雨曇子日記

エイティライフの数々です

柏市逆井観音寺の梅

2022-03-05 14:43:09 | 花散歩

3月5日(土)我が家の梅も咲いた。

 

本格的な梅が観たい。偕楽園はちと遠いし見ごろはまだだろう・・・と思って柏市逆井の観音寺に行った。まず、本堂前のしだれ梅。

 

満開まであと数日というところか。見ごたえのある一木だ。樹高5mはあるだろう。

境内の梅を見て回る。

 

この寺は、牡丹寺として知られているが、牡丹の方は、まだこの状態だ。

 

 

万葉集の時代は、桜より梅がもてはやされたとか。こうしてみると、梅もなかなかのものだ。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の花 (謙三)
2022-03-05 15:43:18
今日は春一番暖かく風はちょっと冷たく強く
はるですね~梅は種類が多く見ごたえありますね。
返信する
梅に囲まれた一日 (雨曇子)
2022-03-05 21:06:51
絶好の梅日和でした。
ウメは、典雅で品の良さがあり、しみじみと味わう花と言われますが、まさにその様な趣がありますね。
返信する

コメントを投稿