雨曇子日記

エイティライフの数々です

一泊の宿は 美ヶ原温泉“金宇館”

2016-12-08 21:50:41 | 大歩危トラベル

「美ヶ原」といえば、松本駅を降りて東側正面に見えるひときわ高い山、日本百名山の一つが思い浮かびますが、美ヶ原温泉は、松本市街から車で 15 分ほどの松本市里山にあり、普通の住宅街の感じです。

15 軒ほどの旅館の一つで、金宇(かなう)さんが経営する金宇館が私たちの本日の宿です。

 

             

                  (宿の玄関を入ったところ)

             

                 (昭和初期の風情を残す帳場)

             

                         ( 中庭 )

             

                 (入浴の後などに立ち寄る休憩室)

             

             

               (私たちの部屋「薄」には階段を 2 つ上る)

             

             

              (私たちの部屋から望む昭和 3 年築の本館)

 

泉質はアルカリ性単純温泉で、どちらかといえばぬるい湯だ。

 

        

        

 

料理は若い 4 代目が作る京風懐石料理。(手が込んでいて美しく美味)

 

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

 

運んで下さったのは 4 代目のご母堂。一つ一つ丁寧に解説してくださったが、覚えきれなかった。料理一つ一つが丁寧で美しく、なによりもおいしくできていて、めったにこんなごちそうを口にしない私などはすっかり堪能した。

 

こちらは朝食。御櫃からよそって食べるのは久しぶりだ。おいしいご飯だった。

食後の珈琲もおいしかった。

 

             

             

             

 

私が普段愛読する blog “ずっとそばに”の satomi-kazu さんご夫妻は、今年 4 度訪れたと 記録しておられるが、それだけの魅力を備えた宿である。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海老蔵によく似た (satomi)
2016-12-09 14:07:28
若旦那のお写真拝見!
雨雲子さんならではの写真ですね。
美ヶ原の温泉は、冬には少しぬるめですかね。
私達も真冬の1月に泊まった時は、そう感じました。

金宇館の食事は最近少食になった私には丁度良い量で
残さずに完食出来ます。

大歩危トラベル御一行さまが、健脚で松本城までいらした事
自分の両親が旅をしているようで、嬉しく思いました。
返信する
satomi さんのお蔭で (雨曇子)
2016-12-09 15:24:20
おいしい宿にたどりつけます。感謝です。

「薄」への階段は、私たちを鍛えるために付いていたと、
楽しく思い出されます。
返信する

コメントを投稿