日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

御岳渓谷散策コースをウォーキング

2017年11月20日 | 紀  フジの会 ・ 葛ハイ

 

渓谷の紅葉&多摩川の清流を求めて
11/19(参加者38名)


 

北陸の旅は、まだ続きますが小休止です。

 

美しい清流で名高い、多摩川上流の御岳渓谷の両側には、

約4kmの遊歩道が整備され四季折々の様相を変え、訪れる人を飽きさせない。

晴れ渡った青空、多摩川清流が岩石に当たり流れ下る様

ドンピシャリの紅葉の色付きは圧巻でした。

山紫水明・風光明媚の景観は、参加者全員が

イイネ・イイネの連発でした。

紅葉見物に多くの人が訪れ、銀座並みの混みようでした。

軍畑(いそはたけ)駅は、無人駅ですが、

降りる人々が多くホームが一杯になり、駅を出るのに10分程かかった。
(スイカ タッチ1機)

 

軍畑➡≪いそはたけ≫地名のお勉強

初めての人は、イソバタケとは読めない。

多摩川を挟んで激戦を展開した
「辛垣の合戦」の折、その戦死者の鎧や兜を埋めるために築かれた鎧塚。

鎧塚は直径約30m、高さ約9mで、頂上には小さな社が建てられております。
 
「軍畑(いくさばた)」という地名もこの戦いに由来している。

 

 

      
  御岳渓谷案内図


軍畑駅前から奥多摩橋の遠望


奥多摩橋から軍畑方面の眺望
(クリック拡大)


奥多摩地方には茅葺屋根が残る


②付近の紅葉、左は多摩川の清流。昨晩の降雨でやや濁りが有り。


③付近から見た楓橋、寒山寺に通じる。


フジの会の昼食風景


⑥付近の景観。カヌーを操る若者たち。


⑥~⑦付近の渓流でカヌーを操る


御岳橋 ⑧付近の景観


付近の景観・板橋。山でなければ見ることの出来ない風情が一杯。


JR御岳駅に到着  解散

の番号は地図案内図の番号を示す)

 

 上記の画像を補完する形で、
DBスライドを作りました、ご覧ください。

御岳渓谷散策コースを歩く 

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸の旅 其の2 | トップ | 御岳渓谷で見かけた、背負う... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉見物 (葛飾の山男)
2017-11-20 04:54:36
おはようございます。
早々とアップ、さすがですね。
見事な紅葉、多摩川の清流そして青い空、なんとも贅沢なウオーキングでしたね。
紅葉見物や、スポーツをする人などで沢山の人が御岳渓谷に来ていましたが、本当に素晴らしいところでした。
お疲れ様でした。
返信する
紅葉 (momomama)
2017-11-20 08:30:44
おはようございます。
きれいですね~
お天気でよかったですね。 青空があったら紅葉も
パーッと栄えますからね。
色んな橋があって、それを観るのが楽しいです。
「観るのが・・」ですよ。
下から2番目 怖くて渡れません。。
橋の下は 堰が滝のようになってるんでしょう

よろけたら・・・
昨日今日 寒いです。。
返信する
おはようございます~(^^♪ (とんちゃん)
2017-11-20 08:33:38
今朝も、お天気が芳しくなくて海岸行きは諦めてゆっくりしています。
北陸路から帰られたと思ったら早速奥多摩ですか?
お元気ですね~
お天気に恵まれて、渓谷の流れと見ごろの紅葉が綺麗です。
DBの材料に不足はありませんね~
返信する
御岳渓谷ハイク (heikou)
2017-11-20 10:16:48
昨日はお疲れ様でした。
渓谷の紅葉ピークに当たり、見事な景色が見られ、その中を歩きました。
天気が良く紅葉がひときわ奇麗でした。
沢山の人々で賑わっていましたが、行・帰りの電車も混雑して、大変でした。
返信する
Unknown ()
2017-11-20 11:20:57
こんにちは。
北陸の旅から帰られたと思ったら、もう御岳渓谷行きでしたか!
お元気さには驚かされます。
素晴らしい紅葉でしたね。お天気も良くて最高だったようですね。
紅葉見物、カヌーをする若者たち、大勢の人が訪れていましたね。
返信する
渓谷の紅葉 (どんこ)
2017-11-20 13:52:28
多摩川の清流と相まって
目が醒めるような景色ですね。
血沸き、肉躍るとは月並みな表現ですが
まさにそういう雰囲気が伝わってきます。

上から俯瞰したり、下から見上げたり
素晴らしいアングルで迫力ある写真に見入っています。
返信する
渓谷の紅葉最高でした。 (縄文人)
2017-11-20 16:30:39


葛飾の山男さん
heikouさん

青空に映る紅葉、多摩川の流れの迫力
とても素晴らしいウオーキングが出来ましたこと、諸リーダに感謝です。
有難うございました。

軍畑駅には何回か降りたことが有りますが、凄い人の波でした。また行き交う人の多さにビックリするやら、
まさに絶好の紅葉日和でした。

帰るなりパソコンに取り込んで、一生懸命編集しました。
返信する
旅は天気に恵まれること、バッチリでした。 (縄文人)
2017-11-20 16:43:29


momomamaさん

  * 渓谷の輝く紅葉秋日差し

今日は、寒いからと1枚余分に重ね着をしていった。
それもリックに詰め込み、実を軽くして歩きました。
予報では寒くなると・・・・・、
11月とは思えない良い天気に恵まれました。
紅葉が、バッチリでした。
返信する
渓谷の流れと紅葉の美しさ (縄文人)
2017-11-20 16:52:01


とんちゃんさん

  *身を横に1日見たし秋の天

紅葉の美、水流れて清き、川床の石大きく・・・・・。
力水をチビリチビリしながら、
身を横たえてそんな気持ちすらした、渓谷紅葉の美しさでした。
返信する
岩や、掛けにへばりつく若者にビックリ!! (縄文人)
2017-11-20 17:09:41


紅さん

 *北陸の旅を終りし川もみじ

渓谷の紅葉愛では、12000歩ほどで、
7kmの歩行距離でした。
カヌーに遊ぶ若者もいましたが、川床の大きな岩や、また川岸の崖の岩にアタック、
岩登りに挑戦する若者が。

東京オリンピックに、岩登り・スポーツクライミングが正式種目に追加されたことからでしょうか?
返信する

コメントを投稿

紀  フジの会 ・ 葛ハイ」カテゴリの最新記事