初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

トウネズミモチ   うつくしい時間、たいせつな自然   千葉県市川市行徳・野鳥の楽園

2018-06-17 00:17:03 | みんなの花図鑑

うつくしい時間、たいせつな自然。

いつまでも。

 

千葉県市川市行徳・野鳥の楽園

「行徳鳥獣保護区」と「宮内庁新浜鴨場」の約83haは、

「市川市野鳥の楽園」という愛称で呼ばれ、広大な自然が楽しめます。

日本橋から僅か12kmくらいの近さでとても貴重な森。

また、「行徳野鳥観察舎(閉館中)」やNPO法人行徳野鳥観察舎友の会が中心となって、

行徳鳥獣保護区の自然や生きものに親しむ講座が催されています。

連日、鳥を撮影する人でにぎわっていますが、植物の宝庫でもあります。

 

(唐鼠黐)モクセイ科イボタノキ属。

中国中南部原産。

花期は6 - 7月頃。明治に渡来。

樹高:10~15m。

繁殖力強く、侵略的外来樹木とされているよう。

名の由来、樹皮から、小鳥や虫を捕る

鳥黐(とりもち)を採取することから。

 

野鳥観察用。

 

2018/6/2撮影。

 

アーカイブ。

  6月。

 

 

7月。

 9月。

 11月。

 1月。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいアングル♪ (しいちゃん)
2018-06-17 08:52:03
ショカさん、オハヨ~♪

今日は良いお天気。
まさに初夏 ♪

どこから撮ったのって思ったら、あのベンチの間からみたいね。
面白いトップにあれって惹きつけられたよ。

あんな感じだと、切れてる部分にいろんな想像が膨らんで奥行きが感じられて面白いね。

小さい子供たちが、こっち、あっちって変わりばんこにベンチから覗いてるような・・・。

まだちょっと青い部分が残ってる白いモクモクふわふわが奇麗。

覚えてる、この入り口も、季節毎にいろんな表情で迎えてくれるんだろうなって
ステキな楽園が都心から近いのも良いね♪

URL・・・OK?

今日から体操夏時間、これら行って来ます・
返信する
野鳥観察窓 ? (ひろ)
2018-06-17 09:05:17
おはようございます。
あの窓から~・・・まるで絵のような・・・

公園の細かい白い花、フワッ香るのはモチの木かしら?
毎年のこと私は初夏の香りと思っています。
返信する
しいちゃん、おはよ〜 (ショカ)
2018-06-17 10:09:50
薄日差す穏かな日♪
まだ少し肌寒い。
今日は3番目と同級生預かり♪
男の子は骨っぽくて・・(笑)。

観察窓には、カメラ台まである。
シャッターチャンス待つ根気がいる。
僕はほとんど興味わかないけど。

広大な自然がうれしい♪

URL大丈夫。
体操楽しんでね〜。





返信する
ひろさん、おはよ〜 (ショカ)
2018-06-17 10:22:10
観察窓から覗き見ると、
時空が歪んだような感覚に。
そう、絵の中に引き込まれるあの感覚。

今時期の白い花、
ネズミモチか、この子かな。
4月から次々と続く初夏の香り。
大好きな季節が終わりそうで残念です。
返信する
ネズミモチ (ゆり)
2018-06-17 12:58:48
こんにちは。

ショカさんのお好きな季節が終わりそうなのは寂しいですね。
私は夏を飛び越えて(笑)秋も好きなので幸せですが。
夏の暑さが苦手なのです・・・って、冬の寒さもなのですが(;^_^A

ところで、私へのコメント「緑の海」は私は緑の絨毯で=稲ととりましたが・・・
お写真見ていて、色々な緑の海があるんだと気づきましたよ(*^^*)
返信する
ゆりさん、こんにちは〜 (ショカ)
2018-06-17 14:22:06
そうなんです。
ゆっくり移ってほしいけど、仕方ないです。
初夏がいちばん好きですが、
嫌いな季節はありません。

緑の絨毯、すてきなことば♪
整然とした水田のようすが浮かびます。
緑の海は、
昆虫や風が渡って行くイメージなんです♪
返信する
今日は~ (のんこ)
2018-06-17 15:00:25
トウネズミモチ 花は知らずに通り越してましたが、この実は見覚えが有ります。ヤットショカさんとつながった気がします。野鳥観察用の狭い空間から,広い視野が
広がり、素敵な所ですね。観察したこと無いので、実感が湧きません。ただジーと待つ忍耐力?矢張り好きでなくては出来ません。
返信する
Unknown (はなこころ)
2018-06-17 18:01:17
しょかさん
こんにちは。
読書登録 ありがとうございます。

野鳥観察窓
なるほどぉ
すぐれもの ですね〜

息子が、市原にいます。

これからも、
どうぞよろしくお願いします。
また
おじゃまします。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2018-06-17 22:12:08
ずっと女の子のお孫ちゃんだったから、
やっぱり、男の子は、骨っぽいって?
うん、同級生だから、少しずつ動きも男の子らしくなっていくね。

ショカさんは、まだ若いからついていける。
やっぱり男の子一人でも居てくれるって、
何となく嬉しいでしょう?

お互いに、育てたのは男の子ばかりだったけどね。
かわいかったよ♪
今はすっかりおじさん(笑)

今日の体育館丁度良い感じだったんじゃない?
夕方からまたうんと気温落ちたよね。

また、アシタね~。
返信する
のんこ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2018-06-17 22:29:17
この実は印象深いですね。
僕はなるべくレアな子を中心に投稿してます。
馴染みあっても好きな子たくさんです。

ここの雰囲気伝わったでしょうか。
鳥に興味のない僕としては、
違った設備が欲しいのですが・・。
返信する

コメントを投稿