初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ワルナスビ    いつかきっと、わかる日がくる     東京都江東区

2018-07-17 00:06:39 | 植物の名前

この子が誕生し今日まで咲き続けている、

その本当の役割をまだ知られていない。

 

全てのことに意味がある。

いつかきっと、わかる日がくる。

すてきななまえに変わる日がくる。

 

(悪茄子)ナス科ナス属。

アメリカ合衆国南東部の原産。

明治39年に千葉県で発見。

花径、2~3cmくらい。草丈、70cmくらいに。

花期、春から秋まで。

鋭い刺や毒を有するため、家畜に被害を与え、

作物の品質を低下させる。

ナス科植物の害虫ニジュウヤホシテントウの温床ともなる。

益虫であるテントウムシの中で、

僅か二種の害虫のうちのひとつ。

駆除が困難で、世界中で嫌われている。

要注意外来生物に指定。

 

イナホオズキもナス科ナス属。

 

アーカイブ。

 

6月。

7月。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花はナスに似てるね♪ (しいちゃん)
2018-07-17 06:43:39
ショカさん、オハヨ~♪

朝は窓から涼しい風が心地良いけど、すごい湿気、
今日一日の酷暑の予感か湿気に感じるわ。

鋭い刺や毒を有するため、家畜に被害を与え、作物の品質を低下させる。
畜農家さんには困った子。
要注意外来種という事で名付けられたのだろうけど、確かに悪は無いよね。

ムラサキのお花が一杯、見た目はお花畑。


返信する
どっちが~? (ひろ)
2018-07-17 08:24:17
こんにちは。
昨日のイナホウズキと今日のワルナスビ??? 同じに見える (-_-)
葉が違う?・・・実は違いますよね。
今朝も官庁街の歩道に生えてたけど・・・どっちだか・・・
ススキの間に可愛い花でした。

☆ターナーさんじゃない方の先生ね・・・(*^^*)
返信する
嫌われ者?! (hanatyan)
2018-07-17 10:22:58
ショカさん おはようございます。
流れる汗を拭いながらの投稿です^^;

世界中の嫌われ者って?!
嫌われる理由がいっぱいの「ワルナスビ」・・けっこう可愛い顔してるのに。
存在している理由がきっとあるんでしょうね~
ショカさん、おっしゃる通りいつか分かる日がくる!
返信する
しいちゃん、おはよ~ (ショカ)
2018-07-17 10:29:00
朝から暑いね~!

この群生は、街路脇のユキヤナギの中に。
とても調和のとれたうつくしいようすだった。
しばらくしたら、一緒に剪定されてたけど。
都心は勿論、近くに農地がなかったら安心なんだろうね。
この子の投稿のとき、いつも考えさせられる。
ワルはすてきなことばじゃない。
汚名だったという日がきてほしい。
返信する
ひろさん、おはよ~ (ショカ)
2018-07-17 10:47:44
そう、似てるでしょ。
科属一緒だしね。
見分け難しいコト<呪い>って言います(笑)。ナス科は厄介。
花の大きさが違います。
アーカイブの上の写真。
イナホオズキの実と僅かな花が咲いてます。

ターナーさんはすばらしい画家!
でも僕には特別ではありません・・。
返信する
hanatyan、こんにちは~ (ショカ)
2018-07-17 10:53:09
あらら~(笑)。

この子すごいでしょ。
よくもこんなにたくさんのネガを集めたものだと・・。
きっとなにかの啓示なのではないかと・・。
いつかその日が来たら、
ショカはそう予言してたと♪
返信する
ナスが化けて (ゆり)
2018-07-17 14:37:02
こんにちは。

以前二度ほどナスがこういうふうに化けたことがあるんですよ。

茄子の台木として使っているのかなと思いました。

>全てのことに意味がある。

私も、そういうふうに捉える方ですが・・・ちょっと理解がまだ浅いものですですよ(;^_^A
返信する
今日は~ (のんこ)
2018-07-17 14:41:28
ワルナスビとイナホオズキ、花での見分けは本当に難しいです。矢張り葉っぱで解る、双子の兄弟ですね。なぜ❔悪が名前に付いたの
?鋭い刺や毒を有するため?それも身を守るため?同じような物、ほかにも1っ杯あるのにねぇ~
返信する
ゆりさん、こんにちは~ (ショカ)
2018-07-17 16:41:11
もしかしてそうかもですね。
野ばらを各種のバラの台木にしてるように。
何かの拍子に先祖返りしますから。

年を重ねて、
どこかへ、なにかに向かっていく。
全てがつながっていく感覚があります。
だから、きっと、他の全部もそうなんだと♪
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2018-07-17 16:51:11
今の、ヒトにとってこの子は、
残念なことが多すぎますね。
今日の散策中に、この子の棘に引っ掛かりました(笑)。痛いですよ!
ホントたくさん咲いています。
暑さなんて関係なし!強いね~!
このパワーの秘密が役に立つヒントかも♪
返信する

コメントを投稿