初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ノブドウ   夏がいちばん好き  千葉県市川市行徳・野鳥の楽園

2018-08-26 00:42:47 | 絵と写真と

ブドウ科の葉に惹かれるのは意味があるのでは。

子供のころからそんなことを・・。

 

(野葡萄)ブドウ科ノブドウ属。

原産、日本・アジア東北部。

花径3~5mm。花期、7~8月。

同じ科のヤブガラシとそっくり。

 

見上げると、キレハノブドウもなかよく。

 

アーカイブ。

7月中旬。

 

8月中旬。

 

 

葉の切れ込みの深いものをキレハノブドウとして区別。

 

1975年8月、実家の庭のブドウ。

帰郷中にひどい夏風邪引いて、

川にも行けず家でスケッチ。

21才の夏。

まだ、

夏がいちばん好き。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきな絵♪ (しいちゃん)
2018-08-26 07:12:16
ショカさん、オハヨ~♪

21歳の頃のスケッチ良く残ってたね。
さすが絵が好きだったショカさんの絵。
初めて見たけど、ノブドウの曲線が素敵に表現されてるね。
漫画家夢見てたの解る(確か言ってたよね、間違ってたらゴメン)

絵の下手な私でも、なんか惹かれて一瞬止まってしまったよ。

ノブドウ、そうそう今こんな感じ、キレハは初めて見るかも。
キレハもモミジみたいで可愛いね。
返信する
絵心 (attsu1)
2018-08-26 07:14:17
おはようございます。
ショカさん、文章も素敵ですが、絵心も有るんですね。若い頃からアーティストだったんですねぇ

青空にたなびく葉もいいですね。

実のところ、私は、カメラを始めた2年前まで、花の名前をほとんど知りませんでした。
でも、この2年で、たくさん花を覚えました^^
返信する
しいちゃん、おはよ~ (ショカ)
2018-08-26 10:54:44
今日の気温37℃予想に!
8月も終わりなのに、びっくりぽん!!

やりたいことたくさんあった子供で、
いちばんが画家や漫画家だった♪
たくさん残しているよ。タカラモノだから。
小中に描いたものは、残っていないけど、
学校には保存されてるかも。

ウチには画板が5枚あって、
マゴたちと一緒に使えるようにしてる。
僕のそのころのように夢中になる子いなくて残念。

ノブドウ、イイよね~♪
ウチのベランダに飛んできて10年くらいの子は、
ブドウ科のほかの種であることがわかった。未同定。
だから、先週挿した(笑)。
うまくいくかなぁ。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2018-08-26 11:05:18
ありがと~♪
絵で暮らせたらと思いましたが。
生活していくのは悲惨そうで(笑)。
収入のあるクリエーターに。

この子ふくめ、ブドウ科の葉はうつくしいです。

いつからでも遅くないです。
好きなら生涯通じて楽しめますね。
カメラとの出逢いにも、
何か意味があるのだと思います。
これから何がおきるのでしょう♪
返信する
野葡萄 (ゆり)
2018-08-26 12:03:01
こんにちは。

ショカさん、絵の方に憧れてたんだ!私も美大へ行きたいと思ったときがありました(実技が下手というか、ありきたりだったから受からなかったと思うんですが)、
小学校の頃から絵を張り出されてました。

「絵描きは食べて行かれない」と父に言われて(笑)舵を切ったのは○○科(あえて伏せます)

野ブドウの色づいていく過程・・・もうわくわく・・・宝石よりも美しい・・・
紫式部だって叶わないかな(この実も綺麗だけど)
そうそう、葉の芽吹きにも血が躍ります
(*^^*)

今まで好きだったこと、してきたこと、心で思ったことって何かにつながりますね。
わたくしは主婦業で小さなセンス?を生かせます。
返信する
今日は~ (のんこ)
2018-08-26 13:34:36
ノブドウの実チイチャクかわゆい
?先に他のブログで、キレハノブドウの宝石見てきました。色んな色の実が本当に綺麗でした。1度に色図かないのが、素敵です。
返信する
ゆりさん、こんにちは~。 (ショカ)
2018-08-26 14:30:49
同じですね~。
そうそう、暮らしの中、
世界観に息づいているでしょう。
違う道行ってたらどうだったかなんて、
考えると楽しいです。
今また新たな選択肢がたくさんあるし♪

うつくしいですね~。
移ろううつくさは特別です。
育てる、写真や絵で残す、表現する、
すべてがよろこびですね♪
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2018-08-26 14:38:11
そう、移ろいながら、変化していくさま、
とってもうつくしいですね~。
植物ならではのうつくしさ♪

ウチで挿した子育ってくれるかなぁ~。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2018-08-26 22:15:34
すてきね、宝物が残ってるって。

家は逆、多分前にも言った事あるかも私たちは絵心ないけど、あちらのおじいちゃんが、絵が上手なの。
そんなので上2人は絵が得意だったし、結構入賞したりしてたよ。

家もストレプトカーパス、ほんわか花友から去年届いたの咲かないから剪定して水に浸けといたらなんと根が・・・。
挿し木で再生試してみるね。

今日は、こっちも37℃。
体育館で泳いだ?(笑)

また、アシタね~。
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2018-08-26 22:33:04
僕はほら、捨てるのが出来なくて(笑)。
モッタイナイセイジンでもあるんだよね〜。
モノにもココロ感じるから♪

これも以前コメントしたけど、
しいちゃんの感覚は絵にも向いてる。
技術気にしないで描いたら、きっと楽しい。

キリナイうれしいね〜(笑)。
止められない〜。

体育館、夕方でも40度以上あるかも!
今夏いちばんに近かった。
カラダ浄化されたようにスッキリ♪

またアシタね〜。



返信する

コメントを投稿