雨曇子日記

エイティライフの数々です

実りの秋

2012-09-26 14:56:11 | 花散歩

            


9月26日。彼岸を過ぎてようやく秋らしくなってきましたね。

我が家の小さな庭も。


     
  (フジバカマ)                                (ハナトラノオ)


お隣さんのザクロにも。



     



近くの公園に行きました。

これは、ツバキの実で、



            



この、ドングリは、マテバシイかな。


            


ユズリハも何か小さな実をつけているぞ。


     


トキワサンザシの実はこれから真っ赤になり、冬まで「野鳥さん食べていいよ」と、生っているんだね。



     



そして、栗だ。


     


写真を撮っていたら、目の前にどさっと落ちてきたんだよ。


     


シラカシのドングリ(約1.5cm)と、比べて見てください。

ところで、これって何?


            


            



セミのヌケガラ君に聞いても分からないよ。


     


さすが公園だ。答えが書いてある。


最後は、イチョウです。


     


左の写真の、手前から3本目です。



            



この木ですよ。


     


            


銀杏ですよ。          


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (  謙三)
2012-09-26 20:17:34

 急に涼しくなり一週間前はなんだったと思う季節の変化

 ですね、実は明日は兄ちゃんより10歳若いですが、

 誕生日なんです。いつもこの季節になると夏が終わる

 んです、そして今日は伊勢湾台風が来た日なんです。

 中学3年でした。一週間毎日土嚢つくりをやりました。

 誕生日が来ると思い出します。

 友達が昔{春より秋のほうが好きと言ったから}何で?

 と聞いたら絵を描くのが好きな子で{色々な絵の具の

 色が使えるから}だそうです、本は好きで{時代物}



 読みますが芸術は駄目です、いずれにしても好みは


 ありますがいい季節になりました。絵の具が一杯

 使える風景を楽しみたいと思います。









 




 









 絵の具がいっぱい







。絵の具がいっぱい使える

 使える季節を





 ありますが


 ありますがいい季節になり
                        
返信する
 マウス (  謙三)
2012-09-26 20:20:02

 又行がおかしくなり変なコメになりました。
返信する
re-秋 (K&K)
2012-09-26 21:44:41
9月27日。誕生日おめでとうございます。
充実した一年になりますように。

苦しい思い出も、人生の糧として、明日を元気に明るく楽しく生きましょう。(決まり文句でごめんなさい)

9月30日は、旧の8月15日(満月)です。久しぶりに月を眺めようと思っています。
返信する
Unknown (satomi)
2012-09-27 08:54:21
おはようございます。
急に・・本当にいきなり寒くなりましたね(笑)
昨日の内に衣替えをするべきだったと反省^^;

雨曇子さんの散歩にも拍車がかかりそうな陽気に
なりました・・・が、(笑)

ペナントレースが気になってそれどころじゃない!
ですかね(笑)

季節の変わり目、体調管理にお気を付けください。
返信する
re-satomi さん (雨曇子)
2012-09-27 10:49:14
公園の銀杏も栗も気になりますが、それ以上に日本ハムですね。

とりあえず、パ・リーグ制覇、次に CS を勝ち抜く、そして、日本一。

ずいぶん楽しめます。(虎子さんによろしく)

あっ。satomi さんもお体大切に。
返信する
海なし県のサンマ (ジャン)
2012-09-27 22:13:00
こんばんは。
私は今、海なし県にいるんですが、近所の居酒屋、数少ない魚系の居酒屋は、ここぞとばかりに意地になって秋刀魚の刺身があります。
結構、いい値段するんですけどね。
生鮮食料品店もそう。その場でサバイてくれる魚屋さんには秋刀魚刺身が必ずあります。
そりゃ海沿いの県、雨曇子さんの地元には負けるかも知れないけど、海なし県の魚屋&居酒屋、オソルベシでございます。行くと必ずススメられますからね。ついつい喰ってしまいますワ。
返信する
re-海なし県のサンマ (雨曇子)
2012-09-28 00:21:29
今は冷凍モノで、海が遠くても新鮮な海産物の品揃えができますが、気分的に、山の中ではなく、港町で海のものを味わいたいですね。
その点、船山温泉はよかった。岩魚の塩焼きが忘れられません。
「裏を返す」という言葉がありますが、温泉宿についても通用しそうですね。
返信する

コメントを投稿