jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

新年早々

2024-01-06 | Weblog
一年の始まりが大変な事になってしまいましたね。

地震、航空機事故、通り魔。
なんて事なのだろうと思います。

地震は関西も結構揺れましたが少し前に能登半島の地震が速報で
流れていたので関西が揺れた時は、この震源地が北陸と別の物だったら…
と思い恐怖が増しました。

どんどん流れてくる地震の映像から阪神淡路大震災や東日本大震災を
思いだしました。
阪神淡路大震災の時ワタシは35才でした。
当時60代以上の方々が取材に答えられ、将来への不安とか復興の
難しさを話しておられるのを観ていて自分も被災しながらも
何処か60代以上の方々の気持ちが汲めていなかったように感じました。
被災の大小は勿論ですが若さのせいもあると思います。

今回の地震で60代以上の方々の不安やため息や表情を見ていると自分自身の年齢と重ね
これからの復興にどれだけの気力、体力、金銭面がかかるのか
どれだけの時間がかかるのかを思うと涙が出そうになりました。

ワタシが人間的にダメなのかもしれないですが、やはりその年齢に
ならないと真から気持ちが解らない事があるのだと改めて思いました。

2024年 もうこれ以上の災害や事故、事件がおきませんように。
被災者の皆さまの心身共のご健康を心からお祈りします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿