初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ハダカホオズキ       イノチあるれる深い森  千葉県千葉市の深い森

2021-12-18 00:01:22 | 千葉県千葉市の深い森

 

甘い大気の深い森。

イノチあふれる深い森。

 

森を照らす赤いひかり。

 

 

 

(裸酸漿)ナス科ハダカホオズキ属。多年草。

本州から沖縄、東南アジアに分布。

半日陰の林内や林縁が適地。

花期、8~9月。花径、8mmくらい。

果実は径8mmくらい。草丈、1mくらいに。

ホオズキ(ナス科ホオズキ属)の由来、頬つき、が訛った、他。

実の紅が人の頬のようだと。

鬼灯(ホオズキ)は、赤い実が怪しげで、鬼の提灯に例えて。

ハダカは実が包まれないことで。

茄子は、夏野菜で、夏の実がなすび、なすに訛った説。

 

 

カラスウリ

(烏瓜)ウリ科カラスウリ属。つる性多年草。

原産、日本、中国。本州以西に分布。

 

マムシグサ

(蝮草)サトイモ科テンナンショウ属。多年草。

北海道から九州に分布。

 

 

ナス科の仲間。アーカイブ。

ヒヨドリジョウゴ

(鵯上戸)ナス科ナス属。つる性多年草。

原産地 日本、台湾、インドシナ。

 

 

 

クコ

(枸杞)ナス科クコ属。

原産、東アジア(中国~日本)。

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-12-18 06:21:20
ハダカホオズキ、
赤い、可愛い実ですね。
鬼灯と聞くと、あの袋を思い浮かべるんですが、自然の不思議です。
冬鳥たちも、見るようになりましたが、
北国では、雪の予報、今年も雪が、
多そうな年になりそうですね
関東も、北風で寒くなりました。
健康管理して、風邪、ひかないようにしましょう~
返信する
雨のち雪 (fukurou)
2021-12-18 08:13:43
ショカ様
おはようございます。
今朝は一面真っ白になりました。
昨日一日中降った雨がいつ頃からか雪に変わり、積雪5センチほどになりました。
ハダカホオズキの小さな赤い実、可愛いですね。
冬のカモさんもたくさん見られるようになりましたね!
返信する
ショカさん今日は~ (のんこ)
2021-12-18 10:56:55
ここのブログで小鳥を見るの始めて?
ハダカホオズキ わが家にもいました。
でも赤い実になるまでには至らず?
ゴメンネです。生えてくる所を間違える
と、可哀そうですね。わが家には❔居場
所がありませんよ。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-12-18 14:59:21
北西風が吹き荒れましたね( ゚Д゚)
風が強いと、ふるさとは山雪になって、
平野部の実家は大したことありません。
attsu1さんの方面は微妙でしょうか。

ハダカホオズキって、そんまんまですね♪
灯り提灯のようですね。
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2021-12-18 15:12:04
そちらは少し積もりましたか。
実家は全然大したことなくて安心しました。
新潟県は平野部でもドカ雪あって。
子供のころ二階から出入りしたことも( ゚Д゚)
ホントに積もるときは、風が止みます。
雪の降る音が聞こえます。

南関東は乾季に。
植物も鳥も楽ちんでしょうか。
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-12-18 15:17:02
鳥は基本撮ってないです( ´∀` )
ただ、動かずに景色の中にいるときくらいかなぁ。
年に数回ありますよ♪

ハダカホオズキ生えてくるのですか。
勿体ないですね~。
返信する
ランタンのよう~♪ (越後美人)
2021-12-18 15:19:41
ハダカホオズキですか、まるでランタンのようで可愛らしいです。
初めて知って、初めて見た植物です。
カラスウリも一度生けてみたいのに、なかなか出会えずにいます。

こちらは北風ビュービューです(*_*;
昨晩、新潟の兄に電話したら積雪は5㎝とのことで安心しましたが、
山地は80㎝との予報でした。
去年のような立ち往生とかないといいですね。
返信する
ハダカホウズキ (ran1005)
2021-12-18 16:49:15
ハダカホウズキ・可愛いですネ
とてもヒヨドリジョウゴに似ていますネ。
同じナス科?
未だ見た事がありません。
マムシグサは林の中などで良く見かけます。
マムシに注意とは??
マムシグサと関係が在るでしょうか?
今迄、無関心で歩いていました。
おや~マガモやダイサギの姿が見えますネ。
お近くに池も在るのですか?
こちらに来れないマガモがお邪魔しているかも・・・
返信する
越後美人さん、こんばんは~ (ショカ)
2021-12-18 17:13:23
遭遇してないんだ。
僕にとってもとてもレアだけど。
活けたら、いい絵になるでしょう♪
カラスウリも少ない。
キカラスウリはたくさんあるんだけど。

山雪だね。
去年の立ち往生はびっくり( ゚Д゚)
新潟の恥じゃんって思ったけど・・( ´∀` )
返信する
ran1005さん、こんばんは~ (ショカ)
2021-12-18 17:18:59
おやおや、そちらでも!
レアなのかなぁ。
ヒヨドリジョウゴ、似てるでしょう。
葉で違いが分かりますね。

マムシの看板はたくさんあります。
広大な森で、
大きな池もあるから生息適地なのでしょう。
谷合ですから、ソラは狭いです。
マムシグサは引っかけただけです( ´∀` )
返信する

コメントを投稿