初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

コデマリ、と    ふりそそぐしあわせな初夏       東京都江戸川区小川の辺

2020-05-06 00:04:24 | みんなの花図鑑

 

咲き始めの、

ツボミとうつくしい葉のコントラストがいちばん好き。

ふりそそぐしあわせな初夏。

 

仲間のユキヤナギやシモツケとともに、

日本の公園や街路、緑地を彩る主要な種のひとつ。

 

(小手毬)バラ科シモツケ属。

中国原産。

花径、10mmくらい。花期、4~5月。

樹高、150cmくらいに。

名の由来、手毬のような花序から。

 

 

 

アーカイブ。

4月下旬。

 

 

 

5月初め。

 

 

ツルニチニチソウ      千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

今日のイノチ。

すこしもらって、そばにおいて。

 

ホソナガカンバス花壇でずっと咲いてる。

スイカズラと、ブラックベリー、サオトメカズラ、

それに、今年からようやく本格参戦してるヤブガラシが絡んでワクワク♪

つよすぎてきれい。

 

(蔓日日草)キョウチクトウ科ツルニチニチソウ属。

南ヨーロッパ原産。

常緑蔓性植物。多年草。

花期、1~7月(一般的には3月~7月)。花径、2~6㎝。

草丈、10~40cm。ツルは1mくらいに。

名の由来、毎日咲く様子から。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-05-06 06:32:20
たくさんの小さな毬がお洒落なコデマリは、ユキヤナギの仲間なんですね。

ユキヤナギが咲き、春を教えてくれて、
コデマリやツルニチニチソウが春から初夏を彩ってくれますよね。

地震、大丈夫でしたか(@_@)
返信する
蕾と葉のコントラスト…私も好き♪ (しいちゃん)
2020-05-06 07:54:52
ショカさん、おはよ~。

一応途中から雨予報なのだけどね
薄曇り~♪
こんな日は風が無いから柔らかい葉には優しいよね。

そうそうつんつん蕊の可愛い子は満開になる前の蕾と一緒の時が綺麗よね。

ツルニチニチソウ沢山咲いて、今日の命少しもらえるね♪

何々、ヤブガラシも増えたの!!
強そ~(@_@。
コロナを一撃してくれたらいいのにね。

返信する
ビンカマジョール (fukurou)
2020-05-06 08:54:41
ショカ様
おはようございます。
キョウチクトウの仲間、なかなか複雑な花をしています。
上からのぞいてもなかなか蕊をのぞかせてくれません。
神秘の花ビンカマジョール、結構好きです。
返信する
ショカさん今日は~ (のんこ)
2020-05-06 11:51:09
ツルニチニチソウ 花色大好きです。あちこちの竹藪の下や雑草に混じって綺麗な花色の群生は見事です。斑入りを家の竹藪で見付け
1株鉢上げして家に持ち帰りました。余り?
ツルを伸ばさないように、管理しようと思っています。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2020-05-06 12:26:50
降りだしてます。
雨足りないからうれしいですね♪

ユキヤナギ、シモツケとこの子は、
とても重要な役割となっていますね。

またも深夜2時の緊急地震速報です!
今度は震度3・・。
前回の震度2より揺れましたが。
警報のほうが恐ろしい。
精度上げるのは困難なのでしょうね。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2020-05-06 12:34:29
小雨。
もっとしっかり水やりお願い!

満開手前は表情豊かで好き♪

ツルニチニチソウはホソナガの主要メンバーと決めてたから、
造った最初から。
順調すぎて調整が始まってる(笑)。
ヤブガラシも最初から。
強敵多くて遠慮がち(笑)。
本格的にからみだした♪
返信する
fukurouさん、こんにちは~ (ショカ)
2020-05-06 12:45:18
地中海辺りが原産ですね。
半日蔭から乾燥気味でも元気で、
おそらく警戒されてるでしょうね。
近所に野生化の大群生があります。
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2020-05-06 12:50:21
強すぎますね!
草本ですから調整が簡単ですけどね。
ヒメも斑入りもカワイイです♪
鉢が無難でしょうか。
返信する
Unknown (kouchan-suteki)
2020-05-06 12:59:58
私もコデマリ好きです♪
わかるゎ~
特に咲く前のつぼみ、小さな粒がかたまって枝に並び、かわいくってたまらんです(^◇^)
ウチでも植えてるんだけど、まだ咲いてなくて、今つぼみがいい感じです♪
咲いたら、のち アップ予定です。
返信する
こおさん、こんにちは~ (ショカ)
2020-05-06 14:05:54
ですよね~♪
多様で奥行のある絵がイイですね。
野性味もある、完成度高い美人。
こおさんとこに似合ってるね♪
返信する

コメントを投稿