渋沢 栄一
新壱万円札の顔として
==実際には手にしていません~話のみ==
新壱万円札の顔として
==実際には手にしていません~話のみ==
埼玉県深谷市出身。江戸時代末期に農民から武士に取り立てられ、一橋慶喜に仕える。
27歳の時、第15代将軍となった徳川慶喜の実弟徳川昭武に随行し、パリ万国博覧会を
見学するほか欧州諸国を訪問。
明治維新が起こり、欧州から帰国すると、静岡に「商法会所」を設立。
その後、明治政府に招かれ、井上馨のもと、大蔵省の官僚として、造幣、戸籍、出納な
ど、さまざまな政策立案を行い、新しい国作りに深く関わります。
全て画像はネットより引用しました。
川柳風に詠んでみた。
新1万円札にあやかりたいと、渋沢栄一のむかしを調べましたら、
「養蚕農家」が同じでした。
1万円札には、御縁が薄いようです。
新札は、2024年7月3日に発行開始されています。
どなたか新札を手にしましたか!?
感触は如何でしたか・・・。
コメント欄は開いています。
5日(金)は遺族会事務所勤務でしたので、近くの千葉銀行に出向き新札に交換しました。
10日はご回向のお布施に、11日は書道の月謝にお渡ししたく1万円札は機械でできました。
1回20枚まで?私は10枚でしたが、渋沢栄一氏に出会いました。
渋沢栄一と明記されております文字はとても小さくが裸眼では見えにくいです。
5000円・1000円は窓口で10枚までは手数料がかかりませんでした。
交換しました新札は連番でしたので保存したく、月謝などに改めて引き出しましたら残念!旧札でした。
私ごとに失礼いたしました。
>新札の実物はまだ出会っていません。それぞれの方のドラマは一部見ました。お札の顔に... への返信
私も出会っていません。
埼玉深谷・渋沢栄一
埼玉秩父・縄文人。
本の近くのお隣同士、名前は知ってはいましたが、深谷は1万円札ブームに乗ってテンヤワンヤでありましょう!!
新札を早く手にしたいものです!!
>新札の件... への返信
● こりゃ凄いイの一番に銀行へ
新札拝み今後宜しく (縄)
なるほど~なるほど~早い取り換え、きっとキットも消えない結び付けになることでしょう。
素通りです。
なんだか おもちゃ銀行券のようでしたよ。
手が込んでるな~とは思いました。
”熊本もっこす”のせいか、全く興味がありませんね。
「どうせ来年になったもう新札ではなく
古札になっているバイ!」とヨソを向いています。
新札の大きな10000の文字。テレビで見ていて好きではありません。
日本語の壱万円の方がいいな。
交換に行く気はありません。
どんこさんと同じです。
まだ、新札は手にしていません。
いずれ、手に入ると思いますので。
会社に入社して、何度か転勤をしていますが、最初の勤務地が深谷市でしたので、渋沢栄一氏の話はいろいろ聞いています。
500社に及ぶ会社の設立に関与しているだけでも凄いと思います。
銀行、ビール会社、製紙会社など、日本で初めての会社がたくさんあります。
政治家にも財閥にもなれたのに。。。
一代で財をきづいた三菱の岩崎氏とは、考え方も違っていたようです。
日本の経済を発展させ、循環してくれました。
新札の候補も何度かなっていたという事ですから、遅いくらいですね。
>こんにちは... への返信
何をおしゃいますか!
人生100歳時代到来です‥‥ぞ!元気で長生き。