初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

フウセンカズラ   魔法のことば   千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2018-08-25 00:02:16 | 魔法のことば

早春は開くこと、

春は降りてくること、

初夏は降りそそぐこと、

夏はとどまること、

のこり夏は見上げること、

フウセンカズラのシアワセなタネのこと、

君のこと、ずっと大好きなこと、

 

覚めることのない、

ずっと胸の奥であたたかい、

魔法のことば。

 

(風船葛)ムクロジ科フウセンカズラ属。

原産地 北アメリカ南部。

花径5mm位。

花期、7月~9月頃。

 

去年採種して。

今年、初めて育てました。

まだ花期終わってないけど、

もう種の収獲が始まりました。

 

アスファルト脇植物園・自宅の

巾23cm、長さ約6mのホソナガ花壇と

高さ約1m巾約6mのアスファルト脇のカンバス。

 

アーカイブ。

6月。ヒヨドリジョウゴと。

 

今年4月下旬、発芽。

去年9月。

 

 

3mmくらいのシアワセの種。

大きいのは栃の実。同じムクロジ科。

シアワセの大きさは同じ。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫でした (ピエロ)
2018-08-25 07:30:12
ショカさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
今回の台風もショカさんの念力に無事に済みました。
いつも念力を送ってくれてヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! (笑)

ちいちゃくて可愛いあのフウセンカズラの花から想像できない大きな風船。
沢山ぶら下がっているね。
お孫ちゃんの可愛い手の平に乗って・・・
顔を書いたりして遊んでいる?
幸せの瞬間だね。
返信する
おはようございます。 (attsu1)
2018-08-25 08:31:10
フウセンカズラ、膨らんでますねぇ

ただ、それだけじゃなく、種を紹介してくれるショカさん、素敵です。

とちの実、デカ!!
同じ科でも、ずいぶん違うものですね^^
返信する
ピエロねえさん、おはよ~ (ショカ)
2018-08-25 10:51:53
良かったね!
微妙なコースだったから!

実もカワイイね~。
色合いが、グリーンから徐々に変化するようすも絵になるし、
一緒にまだ花もあって♪

子供たちはそんなに興味示さなくて。
来年蒔くって、スイカのタネを分けてくれたけど(笑)。
返信する
attsu1さん、おはよ~ (ショカ)
2018-08-25 10:54:41
この子のタネ、めっちゃかわいいでしょう♪
奇跡の♡マーク。
しかも、栃の実もそっくり。
フシギな同科!
返信する
可愛いお手々…お願いゆっくりね。 (しいちゃん)
2018-08-25 11:07:16
ショカさん、オハヨ~♪

もう収穫できるの?
お花も楽しんで種も収穫・・・朝顔もそんな感じだったような・・。

細長花壇まだ半分完成、後どんな構想が有るのかな?
ゆっくり、考えて進める楽しみの途中♪

う~~ん、この子は同級生のお姉ちゃん?

愛しいよね・・・お願い時間よゆっくり・・。
残り少ない夏休みも含めて。
返信する
今日は~ (のんこ)
2018-08-25 13:16:16
沢山のフウセンカズラの実、うらやましいなぁ~。我が家は今年芽吹かず、(時期外れ)種が有りません。花と実と種が一度に見える
そのうえ種がユニークで可愛い~
芽吹いてしまえば、丈夫な花なのにね。
返信する
今年こそ‥ (なつみかん)
2018-08-25 14:05:31
ショカさん、こんにちは。
もうこんなに茶色くなって実が沢山なってるんですね(*^▽^*)
うちのはひとり生えに気付いて植え替えたのが遅かったから、今盛んに花をつけています。

♡型模様の種は見てるだけで幸せ気分になりますね。
今年こそ目を描いて、お猿さんにしようと思ってるのですが‥(^◇^;)
返信する
同じ科だとは (ゆり)
2018-08-25 16:14:59
こんにちは。

二つとも知ってますが、育てたこともありますが、まさか同じ科だとは!!

でも種を見て納得!

今日は午後ずっと本棚の整理でした。
花の本は別の部屋の書棚なのでマイ部屋には無いのですが、
花の本を見ているのも楽しいものです。
返信する
しいちゃん、こんばんは~ (ショカ)
2018-08-25 17:49:36
今日も暑かったね~。
あと少し、もう少し。
なんども繰り返してる(笑)。

育ててわかること多くて、楽しいね。
タネの収獲がすごいことになりそう。
地植えの面白さもイイね。
何年かでいくつもの可能性を試したい。

この手は、そう小1の。
時間過ぎるの早くて・・。
返信する
のんこ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2018-08-25 17:51:01
暑くても、日暮れが早くなりました。

栽培は今年が初めてです。
土や環境がすこし不安でしたが、
めっちゃ元気に育ちました♪
この子楽しいね!
これで毎年活躍させられる。
返信する

コメントを投稿