千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ゴーヤとナッツのポテトサラダ

2009年06月23日 06時00分00秒 | 野菜メインのおかず
ビールとナッツの相性は抜群。
だから苦味のあるものとナッツは私の中でゴールデンコンビ。
よって、ゴーヤとナッツもまたベストコンビなのです。

ゴーヤでなければ出ないこの味わい、是非お試しあれ♪


ゴーヤとナッツのポテトサラダ(2人分)

じゃが芋  中2個(1口大に切る)
人参     2cm(薄めのいちょう切り)
ウインナー 2本(輪切り)
ゴーヤ    1/4本(*下処理は下記参照)
好みのナッツ 大さじ2(大きいものは砕く)

マヨネーズ 大さじ1
塩コショウ  適量

*ゴーヤの下処理(この作業で苦味が和らぎ、とても食べやすくなります♪)
1)ゴーヤは半分に切り、スプーンでワタをしっかりと取り除く。
2)2mm程度にスライスしたら塩をふって揉む。5分程度置く。
3)沸騰した湯で1分ほど茹でる。

①じゃが芋、人参はかぶる位の水で茹でる。そこに砂糖小さじ1を加えて茹でると味がグーンとアップします。

②芋と人参が柔らかくなったらウインナーを入れて火を通し、ざるにあける。
鍋に戻して火にかけ、鍋をゆすって水分を飛ばす。

③ボウルに移して、水分を絞ったゴーヤ・ナッツの半量を加え、マヨネーズと塩コショウで和えて味を調える。

④皿に盛って残りのナッツをふりかけて出来上がり。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ^^ (masa)
2009-06-23 08:23:41
おはようございます。

妙に早い書き込みで恐縮です。

スーパーでゴーヤが目立つようになりましたねぇ^^

ゴーヤがメジャーになったのは
NHKの朝ドラ「ちゅらさん」の影響大ですね。

書かれているような下処理・・・
同じような方法を少し前の「笑っていいとも」でも
ゲストの山田 優(沖縄出身)さんが言っていました。

ゴーヤ自体、あまり買うことはないですが
ポテトサラダに使うというのはナイスアイデアですね♪

更にナッツが入ると止まらない旨さかも^^

返信する
Unknown (ゆうな)
2009-06-23 08:43:51
三段論法で攻めてきましたね~(笑)
ナットク、です♪

普通のポテトサラダって もっさりして
ちょっと苦手なんだけど、これなら旨そーだぁ!
前に 居酒屋で、セロリ入りの食べて美味しかったんだけど
それよりも もっと美味しそう!!
返信する
Unknown (yukari)
2009-06-23 08:46:50
うまそうやーん
って、ここに来ると
変な関西弁でコメントしたくなってしまう。困るわ。笑

ゴーヤレシピ、今集めてるところなのー
早速クリッピングしなくちゃ。

ゴーヤとナッツって合わせたことなかったけど
うんうん。いいかもねぇ

↓私がキモいと思う絵文字のお返し

『投稿する』ボタン押すのが怖ーい(笑)
返信する
おはようございます。 (えみ@すみれ堂)
2009-06-23 09:25:56
ゴーヤーとナッツ、オイシソウ♡
ゴーヤーすっかり定番の夏野菜になりましたよね。
でも、やっぱりこっちでは高いなあ・・・
沖縄の野菜、時々見かけますけど高級食材ですよね。

ちゅらさんで、窓からゴーヤーがなっているのを
はさみでチョキン、と切って取るシーンがあって
「本当にこんな風なんですか?」と、親戚に聞くと
「あんなのはない」とあっさり言われました。
あと、沖縄の人が良く言っていたのは
「マチャアキさんの沖縄弁は変!あんな顔の
ウチナンチューもいない!」と大変不評でした。
私も最初は分からなかったけど、単発の続編ドラマを見たとき
凄い違和感を感じました^^;
何であの人にキャスティングされたのか不思議。
返信する
こんにちは (仁平)
2009-06-23 11:09:30
こんにちは

暑くなってくると、ゴーヤの苦味が恋しくなります。
ナッツ入りだと食感のアクセントにもなり
おつまみによさそうですね。

わが家の場合、子供らがNGなので
その分、別なものを用意するのが少々手間ですが
ゴーヤ抜きのナッツ入りポテサラなら
なんとかなりそうと思います。
返信する
美味しそう! (ふる)
2009-06-23 11:26:09
ゴーヤで作れる料理は豚肉と卵で炒めるか、おひたしにするかぐらいだったのですが、これはとても美味しそうな1品になりそうですね♪
我が家でも早速作ってみます。
返信する
おはよん♪ (Amy)
2009-06-23 11:33:49
ゴーヤだ!
野菜料理の好きな私だけど…
実はあまり得意でない野菜も多くて(!)
自分が美味しく食べたくて、レシピを考えてる
ところもあるのですよ~

でも千種ちゃんのレシピだしやってみようかな?
…残った3/4本のゴーヤはどうする!?私!?
(旦那も食べないからなおさら困る)
返信する
Unknown (ぱお)
2009-06-23 16:30:09
わ~千種さんもゴーヤだぁ~!!
私もゴーヤでポテトサラダ作ります~。
ゴーヤに苦味がいいんですよね(^^♪
ナッツがいいですね~

黒胡麻豆乳カンめっちゃめちゃ綺麗だし
おいしそう~ヽ(^o^)丿
石じゃないですよ~
とってもオシャレだし完成度がとっても高くて上品な感じです!!
黒ゴマや抹茶系大好きなのでツボです!!

パンミックスめっちゃくちゃおいしくて
主人も感動してました~
毎朝これがいい~って(^^♪
トルコで食べためちゃおいしいパンに似ているんです。
レシピが分からず何度もチャレしては失敗していたのに千種さんのが一番似てる~って夫婦で感動しました!!
返信する
あー (チキン)
2009-06-23 17:24:57
こんにちはー
ゴメンナサイ><
わたし、ゴーヤが苦手なんですぅ・・・

色んな方法で苦味を和らいで
試してみたんですが
どうしてもやっぱりダメなんですぅ・・・

こうすると全く苦くないよ~
って方法ないですか??@@

って、全く苦くなかったら
ゴーヤの意味ないか・・・(^m^

うち、夫婦でゴーヤがダメで
いつもズッキーニチャンプルーなの・・・

かっこよくゴーヤが食べてみたい!!!
返信する
Unknown (ドキンたん)
2009-06-23 19:28:28
ゴーヤだゴーヤ♪
あ、今年はまだ食べてないわ~~
去年の夏はゴーヤダイエットしてたわ(* ̄m ̄)プッ
なんじゃそりゃ~

これ、ほんとに美味しそう!
ゴーヤ買ったら作ってみよう~~
おつまみにもいけそうだよね♪

>>私もちょこ~~~~っとだけ
4人目が頭をよぎりました。
無理やけど!!!(笑)
赤ちゃんおそるべし。
返信する

コメントを投稿