ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

水辺の風景、中川と大場川(中川の支流)埼玉県八潮市付近

2023-09-12 21:18:28 | 街のご紹介
長岡市の花火大会へ行った後、何かと忙しくまた台風や長雨の影響も有り完全にネタ切れ状態、それ以外も出掛けていることは多かったのですが、ブログ用の写真は全く撮っておりません。その中で唯一コンデジで撮ったのが、今回の中川と大場川(中川の支流)埼玉県八潮市付近の写真です。
行ったのは8月の終わり、中々行けなかったジェットスキーの試運転です。今回は私は殆ど乗らず、天候の急変も有り、もっぱら試乗は甥にまかせ、調整と雨上がりマリーナ周辺の散策をしておりました。
普段はマリーナでジェットを下ろし、写真は撮ってもジェットからのモノですが、今回は久々にこの付近の写真を川の畔から撮りました。
コンデジですし余り変わり映えしない写真ですが、この辺りの水辺の風景をご覧頂ければ幸です。



毎年ジェットスキーは梅雨明け頃から出掛けるのだが、特に7月は仕事が忙しく、また8月に入っても長岡に行ったり、猛暑に台風と続き、今シーズン初めてのジェットは8月も終わりとなってしまった。
更にこの日、家を出たときは晴天だったが、マリーナに着いて暫くすると突然の豪雨、結局マリーナで1時間半程雨宿り、雨が上がった後試乗は甥に任せた。(彼もかなり以前に1級小型船舶免許を取得しており、私同様ジェットの操縦免許を持っている)試運転前の甥。



マリーナが面している大場川、この川には6つ程マリーナが面しており、大場川水門をへて中川に注いでいる。この川の上流は東京葛飾区水元。



隣のマリーナの桟橋。この先が大場川水門。



私が懇意にしているマリーナ、このマリーナは副業。本業はフットサルコート。ジェットの上げ下ろしだけをしてくれる。そのフットサルコートの外れから見た大場川水門。



丘に上げられているモーターボート。



川の畔にはこんな机と椅子が置かれているが、使われている様子は無い。



フットサルコート外周の通路、雨上がり直後。



フットサルコート、雨が降り始める直前まで試合が行われていた。



そのコートも水浸し、因みにこの後コートの予約は入っていないとの事。



このコート横で見かけた植物等々、ワルナスビ(ナス科)、かなり蔓延っている。



少しアップで、未だ雨に濡れている。



こちらも未だ雨粒が付いているアカマツ(マツ科)の葉。



これも何処でも見かけるヒルガオ(ヒルガオ科)。



防水コンデジで撮れる写真はこれ位。



ヘクソカズラ(サオトメバナ、アカネ科)。



そのアップ。



ヒバ(ヒノキ科)の実。



そのアップ。



お隣は本格的なマリーナ。ただ中川は水面と橋の下面の高さが無いのでヨットや余り大きな艇は無い。



大場川水門から水元方向の全景。(モノクロにして)



私が何時もジェットを下ろさせて貰っているフットサルコート兼ジェットマリーナは写真左側奥のマリーナの先。



そしてこれは大場川水門近く中川で走っていたパワーボート、こちらも低速だったので試運転中か?



大場川水門。中川が増水時この水門は閉められる。



モノクロにして少し寄ったモノ。



大場川に戻って来る時、目標になる鉄塔、多分川の監視塔だと思うのだが、詳細は不明。



モノクロにしてアップの大場川水門。



これもモノクロ、水門左側は大場川、そして右側は中川本流。



中川、写真右側は上流潮止橋方向。



中川土手添いの道。



対岸は埼玉県桁川排水機場。



そのアップ。



中川もジェットのメッカ、ただしここで乗っているライダーはマリーナからの連携も取れており、事故も無く◯◯湖の様な手合いは見かけない。



アップにさせてもらいました。



空に青空も戻って来た。



写真では小さいが、競艇用のボートも試運転していた。(中川下流に江戸川競艇場が有る)



ジェットスキー(水上オートバイが通称、ジェットスキーはカワサキのブランド名)のグループ。



水上オートバイは船の構造上、余り低速だと艇も安定せず燃費も悪くなる。自転車やバイクが余り低速だと安定しないのと一緒。



大場川方向に戻って来る水上バイク。



大場川直ぐ横のマリーナ、クレーンで船を上げ整備をしている様だ。



最後はこれも夏の定番の花、サルスベリ(百日紅、ミソハギ科)。



少しアップで・・・
今回はネタ切れで何とかコンデジで撮った拙い写真を載せましたがご容赦下さい。
飽きずにここまでご覧頂き有難うございました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県長岡市、長岡花火大会2023 | トップ | 実家と近所の花々 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は・・・ (なつみかん)
2023-09-12 22:14:33
こんばんは!
何度かジェットスキーのお写真を拝見していましたが、今回は甥御さんが乗られたのですね。
その分のんびり回りの風景を撮られていて、私も楽しませていただきました。
モノクロ写真だと、懐かしい光景に見えるのが不思議です。

それにしても最近突然豪雨が降るのが困りますね。
今日もちょうどわが家の近くを雨雲レーダーで真っ赤に見える雨雲が通過したそうで、電車が止まってしまいました。
しとしと秋雨が毎日降るのも嫌ですが、一瞬で溝が逆流するような雨も勘弁してほしいです><
返信する
モノクロ写真 (ninbu)
2023-09-13 14:45:03
ヒゲオヤジさん、こんにちは。
今年はジェットスキーのブログが無いと思っていたら、そのような事情でこの
時期に試運転になったのですね。定期的に船も動かさないと傷んでしまうのは
車も同じですね。

毎年ブログで拝見する、川上から見る都内の風景は、日頃見る事が出来ないも
ので、とても見ごたえがあります。今回は随所にモノクロ写真を織り込んであ
り、こちらも新鮮で洗練された味わいがある、とても素敵な写真です。(^.^)

「水上オートバイは船の構造上、余り低速だと艇も安定せず燃費も悪くなる。
自転車やバイクが余り低速だと安定しないのと一緒」との説明、初めて知りま
した。そして、なるほどと納得できました。

ネタ切れと言われながらも、ワルナスビ、ヒルガオ、ヘクソカズラ、サルスベ
リ等々、しっかり花もコンデジで綺麗に撮られています。ジェットスキーに乗
られる機会がありましたら、その写真も楽しみにしています。(^.^)
返信する
雨は辛い。 (ヒゲオヤジ)
2023-09-13 19:58:52
なつみかんさん、こんばんは(^-^)/
またまた早速こちらにコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m
今回は完全にネタ切れ、たまたま先月末ジェットの試運転の折、
普段は余りマリーナ周辺を歩く事は少ないのですが、
雨に降られ余りジェットに乗る時間は取れなかったので試運転は甥にまかせ、
試運転に行っている間、この周辺を散歩した次第です。
な訳で、元々今回は写真を撮る目的では無かったので、
コンデジで雑な写真になり、少々目先を変えるつもりで一部の写真をモノクロにしました。
まあ川とは言っても、なつみかんさんの様な山の涼しげな写真とはなりませんでした。
お世辞にも清流とはかけ離れた川ですし・・・
そして突然の雨、かなり天気予報や雨雲レーダーを確認し出掛けたのですが、
どうも予報がハズレ、通り雨に降られた次第です。
シトシト雨なら出掛け無かったのですが、やはり突然の土砂降りは辛いですね。
それでもこの時、被害が出る様な雨で無くて良かったです。
返信する
水上バイクについて (ヒゲオヤジ)
2023-09-13 21:01:52
ninbuさん、こんばんは(^-^)/
さっそくこちらにコメントをお寄せ頂き有難うございました。
以前は家内も含め一年に何度も出掛けていたのですが、
ここの所の猛暑や大雨、また船舶免許を持っている家内はスッカリネコの世話で、
行かなくなってしまい、ソロソロジェットも止めようか思っていたのですが、
甥や甥の息子が乗りたいとの事、もう数年保有する事で試運転に行った次第です。
余談ですが、昨今水上バイクの暴走が話題になっておりますが、
車の暴走族同様、アウトローは極一部、一般の水上バイクはマリーナを使用しており、
問題を起こすとマリーナの使用が出来なくなります。
(艇の保管や水に降ろすのも不可)
それに水上バイクは海保や警察、また自衛隊でも監視や救援に使用しており、
艇の構造上沈む事も無く、ムチャをしなければ非常に安全な乗り物です。
因みに現在の水上バイクのエンジンは普通の自動車と同様、
4サイクルエンジンで、競技用のモノを除いてはそれ程大きな音は出しません。
どうも報道では悪者扱いされますが、実際はまともな乗り手が殆ど、
一寸弁解めいた事を書かせて頂きました(^_^;)
最後にジェットからの写真、水面から近いので、
普通では撮れないアングルで撮れるのが面白いです。
また手漕ぎボートやカヤックも楽しいのですが、
やはり行動範囲が広いので被写体の変化が撮れるのも、
ジェットから撮る魅力です(^o^)
返信する
今年はまだだったの? (ピエロ)
2023-09-14 00:09:27
ヒゲオヤジさん こんばんは
今ジェットスキーの試運転でしたか。
今年はやらないのかと思っていましたが忙しくて遊んでいる暇が無かったのですね。
甥御さんも免許持っているんですね。
これから二人でジェットスキーを楽しめそうですか。
水上バイクの事故 結構起きていますね。
ヒゲオヤジさんは無謀な運転はされないと思いますがどうぞ気を付けて遊んでくださいね。
返信する
ジェットの使い道 (ヒゲオヤジ)
2023-09-14 22:08:11
ピエロ姉さん、こんばんは(^-^)/
こちらにまでコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m
もう水上バイクも20年以上3艇乗り継ぎソロソロ止めようと思っていたのですが、
甥とその息子が乗りたいとの事、もう少し乗り続ける事にし、
試運転に持ち出した次第です。
な訳で、乗るのは主に甥、私が乗る時は走ると言うよりも写真を撮るツールが目的になりました。
甥も既に50歳近く、どちらかと言うとツーリング目的で、スピードよりも、
水上から見る景色を楽しみたい様です。
今度の3連休、天気が良い日甥夫婦と行く約束をしているのですが、
この試運転同様、私はサポートにまわり、多分乗らないかと思います。
まあ今まで散々楽しんだので・・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿

街のご紹介」カテゴリの最新記事