初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

アケビ   多様で豊かな、とてもうつくしい表情    東京都江東区  

2019-03-25 00:15:08 | みんなの花図鑑

春のヒカリを纏い、

多様で豊かな、

とてもうつくしい表情。

 

(木通、通草)アケビ科アケビ属。

日本原産。

雌雄同株で雌雄異花。

花期、4~5月。

果実は、10cmくらい、9~10月に熟す。

ふるさと新潟では、新芽を「木の芽」と呼び山菜として食べる。

名の由来、果実が開く、開け実からとの説。

木通は漢名。中空の茎に空気が通じるという説。

 

 

 

昨年初夏に、野生の子を挿し木。

いきなりツボミがついてる! ビックリポン!

ショカマ~ジック(笑)。 やっぱ愛?

 

 

 

アーカイブ。

3月上旬。ほどけていく春。

 

3月下旬。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐るべし!!ショカさんマジック。 (しいちゃん)
2019-03-25 12:13:04
ショカさん、こんにちは~。

今日は昨日よりはるかに穏やか。
昨日寒かったからやっぱり今朝は風邪気味・・・。
お掃除も布団干しもすんだし明日の研修に備えてこれから暖かくそてダラダラ過ごす~。

アケビ可愛い、不思議、悔しい(笑)綺麗ね~。
何年育ててるのかなぁ?
まだ一度も蕾に逢えない・・。

この子日照はどのくらい?

それにしても去年挿して今年もうお花~♡
うちの子達は5鉢みんな悔しい元気にツル伸び始めてるよ(;´д`)トホホ

恐るべし、ショカ様マジック!!
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2019-03-25 12:52:53
今日は晴れて暖かい。
また一か月飛んだ!

ゆっくり体力温存だね。

アケビはホントにすばらしいカタチと色♪
誰のデザインでしょ!!

日照は、これまで午後から夕方の場所に。
これからは、終日のとこに置いて、
ホソナガカンバス花壇に地植えの予定。
いくつか挿して、これだけだから迷い咲かな。咲くのかな・・。
育てたことないからね~。

このまま毎年咲くなら、
マ~ジック(笑)。
返信する
Unknown (attsu1)
2019-03-25 14:23:30
こんにちは^^
アケビ、もうこんなに咲いているんですね。
不思議な形の花、ここから、大きな実がなるんですね^^

気持ち良い日差しを浴びて気持ち良さそうです
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2019-03-25 14:46:40
また春に戻りました♪

例年と同じくらいです。
特に影響はなかったようで良かったです♪

山間で観るとさらに感動します!
公園等で植栽されてるのが増えていますから、どこかで。
返信する
今晩は~ (のんこ)
2019-03-25 20:04:15
アケビの花可愛いですね。蕾はマユミの様な形花が咲くと又素敵です。どこかで出会いた~~いです
返信する
のんこ姉さん、こんばんは〜 (ショカ)
2019-03-25 20:09:26
そうでしたね、実際に観るとホントきれい♪
庭にいかがですか。
公園等でも人気ですよ♪
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2019-03-25 22:06:16
今日は、ありがとうね。
根気がないね、他力本願ばっかり‥(-_-;)

今日は暖かかったのとゆっくりしたので、明日は行けそう♪

挿し木したばかりでもお花付くんだものね。
今年は一番日当たり良い場所に置いたのに・・。
実生とかも有るから時間かかるのかな?
咲くまで根気よく待つしかないね。

ショカさんの細長花壇が充実していくね。

明日は投稿はお休みするね。

また、アシタね~

ZZZ~♪
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2019-03-25 22:17:19
どういたしまして。
これもみん花もいいところだね♪

良かったね、楽しんで。

挿し木は、取る枝の場所によって、
変わるのかもしれない。
何年かかってこの樹のような花が咲くのかなぁ。
楽しいね♪

またアシタね〜。
ZZZ~♪
返信する

コメントを投稿