雨曇子日記

エイティライフの数々です

てぶくろ

2013-01-20 13:20:08 | うまいちゃん
            
            (伊東温泉にて)

うまいちゃんが言いました。
「わたしのなまえ、はんたいに読むと“いま うどんこ”よ」

お母さんが、夕飯のしたくをしながら言いました。
「“こんどう とめこ”さんだったら?」

「えーと・・・」
うまいちゃんは、しばらく考えて叫びました。

「米とうどんこ!」

お母さんは笑いました。


ゲームをやっていたお兄ちゃんが口を出しました。
「じゃあ、てぶくろの反対、言ってみろよ」

「ろ く ぶ て」

うまいちゃんが答えるのを待ちかまえるようにして、お兄ちゃんは、うまいちゃんをぶちました。
6発 ぶったんですよ。

それからが大変です。
ディズニー漫画のようなおっかけっこが始まりました。

「やめなさい!」

初めはやさしく注意していたお母さんが大声をあげました。

「わかったよ。“ねんめご”“ねんめご”“ねんめご”」
お兄ちゃんが言いました。

「許してあげなさいよ、うまいちゃん」
お母さんが言って、うまいちゃんはお兄ちゃんをぶつのをやめました。

でも、心の中で言いました。

「ばか、かば、ちんどんや。おまえの母さんでべそ」

でも、お兄ちゃんのお母さんは、うまいちゃんのお母さんなんですよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供 ( 謙三)
2013-01-21 16:23:36

 言葉遊びも何でも子供は遊びの天才ですね、孫を

 見てて時々思います。そのうち憎まれ口聞くように

 なるでしょうがそれはそれでそんな口聞いてと思い

 ながらおおきくなったな~何でも許す自分がいます。

re-子供 (雨曇子)
2013-01-21 18:09:08
私たちの子どもの頃は、言葉遊びが随分あったような気がします。
「かごめかごめ」とか、「隣のおばさんちょっと来ておくれ」などの歌いだしで、最後は引っ張り合いの遊び、などなど、今の子は遊んでいますかね?

コメントを投稿