日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

小金井市・癒しの森林ウォーキング、その5

2017年03月19日 | 紀  フジの会 ・ 葛ハイ

野川公園自然観察センター

 


野川自然観察センターです。


野川です。橋方向が上流です。
みどり萌え、水ぬるむころには多くの子供たちが野川に集うでしょう。 

 

 

観察センターの一部です。
入った気分に浸かって下さい。

DB 『野川自然観察センター』

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小金井市・癒しの森林ウォー... | トップ | 秩父望郷(故郷を顧みる) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒しの森林 (葛飾の山男)
2017-03-19 13:56:21
こんにちは。
東京にもこのような武蔵野の面影を残す、豊かな自然が残っているのですね。
まさに癒しの森林ですね。
さぞかしご参加の皆様は癒されていたことでしょう。
うらやましい限りです。
今日は、暖かくお彼岸の墓参りに、都内4か所のお寺に母と駆け足で回ってきました。
来週の栗橋ウオーキングには参加したいと思っています。
返信する
Unknown ()
2017-03-19 14:02:40
こんにちは。
DB、野川自然観察センターに入った気持ちで拝見しました。
この日もずいぶん歩いたのでしょう。
元気な皆さんにあやかりたいです。

↓シリーズ最初から見せて頂きました。
PCの中で見るだけでは・・・。
とうとう叉歩けなくなりましt。
返信する
木の枝を・・・ (momomama)
2017-03-19 17:35:36
こんにちは。
髪の毛の編み込みのようにクルックルッと・・
神様が手遊びしたんですね。

子供さんがお箸でつまんでいるのは 何かな~
弦で作ったかご 鳥は素晴らしい・・・器用ですね。
返信する
葛飾の山男さん (縄文人)
2017-03-19 17:46:53


ゆったりできる癒しの森です。
隣りの国分寺に住んでいましたが全く知りませんでした。

こちらも墓参に出かけました。
すっかり春めいて、一枚脱いで出かけましたが暑かったです。
返信する
紅さん (縄文人)
2017-03-19 17:51:01


皆さんことのほか元気です。
後期高齢者の男女が家の中に一緒にいますと、
若い時と違って精神衛生上よくないと言った人がいました。
だから自然の恩恵にあやかりたいと!!
返信する
momomamaさん (縄文人)
2017-03-19 17:56:05


枝の詰れ技、神技。
きっと、若木の時にアケビの蔓でも巻き付いて、それが成長と共にこのようになったのか?

≫子供さんがお箸でつまんでいるのは 
ドングリを箸でつまみあげていました。
これに、フジノ会の後期高齢者が参加。

返信する
Unknown (nyar-nyar)
2017-03-19 20:22:29
自然豊かなところですね、
小川の流れがごこか懐かしく感じます。
私が今欲しいと思っているのは、
白い沈丁花、ピンクのつゆ草!!
返信する
スケールが大きい (どんこ)
2017-03-19 22:19:28
見応えがある施設のようですね。
半日歩いても回り切れない感じがしますね。
サンシュユはこちらではとっくに散りました。

あすは春の彼岸の中日です。
私は菩提寺である正楽寺の法要に出かけます。
ここには記念樹の菩提樹が育っています。
返信する
nyar-nyarさん (縄文人)
2017-03-20 08:11:03


とても広い広い公園でした。
野川がこんなにも、周りの環境を豊かにし、訪れる人々を癒す!植物や、動物が暖かくなるにしたがって、
たくさん見られることでしょう。
返信する
どんこさん (縄文人)
2017-03-20 08:18:00


正楽寺の法要に。
責任者をなさっておられますので大変なことでしょう、お疲れさんです。
Y婦の家の墓参りはしましたが、
田舎へは仕事の関係から出向く事は出来ませんでした。
返信する

コメントを投稿

紀  フジの会 ・ 葛ハイ」カテゴリの最新記事