初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

キクノハアオイ    夏がいちばん好き        千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2020-05-07 00:07:42 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

 

とてもちいさなアオイ科。

熱帯の子だけど、鉢でも屋外で越冬が平気。

繁殖力は強くないかな。

 

(菊葉葵) アオイ科キクノハアオイ属。

多年草。一年草との記述もあるが、ウチでは多年草。

原産地、:熱帯アメリカ。1913年に横浜市で確認。

関東以西に野生化。

花期、5~7月(一般的は6~7月)。花径は1cmくらい。

草丈、10-30cmくらい。

名の由来、菊の葉のような葵で。

生育中に変化する。

 

 

 

アーカイブ。

5月中旬。

 

 

 

9月初め。

同じ鉢なのにこんなに葉のカタチが違う。フシギ。

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤花ルリハコベに似てる!! (しいちゃん)
2020-05-07 07:09:48
ショカさん、おはよ~。

今朝はひんやり、昨夜ちょっとだけは降ったのかな?
葉っぱが濡れてる。

この子いてる~ってびっくり!!
葉が全然違うね。
初めての子のような気がするんだけど・・。
アーカイブになってるから覚えてないだけかも。
一番下の鉢も同じ子?
同じ株で葉が違うのも面白いね。

家の赤花ちゃん昨日初開花♪
しかもとんでもない他の子の鉢で咲いてた♪(笑)
返信する
この子いてるじゃなくて (しいちゃん)
2020-05-07 07:11:47
この子似てる~m(__)m
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-05-07 08:06:25
キクノハアオイ、まさに葉を見ると、葵の花、
小さなキク、菊って言うと秋のイメージですが、
春から楽しめる菊も良いですねぇ

昨日の夜は、雷の光を何度も見ました。
雷で、コロナ問題も無くしてほしいです!!
返信する
プテットフルー (ran1005)
2020-05-07 08:32:02
小さな花~♪
上の写真を拝見すると大きく感ずるのに、手を当ててご覧になると如何に小さな花なのかが判ります。
名前の通り葉はキクのはソックリですのにアオイかと言うのが不思議です。
植物は何時も新しい発見が在って不思議面白いです・・・
返信する
キクノハアオイ (fukurou)
2020-05-07 08:45:09
ショカ様
おはようございます。
この子も知りませんでした。
小さくても熱帯アメリカ原産のような色の花を咲かせますね。
関東以西と言うことなので大阪でも見つけられそうですね。
注意して見て行きます。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2020-05-07 11:34:12
朝は肌寒かったけど、気温上がってる。
今日は北風の日、湿度下がるね。

2年ぶりの投稿。
通算4回目だから記憶薄いでしょう。
寄って観るとしっかりアオイ科。
アカバナちゃんな印象あるね。
いちばん下は同じ鉢の去年9月。
え~でしょ。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2020-05-07 11:38:24
昨夜のカミナリはすごかったですね。
こんなに長時間って久々。
ウイルスやっつけてほしいです!!

明快ななまえ、一度で覚えました♪
熱帯感が、この葉だと薄く感じます。
返信する
ran1005さん、こんにちは~ (ショカ)
2020-05-07 11:42:28
この子は野生化してますが、熱帯の子。
こちらでもレアですが、
そちらで観るコトはないでしょうね。

この雰囲気の子大好きで♪
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2020-05-07 11:47:36
大阪ならどこかで観られそうですね。
小規模な群生つくります。
和な葉と熱帯感のある花の組み合わせがいいでしょう♪
返信する
今日は~ (のんこ)
2020-05-07 13:18:08
キクノハアオイ 葉っぱは菊の
葉形、花はまさしく葵?蕾を見るとソックリです。読んで字のごとくですね。でも珍しいオレンジ色の花は、得てして皆珍しい部類です。ショカさんの自慢のお花?大事な花ですね。小さな花とても、見つけられそうもありません。又来年も見せて下さい。
返信する

コメントを投稿