千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

鶏胸肉とロマネスコのマヨケチャ温サラダ。

2011年09月16日 00時00分00秒 | サラダ


ロマネスコが食べたい~~!!と探し回っていましたが一向に出会えず・・・。
ある日主人が冷凍物を持って帰ってきてくれました!!

ロマネスコはブロッコリーとカリフラワーのかけあわせで生まれた野菜で、食感もブロとカリの中間なんです!すっごく美味しくて大好き。

今日は冷凍で買い置きしてあった鶏胸肉と温サラダにしました。風味づけのチリペッパーが隠し味。
鶏胸肉は小麦粉をもみこんで茹でることでしっとり。
鶏肉の他にエビやイカでもよかったかな。
美味しさのポイントは、鶏肉に下味をしっかりめにつけること。
まろやかなマヨケチャドレッシングでめしあがれ~~。


鶏胸肉とロマネスコのマヨケチャ温サラダ。(1~2人分)

鶏胸肉・・・・・・・1/2枚(約100g。一口大のそぎ切り)
塩コショウ・・・・・気持ちしっかり目に
小麦粉・・・・・・・・小さじ1

ロマネスコ・・・・・・100g(冷凍使用)

Aマヨネーズ・・・・・・・大さじ1
Aケチャップ・・・・・・・小さじ2
A砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
Aチリペッパー・・・・・・少々
A塩・・・・・・・・・・・・・・・少々


①鍋に湯を沸かす。その間に鶏胸肉を切り、塩コショウ・小麦粉をまぶしておく。

②湯が沸いたらロマネスコを凍ったまま入れて、1分ほど茹でてざるにとる。
 同じ湯で鶏胸肉2分ほど茹でる。ざるにあける。

③ロマネスコと鶏胸肉の水分をしっかりときり、あわせたAで和えて完成。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukari)
2011-09-16 17:18:50
ブロとカリの中間 ってところで
ぷっっ…て笑っちゃった。笑

ロマネスコって初めて聞いたなー!
昔、カリッコリーっていう野菜があるって聞いたことがあるんだけど
ロマネスコのことかな!?

冷凍のロマネスコが売ってるっていうのも驚きだわー!
今度探してみよう^^

マヨとケチャップにチリペッパー入れるんだね~♪
マヨ+チリペッパーはよくやるんだけど、ケチャップ入れたことなかったかも!
返信する
Unknown (ありさ)
2011-09-16 20:58:51
ロマネスコって初めて知ったU+203C

田舎のスーパーにはなさそうやから見付けたら買って作ってみよかな(*´ω`*)
返信する
Unknown (haruna)
2011-09-16 21:33:42
千種さん、こんばんは!
ロマネスコ・・・はじめて聞きましたー
ブロは好きやけど、カリはあんまりです・・・
色もブロとカリの中間みたいー(笑)!
なんかかわいく見えてきたーーー(笑)!!
返信する
Unknown (千種)
2011-09-19 21:01:02
*ゆかりん!
そこでうけるのがゆかりんらしいー!笑
別名が色々あってカリッコリーもそうだったような・・・
チリペッパーは少量だと風味付けに役立つやんな♪


*ありさ!
ロマネスコ美味しいよ!
見つけたら試してみてね^^
茹でてマヨネーズだけでも、おいしー!!


返信する
ハルナちゃん! (千種)
2011-09-20 11:43:45
私もカリはあんまりやねん!
というか高い・・・。
ロマネスコの実物はすっごい見た目で食欲失せるかも(笑)
返信する

コメントを投稿