雨曇子日記

エイティライフの数々です

笠間の街は菊いっぱい

2014-11-12 14:49:49 | 関東の小都市歩き

10/18(土)~11/24(月)菊祭り期間中、笠間の街は菊一色です。

 

     

 

水戸線笠間駅から、稲荷神社への一本道、道端に立つ菊の花です。

 

     

             

             

 

菊祭りの中心“稲荷神社”は大勢の見物客で賑わっています。

 

     

     

             

             

             

               (神棚等、神社関係の品物がそろっています)

 

コンテスト入賞の花が、社の一角、テントの中にありました。

 

     

     

      

             

 

“盆栽仕立て”という楽しみ方もあるようです。

 

             

     

 

さまざまな色や形で咲き誇り、見る人を楽しませてくれる笠間の菊です。

 

     

     

             

              

             

             

             

 

参道の狐達は、ずっとこの菊祭りを眺めてきたのでしょう。

 

               

   

             


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笠間観光 (謙三)
2014-11-13 18:28:13
笠間示現流ってあるんですね~読んでる小説に薩摩示現流の達人が出てきます。美味しい料理とこの時期多い
菊祭り先日ブログ友達が川越喜多院の菊祭りの紹介を
してましたがすごいな~思っていましたが笠間も立派な菊ばかりですね。  ほんだけど兄ちゃんは笠間が好きだなん年に3~4かいぐらいいっとるような気がしとるけどどうだん?
返信する
ほだねー (雨曇子)
2014-11-13 21:42:58
笠間にはよー行っとるねー。ほんでもちっとも飽きがこんだがね。
山に囲まれた静かな街ってとこがいいのかねー。なんだか心が休まるよーな気がするだがん。
笠間稲荷の雰囲気も好きだし・・・。

返信する

コメントを投稿