お料理得意でいいよね!と周りの人から言って頂けますが・・・
唐揚げが上手く作れません・・・!!!!!
私自身があまり欲しないとはいえ、唐揚げが美味しく作れないようでは男児二人を育てられまい。
だから神と呼ばれる小林ケンタロウさんの作り方を見習って、練習してみました。
するとどうやら私が美味しく作れなかった理由は、①油の温度が低い②鶏肉を小さく切りすぎ・・・だったようです。
米粉でアレンジしてみると、さらに軽く私好みに仕上がりました!
長男は食べたいと言い出したら待てないので、漬けこみ時間はわずか5分。
だからじっくり漬けこむ場合は醤油は小さじ2程度でいいと思います。
これからはいつでも息子たちのリクエストに応えてあげられそうです^^
米粉のさっくり唐揚げ。(鶏もも1枚分)
鶏もも肉・・・・・・・・1枚(4cm角くらいに切る。)
A醤油・・・・・・・大さじ1
A酒・・・・・・・・・小さじ1
A生姜・・・・・・・1かけ(おろす)
Aにんにく・・・・・1かけ(おろす)
Aこしょう・・・・・少々
米粉(上新粉でもOK)・・・・・大さじ3
揚げ油・・・・・・・・・鍋に1cmくらい
①切った鶏肉をビニール袋に入れて、Aも加えてもみこむ。
その間に鍋に油を入れて火にかけ、準備しておく。
②ビニール袋に米粉を入れてふり、よくもみこむ。
③油の中に入れ、中火(180度)でじっくり揚げる。
☆ケンタロウさんは、「大きく切った鶏肉を鍋にびっちりと隙間なく入れて、少なめの油でじっくり揚げるのがポイントだ」と申しておりました!
④油をしっかり切って、お皿に盛って完成!!
↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪
今日はコメント欄お休み中です。