雨曇子日記

エイティライフの数々です

2018 江戸城の桜

2018-03-27 22:03:23 | 東京散歩

                      (東京駅八重洲口さくら通り)

                              (内堀通り)

 

3 月 17 日に開花宣言が出された 2018 年東京の桜。3 月 26 日にはもう満開だ。

 

江戸城大手門はお花見に訪れる人達でいっぱい。

 

                      ( 明暦 3 年製の鯱 )

 

昭和 58 年から 3 年かけて造成された二の丸雑木林が美しい。

 

 

白鳥濠(はくちょうぼり)は本丸と二の丸の間に残った唯一の濠(ほり)で、石垣は、穴太(あのう)積み。

 

 

大奥跡は広い芝生になっていて、花見客で溢れていた。

 

 

明暦 3 年( 1657 )の大火で天守閣が焼け落ち、その翌年加賀前田藩によって築き直された石垣だけが残っている。

 

ここから、北桔橋(きたはねばし)門を北の丸公園に出た。

 

 

さらに、北の丸公園の西端、堀の上から千鳥ヶ淵の桜を見学した。

これが、本日の花見のハイライト。

 

 

田安門を出て、東京メトロ九段下駅に向かった。

 

 

桜を追って 12674 歩も歩いてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江戸城の桜 (謙三)
2018-03-28 19:25:47
僕は夜桜でしたので

7899の表示でした。
返信する
夜桜 (雨曇子)
2018-03-28 21:25:13
私は恥ずかしながら生夜桜は見たことがないのです。
昼とは違う美があるでしょうね。


返信する
Unknown (satomi)
2018-03-29 14:08:21
千鳥ヶ淵の桜は、一度見てみたいと思ってました。
雨曇子さんのブログで堪能しました~
桜はとっても華やかで、それでいて優しくて控えめな
お花だなぁと思いますが、桜鑑賞で有名な場所は
人混みがすごくて二の足を踏んでしまいます。

いよいよ明日開幕!!!
球春が始まりますね。by虎子
返信する
to satomi さん & 虎子さん (雨曇子)
2018-03-29 18:03:09
千鳥ヶ淵の桜は、北の丸公園から見下ろしました。
人ごみを歩きたくなかったからです。
東京はどこを歩いても桜ですから、お気に入りのマイ桜を持つべきでしょうね。(私はまだ決まっていませんが)

今日はばっちり 7 5 3 で諸野球評論家先生のお説を拝聴します。誰もが歯牙にもかけないところで、優勝をかっさらう醍醐味を味わいたいものです。(公男)
返信する

コメントを投稿