千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

食欲が無い時でも☆海老とアボカドの冷製そうめん

2009年06月25日 06時00分00秒 | 麺類・粉もの
最近の蒸し暑さからか、私の周りでも体調を崩している方が多いです。
そんな方々におすすめしたくて考えた1品がこちら!
アボカドとトマトで栄養満点で、少量加えたチリパウダーの辛味と、レモンの酸味が食欲を刺激してくれます。
海老はイカ・ツナ・鶏胸肉などあるもので代用していただいてかまいません♪
アボカドは半量をフォークでつぶしてペースト状にするのがポイント!
麺によく絡んでウマさ倍増です。


食欲が無い時でも☆海老とアボカドの冷製そうめん(2人分)

A海老   6尾(1口大に切って酒少々をふり、ラップをして様子を見ながらレンジでチン)   
Aアボカド 1個(半量は角切り。残りはフォークでつぶす)
Aトマト   1個(角切り)
A玉ねぎみじん切り  大さじ2
Aにんにくみじん切り 1かけ分
Aオリーブオイル   大さじ2
Aレモン汁       大さじ2
Aチリペッパー     少々
A塩・コショウ     少々

B湯    50cc  
Bコンソメ 1/2個(鶏がらスープの素小さじ1でもOK)

そうめん  200g

飾りの青ネギ 1~2本(斜め切り)


①Bを混ぜ合わせて溶かす。
Aをボウルにあわせ、Bとともに冷蔵庫で冷やす。

②そうめんをたっぷりの湯で茹でる。
*少し固めで引き上げるほうが美味しいです。
ざるにあけ、流水でよく洗う。
氷水で麺をしめる。

③そうめんがしっかり冷えたら、しっかり水気をきってAのボウルに入れ、Bも加えて和える。
塩コショウで味を調え、皿に盛ったらネギを飾る。
*そうめんは水気をきってすぐにAと和えて下さい。時間がたつと麺が固まってしまいます。


*余ったアボカドの保存 (このレシピでは余りませんが参考までに・・)
 

↑種をつけたまま、切り口にレモン汁をふりかけて、ぴったりラップをはりつけて野菜室へ。
変色がだいぶマシです
なるべく早め、2日以内に使い切りましょう☆


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



追伸☆ かなごん、お大事にね。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hana)
2009-06-25 06:23:46
アボカド変色しやすいもんねー。
一回、レモン忘れた日があって、えらいこっちゃーってなったことあったな。。

アボカド海老はナイスなコンビよね!!
素麺もこれから出番が多いから、いっぱいアレンジ覚えないと♪
これも今度作ってみなきゃ(*´д`*)
返信する
おはようございます。 (えみ@すみれ堂)
2009-06-25 08:54:13
アボカドとえび、ゴールデンコンビですね☆
冷製パスタも良いけど、やっぱり
日本人は素麺!!
アボカドは追熟するの難しいですよね。
特にこの時期は・・・
気を抜くと黒い筋が出てしまって
しょんぼりします。
返信する
Unknown (yukari)
2009-06-25 10:05:41
ちぐちぐぅー
おっはぁー

食欲ないときでも食べられそう!
・・・って、食欲のあるときはどうすりゃいいのー?笑
無限に食べちゃいそうだよー
(笑)

麺によく絡んでウマさ倍増 だなんて
あぁ・・・想像しただけで美味しそう。笑

 おかえしきのこ。
返信する
アボカド~ (Amy)
2009-06-25 11:22:32
最近ようやくアボカドに目覚めつつあるAmyです(遅いです笑)

今日のレシピもめっちゃ美味しそうだ~!
レッツクリップー。
アボカドは「食べる美容液」なんだって。
(世界一の美女の本でね)
食べないと…枯れ木の私。
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-06-25 11:56:40
おいしそ~!
これなら、食欲なくても ちゅるっと入りそう

アボカド、久々に食べたいなぁ
前は カロリー高いし…なんて、敬遠してたんだけどね
返信する
ありがとぉぉぉぉぉぉ。。。 (そらのカナタ)
2009-06-25 12:08:32
ちーーーーさん 優しいお言葉をありがとう
もう!!ホンキ泣きしちゃうよーーー うれじじぃぃ

ホントはね。色々教えてほしいのよーー。周りに経験者がいなくって。実は不安だったり

でも考えすぎは良くないし。気持ちは前向きにが一番よね。うん。頑張る


このアボガド素麺 めっちゃ美味しそう!!!
この組み合わせって、やった事ない。
…と言うか、アボガドって、いつも醤油つけて食べてただけ。えへ。

アボガドって美味しいよね!!私は大好きなんだけど…旦那が嫌いなのよね~。
ウニュってするとこが嫌なんだって。笑っちゃうでしょ。笑

このレシピは明日の昼ご飯にもらったーーーーー
一人で食べれば問題ないモン♪ むしろガッツリ食べてやる!むふ。笑

そうだ!!『ひらひらゴボウのシンプルマリネ』昨日!!作ったどーー!!

めっちゃ美味しかったよ~ ナンじゃ!こりゃーーー…の美味しさだった。笑
今夜の記事に紹介するねん♪♪
半分残してあるから、今夜も食べるんだ~!!むふふ。笑

返信する
Unknown (yuncolon)
2009-06-25 12:43:11
わぉ~豪華だ~☆
これならいっぱい食べれちゃいます
いつものおそうめん量以上に食べられそう!
おそうめんも一手間二手間かけてあげれば美しく、そしてよりおいしくいただけるのですね。
きっとレモンがいい感じなんだろうなぁ

夏になって暑くなっても全然食欲は減らないけれど、ぜひ作らせてもらいますっ!
だって食べたいもんっ!
返信する
彩がきれい (仁平)
2009-06-25 13:08:34
彩がきれいですね。
さっぱりとしていそうで
暑くなる季節のぴったり。
そうめんも良いけど、個人的好みで
極細のパスタで試したいです。
返信する
Unknown (ぱお)
2009-06-25 17:18:11
わ~~またまたおいしそうなものが・・・ヽ(^o^)丿
アボカド大好きです~
ほぼ毎日朝食べてます・・・。
食べ過ぎ??(^_^;)

海老にアボカド最高の組み合わせですね~
冷製そうめんにするなんてさすが千種さん!!
食欲がほんとそそられて暑い夏にも
ピッタリですね~(^^)
う~今すぐ食べたいです・・・(^^♪

実家の母も千種さんのパン焼いたら
忘れられな~い!って催促されちゃいました・・(^_^;)
返信する
う~ん、暑い^^ (masa)
2009-06-25 18:24:19
こんばんは。

梅雨の谷間の暑い一日でした。
夕立でもくるといいんだけどなぁ。

冷製そうめん・・いいですね♪

アボカド・トマト、玉ねぎやニンニクも入って
栄養のバランスもバッチリですね^^

当方、今宵の晩御飯は、
これから卵も使って「とろろ蕎麦」です。

何となくスタミナ補給です^^
返信する

コメントを投稿