雨曇子日記

エイティライフの数々です

水バラ

2021-02-11 13:31:56 | ローカル路線バス乗り継ぎの旅

 

2月10日(水)のテレ東18:25~22:00の「水バラ」は、昨年10月21日放送の「陣取り合戦」の完全版SPということで、蛭子さんを加えての出演者のトークがついた。

 

 

改めて見ると、今回は、作戦、情報収集力、行動力、チームワーク、全てにおいて河合チームが勝っていた。運転手さんの力も味方に取り込んだ。(特に小川運転手さんの協力ぶりが光った)

太川チームは、ジャンケンに勝って外房に向かったが、結果的にはこれが失敗だった。河合チームの名参謀パックンの「人口の多い千葉市を中心にバス網は発達しているはずだから、まず千葉市を抑えよう」という戦略は正しかったと思う。

外房には、勝浦市、御宿町、いづみ市、一宮町、長生村、白子町、九十九里町、山武市、横芝光町・・・と海岸線に比較的面積の狭い市町村が並ぶが、それぞれ人口が少なくバス網は過疎だ。長生村の中華料理店「湖月」にたどり着くのに、小雨降る夜道を5㎞も歩かねばならなかったのが良い例だ。(太川さんは伊豆半島での成功が頭にあったのではないか)

太川チームがゲットした自治体は、勝浦市、大多喜町、茂原市、長生村、白子町、九十九里町、栄町であり、

河合チームは、君津市、木更津市、袖ヶ浦市、市原市、千葉市、四街道市、東金市、山武市、八街市を抑えた。

9対7で河合チームの勝利となったのは、河合チームが比較的人口の多い地域を回ったからだ。それでも精力的に情報収集にあたり、足でも稼ぎ(先頭を行くパックンのペースについていけず、河合キャプテンはダウンした)全精力を使い果たしての勝利だった。

負けてもここまで食い下がるさすがバス旅のレジェンド太川陽介!という姿は十分見られたし、太川さんは引退などちらつかさず、これからも雑音には耳を貸さずマイペースで、そのバス旅道を貫き通してほしいものだ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿