千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

かぼちゃと厚揚げと玉ネギの煮物。

2011年09月19日 18時12分30秒 | 野菜メインのおかず


・・・・ぐふっっ。
先週に毎日餃子を食べていたからか胃もたれしてしまいました。
ここ数日吐き気がするので「まさか?!」と思ってしまったくらいです(笑)
ああ・・・何を食べても胃もたれしなかった私なのに、もう若くないってことやな・・・
しかし、吐き気がするまで頑張った餃子は主人に合格をもらえました!

胃もたれした自分をいたわる為、肉無しの煮物を作りました。
肉は入ってないけど、厚揚げで食べ応えしっかり&醤油と味噌のダブル使いでこくたっぷり。


かぼちゃと厚揚げと玉ネギの煮物。(2~3人分)

かぼちゃ・・・・・・・・200g(一口大に切る)
厚揚げ・・・・・・・・・150g(一口大に切る)
玉ネギ・・・・・・・・・小1個(薄切り)
ごま油・・・・・・・・・小さじ1

A出し汁・・・・・・・・400cc
A醤油・・・・・・・・・・大さじ1
A味噌・・・・・・・・・・大さじ1
A砂糖・・・・・・・・・・大さじ1


①鍋にごま油を熱し、玉ネギを炒める。
 中火にし、蓋をしてときどき混ぜながら、玉ネギがくったりするまで5~6分蒸し炒め。

②Aとかぼちゃと厚揚げを入れて強火。
 煮立ったら中火に弱め、10分を目安にかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。(蓋はしません)

③火を止めて鍋のまま10分~15分置き、味をなじませる。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿