今年の交流戦は、一方のホームグランドでの 3 連戦のみ。
6 月 5 日(金)甲子園球場での阪神VS日本ハム第一戦は 18:00 試合開始。
(柏市ラーメン店“武士道”カウンター上の“虎”の絵)
虎子「強打ロッテを一蹴した虎の勢い、侮れないわよ」
公男「“侮る”なんて、とんでもない。戦々恐々ですよ」
虎子「ところで、試合できるかなあ?関東は雨が降ってきたんですけど・・・」
公男「(パソコンで調べ)・・・あ、やっぱり中止だ(残念)」
(東武アーバンパークライン新鎌ヶ谷駅)
日本ハム 2015 新入団選手手形
大谷投手 8 連勝を逸す 阪神 1 ー 0 日本ハム
雨天中止から一夜明けた 6 月 6 日(土)交流戦 阪神VS日本ハム第 1 戦は、甲子園球場に満員の観客を集め、 14:00 試合の幕が切って落とされた。
1 ー 0 と阪神リードの 9 回表、この回から好投のメッセンジャーに代わってオ・スンファン投手。日本ハム 西川、中島、田中と三者三振に討ち取ると、TVアナウンサーが「阪神が虎の子の一点を守りきりました!」と絶叫。
虎子「(ほっ)ワーイ、勝ったぞー!」
公男「中田まで回して、逆転HRと期待していたんだが・・・」
虎子「今日はうちの投手陣は完璧だった」
公男「まったくつけ入る隙がなかった」
虎子「 7 回投げて 11 三振を取った大谷クンもよく投げたわね」
公男「二刀流を名乗るのなら、3 三振のうち一回ぐらいは長打してほしかった」
虎子「ハムさんにとって、今日の一敗はさほど影響ないでしょうが、うちはこれでやっと 5 割よ」
公男「明日、あさってと取りたいね」
虎子「悪いけど、この 3 連戦は全部うちが頂きよ」
阪神のスイッチを入れたのは・・・ 阪神 4 ー 1 日本ハム
6 月 7 日(日)甲子園球場は、阪神の連勝を見ようと大勢のファンがつめかけ超満員。
きのう、大谷投手を打ってもぎとった一勝の効果は大きく、阪神は余勢を駆(か)って一気にハムを押し切った。
公男「勢いというものは恐ろしいもので、栗山監督にも止められない」
虎子「勝つべくして勝ったのね、虎は。信じられナーイ」
公男「それは、ヒルマン監督のセリフ」
虎子「そうだったわね。でも、信じられないほどの活躍はいつでも大歓迎よ」
(ハムの現況を変えるのは君だ!浅間クン!)
6 月 8 日(月)の第 3 戦は雨天中止
公男「(ひとりごと)あーあ、中止か。でも、かえってよかったかもしれない。勝てる気がしなかったから」
明日、虎はメッセンジャーがスライド登板らしいけど
ハムさんは、大谷君が投げるそうじゃない。
パリーグ首位、5連勝中のハムさん・・・
あ~恐ろしや恐ろしや^^;
なりふりかまわず、
ひたむきに戦っているという感じです。
いくら 5 連勝していると言っても、
虎はこわいですよ。
オ・スンファンは、タフで、
いつまでもグランドスラムを引きずっていない。
そこが怖い。
二刀流君でも安心できない。
8 連勝達成できるかな?
公男 「虎の子の1点も、その柴田選手の2打席連続ヒットからの上本選手の先取点だった」
虎子 「そーなのよ~ うっほっほ~い♪ バッタバッタと三振を取られる中
あの大谷投手から2安打は立派なものよ~ はぁ~公男さん、今日だけは言わせてちょうだい」
公男 「今日だけ?いつもじゃないか(笑)」
虎子 「ふふふっ♪ そうね!でも今日の勝ちはホントに嬉しかった。
ひとりで観戦してたけど、ひとりで拍手やら大声出したりと忙しかったわ」
公男 「さっ!ウチは切り替えて明日の左腕で勝負だ」
虎子 「あら~ ウチも左腕の元エースよ(笑)今の、エースは誰なんだか・笑」
公男 「借金返済で5割 乗ってきた虎さんに倍返しだ!」
虎子 「受けて立つわ!今年の交流戦はちょっと違う虎さんチームなのよ(^^)v」
ハムファンとしては、このごろ勝って当たり前と思っていたので、今日の落ち込んだ気分は久しぶりのものです。
公男 「それは、陽選手の名台詞」
虎子 「あらっ失礼^_^; ってそう言えばハムの元気印、陽選手がいないわね」
公男 「あ~明日はなんとかメンドーサで連敗ストップしたいな」
虎子 「ウチはルーキードラ1で勝負よ」
早く帰って来てー。