千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ドレッシングでお手抜き!豚肩ロースとかぼちゃのマリネ。

2011年11月06日 00時00分00秒 | 肉のおかず


半端に残っていた豚肩ロースを茹でて、市販のイタリアンドレッシングに漬けただけ。
紹介するほどのものではありまぜんが、美味しくできたのでレシピを残しておきます。
豚肉のほか、魚の切り身(鮭やさわら)もおすすめ。
ドレッシングは好みのもので大丈夫!マヨネーズはお勧めしませんが・・・


豚肩ロースとかぼちゃのマリネ。(2人分)

豚肩ロース肉(塊)・・・・・150g
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・100g(5ミリ幅にスライス)

好みのドレッシング・・・・・・適量(1/4カップくらい)
オリーブスライス・・・・・・・・・好みで



①鍋に湯を沸かし、豚肩ロースを茹でる。(大きさにもよりますが10分ほど。竹くしを刺して、澄んだ肉汁がでてきたらOK!魚なら3分くらい。)

②肉を引き上げ、同じ湯でかぼちゃを1~2分、固めに茹でる。

 
③肉とかぼちゃをビニール袋に入れ、ドレッシングをかけて空気を抜き、口をくくる。
30分以上味をなじませて完成。(ドレッシングの油分のおかげで冷蔵5日は美味しく楽しめます。多めに作っておくのもオススメ♪)


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


今日はコメント欄お休み中です。


最新の画像もっと見る