初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ヤブレガサ  僕のタマシイは深い森とひとつに  千葉市 泉自然公園

2018-06-18 01:00:10 | みんなの花図鑑

公園のなまえは知っていた。

家から車で40分。新宿御苑に行くのと同じくらい。

これまで何十年も縁がなかったのは、情報も期待もなかったから。

でも、

突然行くことになる。

特に理由もなく。まぁ、なんとなく。

 

呼ばれてる・・まさかね・・。

 

公園に近づくと、突然、鬱蒼とした森の道。

ワープ? 狐のイタズラ?

 

威厳のある入口を抜け、駐車。

散策路を観た瞬間、

ただならぬオーラ感じて、

ドキドキワクワクが止まらなくなる。

 

で、

まず、ヤブレガサの大群生!

しいちゃんトコでしか、画像でしか観たことないのに、大群生。

この時点で、僕のタマシイは深い森とひとつに。

 

春の、破れ傘状態の大群生を想像した。

ちょっと怖いかもって。

 

(破傘)キク科ヤブレガサ属。

原産地、日本。 山間の森林に生育。

花期、7月~10月。

草丈、1mくらいにも。

名の由来、春に葉がでるようすが破れ傘のようで。

 

虫こぶ?

2018/6/14 撮影。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い名前ですね (あいあい)
2018-06-18 06:35:50
おはようございます。
週末は台風対策と日曜日は祭りで月曜日なのにぐったりの早朝になってます。
ヤブレガサ(破れ傘)初めてみました。
名前も新芽が破れ傘みたいって、ちょっとかわいそうな気がするような。
でも新芽の時期にこの群生でみたらすごいことですね。
石造はフクロウはわかるけど、もうひとつはサル?きもかわいい。なんだろうか?気になる。
返信する
期待通り、イヤそれ以上(@_@;) (しいちゃん)
2018-06-18 07:20:38
ショカさん、オハヨ~♪

今日は草引き残り片づけるってワクワク寝たのに・・・がっくりの雨音で眼覚め、
もうって2度寝したよ。

そしたらショカさん、タイミングよくヤブレガサ。
これじゃあいくつあっても足りないよ~

お花咲いてるね、トップの咲き具合今丁度家もこんな状態でまだまだ咲くよ♪
それにしてもすごい群生。
これは芽ぶきの頃一回行く価値ありよね。
本来はこんなうっそうとした森に居るんだね。
最後の青い実なんだろう?
今年やっと咲いただけなのでこれからの観察なので楽しみ~♪

ここは、山野草の宝庫?
きっとそうだと思うわ。
良かったね~・・・
呼ばれたのよきっと(^O^)/

なんだかね、私まで期待でワクワクしてきたよ(*^^)v
返信する
今日は~ (のんこ)
2018-06-18 11:38:00
破れ傘 何となく名前は記憶に有り?けど実物見た事なしでした。
葉っぱの切れ込みを破れと言う?
破れ傘 成程理に叶ったた名前だと納得して眺めました。花はオボロキク?に似てると直感しました見比べた事も無いのに???です。
返信する
あいあいさん、こんにちは~ (ショカ)
2018-06-18 16:47:54
今朝は地震のニュースでびっくりでした。
みなさん無事のようで良かったですね。

なまえ、そのまんまです(笑)。
僕も記憶なくて、大群生にびっくりぽん!

フクロウは木なんです。
しかも、チェーンソー彫刻で有名な人の作。
もうひとつは謎。
ほかにもいくつかオブジェのようなものが。
雰囲気あるでしょ!
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2018-06-18 17:03:55
少しは落ち着いたかしら。
地震は噴火、
僕らはこんな地球で生きてるんだと、
現実を思い起こさせる。

すごいでしょ!
圧倒された。
実にみえるのは何だろうね。
虫こぶの画像、ヒットしたけど、
こんなにツルってしてない。
問い合わせしてる。

まだ続きあるよ♪
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2018-06-18 17:08:24
なまえ、すてきではないけど(笑)、
一回で覚えられる。印象的。

オボロギク似てます。
やっぱりキク科の仲間、ですね。
返信する
わぁ!(◎_◎;) (ふぅちゃん)
2018-06-18 20:08:20
こんばんは😃

春のヤブレガサ状態、しかも数株を見ただけでお花は初めまして!
なんか独特な雰囲気ですね〜
大群生、すご過ぎるっ!(◎_◎;)

独特なオブジェも含め、不思議なオーラを感じるトコロ。
やっぱり、ショカさん呼ばれたんじゃないんですかね〜(^ー^)
また新しい発見の報告を楽しみにしてまぁ〜す(o^^o)
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2018-06-18 22:12:59
心配してくれてありがとうね。

2番目の孫、家に居るからって気にしてなかったけど(かわいそうな子(笑))
さっき義娘から電話あって、大学行く電車の中で閉じ込められたって、下ろされて、最寄りの駅まで歩いたみたい。
駅までは他の大学に通う子と偶然一緒で歩いて、その子のお父さん自由業なので迎えに行って下さったけど、大渋滞でやっと帰って来たって言ってたよ。
余震来て欲しくないけど
ショカさんがいつも言ってくれてる、自然の前ではヒトは無力痛感するね。

千葉も地震多いよね(-_-;)

優しいお花の夢でも見られると良いね♪

また、アシタね~。
返信する
こんなに群生しているの? (ピエロ)
2018-06-18 22:13:03
ショカさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ヤブレガサ まだ見たことが無い花です。
こんなに群生しているの?
ほんとに森に吸い込まれていくようだね。
泉自然公園は今年オープンしたほやほやなの?
ここは自然そのものの野草があるんですか。

ヤブレガサクキフクレズイフシ(破れ傘茎膨れ髄節)という虫こぶのようですよ。
返信する
ふうちゃん、こんばんは〜 (ショカ)
2018-06-18 22:21:07
すごいでしょ〜。
そう、呼ばれた♪
すべてのことに意味があって、
繋がっていく。

続編も観てね〜。
返信する

コメントを投稿