千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

塩麹マヨチキン。

2012年08月17日 11時51分32秒 | 肉のおかず


久しぶりの料理レシピ!
うちの息子たちは「手羽中」が大好きなのでよく買います。
「オリーブオイル+塩コショウ+にんにく」を袋の中でもみ込んで、油を敷かずフライパンで焼くのが定番。
片栗粉や小麦粉をまぶしたりも試しましたが、子供たちは衣無しの方が好き。
アレンジで生まれたのが「塩麹+マヨ+にんにく+コショウ」。
何で味付けしたんだろう?と考えるくらいまろやか~~な味わい。
マヨ効果でお肉も柔らかくなります。


塩麹マヨチキン。(2~3人分)

鶏手羽中・・・・・・・・300g
塩麹・・・・・・・・・・・小さじ2
マヨネーズ・・・・・・・大さじ1(私はピュアセレクトのハーフ愛用♪)
おろしにんにく・・・・小さじ1/3
コショウ・・・・・・・・・少々


①材料をビニール袋に入れてもみこむ。
15分以上置いてなじませる。

②フライパンにごく薄く油をひき、弱めの中火で、あまり動かさないように気をつけて焼く。
*塩麹を使っているため焦げやすいです。火加減にだけ注意して下さいね。
火が通りにくいので、焦げないよう気をつけながらじっくり焼くのがポイント。8分位はかかります。

③こんがり焼けたら油を切り、皿に盛って完成。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lune)
2012-08-17 17:17:28
わーこれめっちゃおいしそー。
手羽先ならあるんだけど…できるかな^^
塩麹は今仕込み中。。

塩麹、ブームとはいえ、あれは本当にいいよね。
ラー油は私はあんまり魅力に感じなかったし
すでにブームも去ってる感があるけど、
塩麹は調味料として優秀!だよねー
おかえり~w (あっちゃん)
2012-08-20 16:32:33
千種ちゃん、おかえり~☆
子どもさん達、いい思い出になったようだねw
大きくなったねー!!!
しかし、青森まで車?! 腰痛ならへんかった??
てっきり電車だとばかり。すごいわ~w
あたしも大阪から福井への帰路が大変で。
あの京滋豪雨で一日帰りを伸ばしたけど、
結局下道で帰ったので、5時間近くかかりました。><
*
養老SAくだりににある、ウーウェンっていう中華まんが我が家はみんな好きで。
551もおいしかったけど、やっぱりこっちのほうがおいしいよな。ってパパンと話してました。(笑
*
子ども産むといろいろ体調が変わるのかな??
わたしもいろんな経験させてもらってます(苦笑
とはいえ、かーちゃんの体はまさに家族の資本。
大事にして、しっかり治してね。
また遊びにくるね~www
Unknown (ゆうり)
2012-08-21 19:08:13
初めましてdonchanブログからこちらへお邪魔させてもらい、このレシピを見て一目ぼれ。今晩早速作って頂きました。家族に好評で3人家族で450g完食です。次は、キャベツだけのピリ辛おつまみを作ろうと キャベツも買ってきました。

私はお隣の兵庫県在住です。岡山県にはご縁があり、年間6回くらい行ってます。しかも数十年行ってるので観光地も結構回ってます。これからも千種さんのレシピを楽しませて頂こうと楽しみにしています。
Unknown (千種)
2012-08-23 18:28:45
*luneちゃん!
手羽先だと油っこくなっちゃうかも~!
しっとりするからササミフライの下味にもいいかなぁと考え中♪
私も塩麹は大好き。
ラー油も美味いけどあぶらっこいね。
ブーム去ったなぁ~笑



*あっちゃん!
あっちゃんありがとう!ただいま!!
腰は大丈夫やったけど酔った。笑
あっちゃんも五時間も大変やったね・・・お疲れ~><

私は子供のころからホルモンバランスが悪くて、婦人科に通ってばっかりなんよ~。
そのわりに妊娠しやすくて驚くんだけど・・・
無事に2人産めて、私は幸運だったよ。
家族のためにも自分のためにも、体を大事にするわ!
ありがとうね(*^_^*)


*ゆうりさん!

初めまして!コメントありがとうございます!!
私もdonchanブログでゆうりさんの名前を何度も見かけたことがありました^^
donchanのブログがお休みになったのは寂しいけど、可愛い娘さんの子育てを応援したいですよね!

塩麹マヨチキン、早速ありがとうございます!!
3人で450g、たくさん作って下さったんですね♪
お口に合ってうれしいです(^O^)

ゆうりさんは兵庫県にお住まいなんですね。
私は岡山と言っても田舎の真備。笑
前に住んでた場所は元チボリ公園の裏だったんですけど、ショッピングモールを避けたくて引っ越しました。

また色々お話しできたら嬉しいです!
ブログの更新はゆっくりですが、よろしくお願いします♪

コメントを投稿