初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ゲンノショウコ    福島県会津若松市~南会津郡 阿賀野川(あがのがわ)

2017-09-17 00:31:43 | 東へ北へ

うつくしい福島県の、のこり夏。

 

会津を縦断して日光に抜けるすばらしい道。

バイバイ、またね~。

 

 [現の証拠]フウロソウ科 フウロソウ属。

分布:北海道から沖縄、 朝鮮半島、台湾。

名の由来、飲むとすぐ効くので

薬効の表現で「現の証拠」。

季語は夏。開花時期:7~10月。花径1~1.5cm。

西日本ではピンク、東日本では白が多い。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショカさん、おはよう(^^♪ (しいちゃん)
2017-09-17 09:35:14
心配とネンリキありがとう。
今はね、気持ち悪い位しずか。
雨も上がってるよ。
多分一瞬だろうけどね。

ゲンノショウコ、一ショカさんの行く場所、所変わっても一杯あるね。
矢張り草刈機を使われなければ残ってるはずだったのよね。
楽は毒…だけど忙しすぎてつい機械に頼ってしまう。機会も楽じゃあ無いのだけど、早いだけなんだけど・・・。

最後の写真と、バイバイ又ね。
この言葉は凄く心に染みるよ。
故郷離れて、何度こんな思いをしながら山道を走ったか・・・。
違うのはこんな大きな川が無いというだけ。
返信する
ゲンノショウコが道案内 (ショカ)
2017-09-17 10:11:38
五色沼で車降りてすぐに、
群生が迎えてくれた。
今回の旅で行く先々で咲いていて、
あたかも道案内のように。
とても印象に残ってる。

ふるさとの大切な思い出は、
年を重ねるたびに深くなるね。
返信する

コメントを投稿