリン、ありがとう!!!
水餃子は嫌いだからって全く手をつけなかったのにムカついたけど、そのうち激うまな水餃子作って、あっと言わせるから待っててね!!!


パリパリ羽根付き餃子。(約30個分)

餃子の皮・・・・・・・・・・1袋(30枚入り)
焼く時用のごま油・・・・・・・適量

<あん>
豚ひき肉・・・・・・・・200g
白菜・・・・・・・・・・・200g
玉ネギ・・・・・・・・・・1/4個
ニラ・・・・・・・・・・・・1/4束
ごま油・・・・・・・・・・小さじ2
A醤油・・・・・・・・・・大さじ1
A酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
A砂糖・・・・・・・・・・小さじ1
Aコリアンダーパウダー・・・・小さじ1
Aこしょう・・・・・・・・少々
Aおろしにんにく・・・・小さじ1/2
Aおろししょうが・・・・小さじ1/2

<パリパリ羽根のもと>←小麦粉に少しずつ水を加えて混ぜる。使う時にもう一度底から混ぜる。
小麦粉・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・200cc


あんを作る。
・白菜はみじん切りにし、塩(小さじ1/4くらい)ふって5分置き、手でぎゅっと絞る。
・玉ネギはみじん切り。
・ニラは端から細かく刻む。
・豚ひき肉にAを加え、粘りが出るまで練る。そこへ野菜とごま油を加えさっと混ぜる。(できれば冷蔵庫で30分~1時間寝かせると味がなじむけど、すぐに焼きに入ってもOK)
*私はここでスプーン1杯のあんをレンジでチンして味見します。薄ければ塩少々で味を調える。

包む。
・皮のふちを水で濡らし、中心にスプーン一杯のあんを置いて、きつめに押さえて閉じる。
*包んだまま時間を置く場合や冷凍する場合は、小麦粉(片栗粉でもOK)をたっぷり敷いたバット等に並べてラップする。

焼く。(写真は1人分焼いているところ。一気に焼くなら大きなフライパンで、ごま油は大さじ2くらいひいて並べて)

・フライパンにごま油を薄くペーパーで塗り広げ、さらに大さじ1のごま油を入れて、餃子を並べてから強火にかける。(ほんの少し間隔をあけて並べる)
*ここで油を控えてしまうとパリッと焼けません!


・ジューとフライパンが温まってきたら、餃子の高さの1/4までパリパリ羽根のもとを注ぐ。

・蓋をして(強火のまま)3分蒸し焼き。


・蓋を開けて残った水分を飛ばす。

・火をほんの少し弱めて(強めの中火)水分が無くなるまで3~4分焼いたら焼き上がり!!

④お皿をかぶせて、フライパンをひっくり返して餃子を盛り付ける。
好みで酢醤油やポン酢を添えて。




こっちはパリパリ羽根のもとを使わず、水を注いで焼きました。
羽根の有無はお好みだと思います。

仕上げに油を垂らしてぱりっとさせるやり方もありますよね!
私はそのやり方より、はじめから多めの油をひいて焼き、仕上げの油は無しの方がパリッと香ばしく焼けました。

そして!焼き過ぎると餃子が膨らんで皮が破け、出てきた肉汁でパリパリ羽根がべっちゃりしてしまい台なしです。
強火で手早くがコツ。

羽根も色々試しました。
小麦粉を片栗粉に代えて作ると、バリバリっとクリスピーな食感の羽根になります。
小麦粉だと、軽く薄~いパリッ、サックリとした食感の羽根になります。
その日の気分で選ぶのも楽しい^^
皆さんもギョーザワールドへGO!!


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最近餃子ばっかり作って他のレシピを考えてません(汗)
土日で色々考えよう!
今日はコメント欄閉めさせてもらいますね^^
よい週末を~~!


最新の画像もっと見る