初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ヒメウズ   花も実も葉もうつくしい  千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2019-03-26 00:05:50 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

ウチの子はいつもの時期に開花。

散策範囲二か所で、毎年真冬に咲くのは、

風の通らない穏やかな環境だからでしょう。

 

四季折々、

花も実も葉もうつくしい。

 

(姫烏頭)キンポウゲ科ヒメウズ属。

分布、日本(関東以西)、東アジア。

多年草、花期は3~5月。

花径4~5mm。花弁に見えるのは顎片。

高さ20~35cm。薬草。

ウズは、鳥帽(トリカブト)のことであり、

小さなトリカブトの意味。

トリカブト(キンポウゲ科トリカブト属)の名の由来は、

花が鳥兜・烏帽子に似ている説。

 

 

 

 

 

 

アーカイブ。

12月下旬。

都内群生地。毎年この時期に咲く。

 

1月初め。

フシギなチカラの場所。 千葉県市川市行徳・野鳥の楽園

 

 

3月下旬、僕を見ている。

 

4月中旬。

 

 

5月初め。タネが咲く。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-03-26 06:30:09
ヒメウズ、小さいけれど、趣ある花です。

葉も可愛い、姫の名前が似合う花ですね。

都内でも、群生している結構生命力も強い^^
返信する
気づいていない・・・ (ひろ)
2019-03-26 09:59:51
この花も小さいですね。
出会っても気づかないままだと思います。
画像で見ると魅力いっぱい。
モデルさんに欲しい姿ですね~ (^^♪
返信する
今日は~ (のんこ)
2019-03-26 13:07:24
ヒメウズ私もポット苗にしています。オダマキの芽生えと間違って大事にしています。まだ花は無いです
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2019-03-26 15:17:22
キンポウゲ科の美人、
凛とした趣でしょ♪

強いですね。
でも、この子に限らず、草刈り機にかかってしまうと厳しいです。
返信する
ひろさん、こんにちは~ (ショカ)
2019-03-26 15:21:42
気づきにくい子ですね。
小さいうえに、下向きに咲きます。
一度みつけられると毎年咲くから楽なのですが。
野の子連れ帰れたらいいですね♪

モデル、そそられるでしょ!
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2019-03-26 15:24:48
半日蔭に置いたらつよいです。
庭木のグランドカヴァーにも似合いそう。

オダマキも仲間だから似てますね♪
返信する
Unknown (しいちゃん)
2019-03-26 17:41:31
ショカさん、ただいま!

今日は予定より一時間も早く戻れて、落ち着いた所。
風邪気味なので心配でカイロ貼っていったら暑い(笑)
途中で剥がしたよ。

楽しみにしていった山野草のお店でブルーのキクザキイチゲとイチリンソウ買う予定だったけど、白と黄色しかなくて、イチリンソウも、赤い色だったので、園芸種みたいで嫌だなって、何も買わないで帰ってきたよ。

もうそれ以外は可愛くても良いかな?って
初めての経験(笑)
みんなも、エ〜手ぶら?珍しいって。

ヒメウズ可愛いね。
ショカさん見てる子、珍しく上向いてたんだ!!
ね〜、こんなかわいい子見たら、
赤のイチリンソウは、買わなくてよかったってつくづく思うわ。

楚々とした子が、やっぱり好き♪
返信する
しいちゃん、お帰り~ (ショカ)
2019-03-26 17:55:01
こちら午前中は外れ水やり(笑)。
もっと外れたら良かったのに・・。

おぉ~、大人ガマン!
もうね、いっぱいあるからね~。
初めてって(笑)。

清楚きれいは惹かれる♪
でも何故なんだろう・・。
好みはどこから?
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2019-03-26 22:01:58
今日は、ネム~イ(笑)
うとうとばかりしてるわ~・・。

明日はまた出かける予定、病院梯子(笑)

また、アシタね~。
既にzzz~♪
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2019-03-26 22:08:04
明日も忙しいね〜。
いい夢みて、
またアシタね〜。

zzz~♪
返信する

コメントを投稿