初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ツメクサ   抱きしめて      千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2023-04-19 00:01:57 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

 

 

この子のうつくしさに気づくシアワセ

ふと 目が合う

呼ばれる

 

抱きしめて と

 

 

 

(爪草)ナデシコ科ツメクサ属。

日本全土、東アジア温帯に分布。

花径、4mmくらい。草丈、20cmくらいに。

花期は3〜7月。

 

 

アーカイブ

12月上旬。

千葉県市川市の深い森

 

 

6月上旬。

千葉県市川市行徳・野鳥の楽園

 

 

 

 

6月中旬。

 

 

 

仲間 アーカイブ

ノハラツメクサ

(野原爪草)ナデシコ科オオツメクサ属。1年草。

ヨーロッパ原産。世界中に帰化。

花期、3~7月(一般的には5~7月)。花径、8mmくらい。

 

 

 

シバツメクサ

(芝爪草)ナデシコ科シバツメクサ属。一年草。

ヨーロッパ原産。戦後に渡来。北海道でも野生化。

花期、3~6月。花弁なくガク片。花径、2mmくらい。

草丈、這性で20cmくらいに。

 

ともだち

シロツメクサ(白詰草・マメ科)。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-04-19 06:19:22
ツメクサと言うと、シロツメクサ、
アカツメクサを思い浮かべる私なんですが、

赤白がつかないツメクサ、
違う花のようで、可愛い花、この花から、
進化したのかなぁなんて妄想しました。

シベに付く花粉、この時期が一番、可愛い時期なのかもですね^^

今日も初夏の気温になるとのこと。
ウツギが咲きだしてきました。
まさにショカさんの季節になりますね^^
返信する
Unknown (t71127aichan)
2023-04-19 10:46:46
ショカさん おはよう!
極小のツメクサを見つけたね。
最近 目も悪くなってきてこんな小さな花を見つけられるかしら?
左右の視力の差が大きくて大変なの。ピエロ
返信する
初めて見るかも (越後美人)
2023-04-19 14:39:58
ノハラツメクサ、これは初めて見るかも知れません。
小さいけれど、よく見るととてもきれい~
真っ白な花弁と黄色の蕊が素敵ですね。
もう少し大きければ茶花に使えます。
どこかで見かけたら肥培してみようかなあ~(^_-)-☆
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2023-04-19 16:10:50
誰もがそうでしょうね。
爪と詰、
漢字なら分かりますが。
それに花を見つけるのは厄介ですw

完全に初夏の陽気です♪
ずっと蚊が出てこないなら、
夏もいいんだけど・・。
返信する
ピエロ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2023-04-19 16:14:17
葉が特徴的だから、すぐ分かる。
ウチの大切なメンバーだし♪

僕も右目がちょっとあって、
バランス悪くなった。
左は未だに1,2以上だから余計に!
返信する
越後美人さん、こんにちは~ (ショカ)
2023-04-19 16:24:51
多分そちらにも普通に生えてる。
なのにこの子は、
知られていないみたいだね。
野草上級種、かな。
花を確認するのは相当厄介。
爪のようなこの葉が目印。
グランドカヴァーに最適♪
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2023-04-19 16:26:35
小さな花に気が付き
可愛いと見えるのは幸せなことですね。
見たことあるのかしら?気が付かないだけで見ているのかもしれませんね。
ツメクサ、私も赤と白のツメクサしか知らなかったです。
返信する
さいちママさん、こんにちは~ (ショカ)
2023-04-19 17:14:42
気づけたときには幸福感湧きます♪
全国に分布とありますから、
おそらくそちらの身近にあると思います。

ホントに知られていませんね( ゚Д゚)
撮影して拡大しないと、このうつくしさを観察するのは困難ですから、
植物、野草好きじゃないと縁薄いですね。
返信する
今晩は~ (のんこ)
2023-04-19 20:08:59
一直線の木道?を見ると尾瀬のクネクネ
の木道を想い出しました。小さな小さな
ツメクサ始めて見た気がします。綺麗に
ピント合わせ?素晴らしいです。
返信する
のんこ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2023-04-19 23:52:07
木道は、森の野鳥観察ができるエリアへの入口です。
雰囲気あるでしょう♪

ツメクサは、どこにでも生育しているはず、
それでもほとんど知られていないようですね。
きっとそちらの庭にも♪
返信する

コメントを投稿