初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ヒナキキョウソウ   魔法のことば     千葉県市川浦安アスファルト脇植物園

2020-06-01 00:04:16 | 魔法のことば

 

アオカモジグサの草の森で、

ヒナキキョウソウが咲きました。

 

近くて、遠い距離。

短くて、無限な時間。

 

逢えない日々。

 

 

ウチの子もあちこちで咲いてる。

 

 

アーカイブ。魔法のことば。

 

ヒナキキョウソウは咲き上がらないこと、

去年までここにはいなかったこと、

北アメリカからやってきたこと、

ヤブガラシとクズとサオトメカズラはヒトよりずっとつよいこと、

 

ヒトよりずっとやさしいこと、

 

春は降りてくること、

初夏は降りそそぐこと、

夏はとどまること、

君のこと、ずっと大好きなこと、

 

覚めることのない、

ずっと胸の奥であたたかい、

魔法のことば。

 

 

 

(雛桔梗草)キキョウ科キキョウソウ属。

北アメリカ原産。1931年に横浜市で確認。

花期、5~7月。花径、1cmくらい。

草丈、40cmくらいに。

キキョウソウは咲き上がっていくが、

この子は、先にひとつふたつ咲き。

たくさんの閉鎖花。

 

 

アオカモジグサ

姫たちは名の由来とも知らずに、髪につけて遊んでいました。

ラプンツェル♪

 

(青髢草)イネ科エゾムギ属。多年草。

日本全国、東アジアに分布。

花期、5~7月ころ。草丈、1mくらいに。
名の由来、髢はつけ髪の意。草を髪につけて遊んだことからの説。

青は色合いから。

 

 

仲間。アーカイブ。

キキョウソウ

(桔梗草)キキョウ科キキョウソウ属。

原産地は北アメリカ。

花径、1~2cm。花期、5~6月。

下から上へと咲き上がる。

草丈、30~40cmくらい。で

明治中ごろから関東以西野生化。

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-06-01 06:02:09
ヒナキキョウソウもアメリカから来たんですか、
でも、そんなイメージではなく、優しい色の花が清楚に咲いていますね。
そして、早くも6月、この時期咲き、
紫陽花と同じように、
梅雨を呼んでいる花の気もします。
今日は、涼しい日になりそうですね^^
返信する
ヒナキキョウソウ・・・多分合ってないかも (しいちゃん)
2020-06-01 08:03:13
ショカさん、おはよ~

一昨日の朝の予報では火曜日迄雨のはずが、
お日様が差し込んでる???
小さい小さいキキョウソウ、多分合ってないかも。
ショカさんの手と一緒の子は小さく見えるけど
ツメクサやハルジオン(?)と並べても小さいね。
この辺りでは咲いてないかも・・。
多分見つけたらこの子!!ってすぐわかるの色あいなんだけどね。
小さいお花を見つけるのか得意よね♪
カモジグサは知ってるけど、アオカモジグサアオは、多分見分けがつかないでいる子かもね。

近くて遠くて、逢えない日々は私も良く解る・・。
こんな時期だから解除になっても移動はまだまだ自粛・・。
昨日テレビでオンライン結婚式ってチラって見たけど。
切ないね・・。

この子は多分一番小さいけどお姉ちゃん?
今日から学校3年生かな?

返信する
身近にあるでしょうか? (ran1005)
2020-06-01 08:21:25
ヒナキキョウソウとキキョウソウ?
私も未だ目にした事が無いような・・・
小さなれっきとした桔梗ですネ。
色も初夏にぴったりの爽やかな色!
とても綺麗に写していらっしゃいますネ。
返信する
昔から (fukurou)
2020-06-01 09:56:10
ショカ様
おはようございます。
昔から、ヒナギキョウ・ヒナキキョウソウ・キキョウソウの3種類がごちゃごちゃになって、なかなか覚えられずにいました。
先日なつみかんさんがこの三種を乗せてくださっていたので、すっきりしました。
でもまたすぐ忘れそうです。(笑)
返信する
素敵な花束♪ (越後美人)
2020-06-01 10:06:48
野の花のブーケ、とても素敵です~♪
それぞれの花は可愛くて、ヒナキキョウのなんと爽やかなこと。
キキョウソウも濃い紫色がきれいですね。
我が家には、同じように咲き上がっていく「旗竿キキョウ」というのがあります。
それとはちょっと違うようです。
咲き上がる花は、花期が長くていいですね(^_-)-☆
返信する
attsu1さん、おはよ~ (ショカ)
2020-06-01 11:13:12
終日雨模様ですね。
ちょっと不足気味かな?

どちらも外来種です。
日本の風景に馴染んでますね♪
アジサイも紫が多いです、
雨に合う色!
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2020-06-01 11:42:26
気温20℃くらいって予想、
荒っぽいね。

ヒナキキョウソウは広く野生化してる。
タチホシノヒトミの大型のような印象。
花径大きいからすぐにそれと気づくと思う。
キキョウソウはちょっとレアかも。

逢えないのはせつない。
三番目、そう三年生に。午後から登校だって。
がんばれ~♪
返信する
ran1005さん、こんにちは~ (ショカ)
2020-06-01 11:46:24
北アメリカからの子、環境には適合しそうですね。
ヒナキキョウソウは近くに咲いてる可能性があると思います。
どちらもとても美人で、
お気に入りになりそうですね。
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2020-06-01 11:53:41
ヒナギキョウは僕のリストにありません。
花の特徴が他の二種とちがっていますから、
多分見分けつくと思います。
散策範囲にたまたまでしょうが、
いちばん少ないようです。
みんな似ていますね。
今日の二種は、慣れたら立ち姿で分かります。
返信する
越後美人さん、こんにちは~ (ショカ)
2020-06-01 12:02:33
ハタザオキキョウは属違いの子。
カンパニュラ系でしょうか、美人ですよね~。

緑地で、摘んでもいい花を教えます。
すぐに何種も集めてブーケにします。
女の子はイイです♪、ヤバいです(笑)。
返信する

コメントを投稿