ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

実家と近所の花々

2023-09-30 18:28:36 | みんなの花図鑑
またまただいぶ間が空いてしまいました・・・
ここの所ネタ切れ+本業が少々忙しく殆どブログ用の写真は撮っておりません。
そんな中で実家や近所で撮った花を今回は載せさせて頂きました。この時期見慣れた花ばかりで余り面白味は有りませんが、取りあえずと言う事でサッと眺めて頂ければ幸いです。
まずは実家の花々・・・



庭の角で咲いていたマメアサガオ(ヒルガオ科)。



少しアップで・・・



この時期何処でも見かけるツユクサ(ツユクサ科)、その1.



その2.かなり庭の草取りをしていなかったので蔓延ってしまった。



その3.これはアップ。



その4.別の花。



その5.これも少し寄って・・・



ヤブミョウガ(これもツユクサ科)、その1.



その2.



その3.



その4.



バッタの幼虫、名前は不明。



花ではないが、柿の実も少し色づいて来た。その1.



その2.



その3.



夏ミカンの実、但しこちらは未だ青いまま。(ミカン科、9月中旬撮影)、その1.



その2.以上が実家で咲いていた花と実。



ここからは事務所近所で見かけた花、ヒルザキツキミソウ(アカバナ科)。



ルリマツリ(プルンバゴ、イソマツ科)、その1.



その2.



その3.



キョウチクトウ(キョウチクトウ科)、その1.



その2.



ノウゼンカズラ(ノウゼンカズラ科)、その1.



その2.ここまでが近所の花々。
後はオマケのカット、彼岸で墓参の折見かけた花々。



バラ(万葉、日本・京成バラ園芸)、その1.



その2.



バラ(カスクドール、仏・デルバール産)。



バラ(アンジェラ、ドイツ・コルデス産)。



サルスベリ(百日紅、ミソハギ科)、その1.



その2.



バラ(ホーム&ガーデン、ドイツ・コルデス産)。



バラ(マリーナ、ドイツ・コルデス産)。



最後は赤いバラ、多分(パパメイアン、仏・メイランド産)、その1.



その2.



オマケのオマケ、手水処の波紋。
今月仕事以外で撮った写真はこれだけです。変わり映えしませんが最後までご覧頂き有難うございました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒゲオヤジさん、こんばんは (さざんか)
2023-09-30 21:36:22
こういう身近な植物の投稿、大好きです。
安心して拝見出来ます。
うちでも重宝しているのはルリマツリです。
3株持っていますが、暑さにもめげず何度も繰り返して咲いて、途切れることがありません。
秋のバラも綺麗ですね。
真っ赤なバラの花弁がビロードのようで、気高く美しいですね。
返信する
全てが知っている花でした (ninbu)
2023-09-30 22:01:30
ヒゲオヤジさん、こんばんは。
お仕事がお忙しい中、ご近所を少し歩いただけでたくさんの花を撮られました
ね。私にとっては珍しい事に、今回投稿された花の全てが知っている花でした。
うんうんと頷きながら拝見しました。(^.^)

中でもツユクサの写真、どれも色鮮やかで蕊も鮮明に写っており、私が撮った
写真と比べるのが恥ずかしいくらいに美しく撮れていますね。でも、増えすぎ
てお困りのようで早めに処分した方が良いようですね。

バラは品種が多すぎて、名前を見ても知らない物が多いです。ただ、万葉、パ
パメイアンの2品種だけは何度も見て写真に撮ったので覚えています。いつも
思うんですが、バラの写真のアングルはとても参考になります。(^.^)
返信する
美しい! (なつみかん)
2023-09-30 23:02:41
こんばんは~
何気ない花のお写真、すごく美しいです。
私が撮っているのと同じ花と思えないくらい・・・
特にマメアサガオが素敵ですね!
ピンクのキョウチクトウ、地元にもあるのですが、もっと薄いマットなピンクなので、こちらの方が奥行きがあっていいですね!
最後の波紋も素敵ですが、鉢自体もいいですね。
お忙しいようですが、ときどきはこんな投稿拝見できると嬉しいです。
返信する
何とか投稿しようと・・・ (ヒゲオヤジ)
2023-10-01 15:37:28
さざんかさん、こんにちは(^^)/
早速こちらにまでコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m
今回は仕事以外殆ど何処へも出掛けていないので苦し紛れの投稿となりました。
そんな訳で実家の雑草と言われる花や近所の花々で目新しいモノは全くありません。
さざんかさんに身近な植物と言って頂き、嬉しく思っております。
ルリマツリは事務所に行く途中見かけたモノ、この時はカメラを持っていたので、
取りあえず撮った次第です。
後のオマケのバラ、これは家内の両親の墓参の折、霊園に植えられていた物ですが、
こちらはバラや四季の花が売りの公園墓地なのですが、
私の両親の墓参も有り、ネコのエサ時間等々、家内にせかされ、
ユックリ花の撮影は出来ませんでした(^_^;)
返信する
見慣れた花 (ヒゲオヤジ)
2023-10-01 15:57:09
ninbuさん、こんにちは(^^)/
またまた早々とこちらにまでコメントを頂戴致し、有難うございましたm(__)m
さざんかさんにも書かせて頂きましたが、今回は何処もブログ用に出掛けておらず、
取りあえず身近な植物を撮った次第です。
そんな訳で、植物に疎い私でも取りあえず知っている花々の投稿となりました。
その分ありきたりの植物なので面白みは無かったかと思います。
所で私の投稿から少々離れますが、ninbuさんが良くいらっしゃるつくば実験植物園、
昨日偶然見かけたTVの番組、テレ朝の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」で、
つくば実験植物園が紹介されておりました。
東京ドーム4個分の敷地を誇る最大級の植物園、
ninbuさんが紹介された世界最大の花も紹介され、
ここでしか見られない植物も多々有るそうで、ninbuさんのご紹介共々、
更に行ってみたくなった次第です(^O^)/
返信する
何とか絵にしようと・・・ (ヒゲオヤジ)
2023-10-01 16:39:53
なつみかんさん、こんにちは(^-^)/
こちらにまで早速コメントを頂戴し有難うございましたm(__)m
今回は何処でも見られるありきたりの植物、何とか絵にしようとした次第です。
そんな中の花々ですが、マメアサガオは一輪だけ何とかまともに咲き残ったモノ、
またツユクサとヤブミョウガは正に庭の雑草だったので、
ちぎって車のボディ(黒)を背景に撮ったモノでした(^_^;)
それからキョウチクトウですが、こちらも駐車場から事務所へ向かう途中のお宅のモノ、下町で道に面し、
道路際に植えられている物です。
最後は霊園(お寺が管理している)の手水処、花では無いのですが、
波紋が綺麗だったので撮った次第です(^o^)
返信する
ご無沙汰しています。 (ダリアクミコ)
2023-10-01 22:05:44
ヒゲオヤジさん

こんばんは~ご無沙汰しております。
雑草の勢いのにビックリです。
ツユクサやマメアサガオは特に雑草とは
思えないほど可愛いですね。
我が家にもツユクサが沢山咲いていて
抜くのが辛くなります今回抜いてしまいましたけれど(笑)
バラがとっても綺麗今の時期我が家は小ぶりで咲いています、嬉しくなってしまいます
返信する
雑草 (ヒゲオヤジ)
2023-10-02 15:02:50
ダリアクミコさん、こんにちは(^-^)/
お久しぶりです!
私のブログにコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m
暫くブログを更新されていなかったので、少々気に掛かっておりましたが、
ブログを更新されたご様子、何よりです。
今回は私もネタ切れで、取りあえずの写真ばかりです。
因みに実家の庭、兄は高齢で全く庭いじりはしませんし、
何時も頼んでいる植木屋さんは大将がご病気ちゅうとの事、
私も暑さと少々忙しかったので、実家の庭をほったらかしにしておいたら、
雑草で今は大変な事になっております(^_^;)
兄曰く、植木屋さんが戻ったら何とかすると言っておりますが、
どうなる事やら・・・
ちなみに今回載せたバラは公園墓地のモノ、
秋バラの撮影は今週末新潟へ米の引き取りに行った後、
落ち着いてからになりそうです(^o^)
返信する
綺麗! (ピエロ)
2023-10-08 23:35:13
ヒゲオヤジさん こんばんは
マメアサガオも露草もヤブミョウガも取っても綺麗!
本職のヒゲオヤジさんに失礼な言い方で(*'-')o(*,",)oぺこり

柿 色づいて来ましたね。
スーパーに行くと途中 道路の淵にマメガキがあるんですけれど
どうなっているか見に行かなくっちゃ。
返信する
ネタ切れで撮った写真ですが (ヒゲオヤジ)
2023-10-09 17:33:09
ピエロねえさん、こんにちは(^-^)/
こちらにまでコメントをお寄せ頂き有難うございました。
またお返事が遅くなり申し訳ございませんm(__)m
ここの所仕事が重なり、それに加えて新潟へ米の引き取りと、
全くブログに目を通しておりませんでした。
そんな訳で、8月終わりから完全にネタ切れ状態、
今回の花等々も何とか穴埋めで撮ったモノですが、
またしても忙しさにかまけ、ネタ切れ状態が続いております。
な訳で新潟へ行っても、ほぼとんぼ返りで、写真は殆ど撮っておりません。
もう少し落ち着いたら秋の花やバラを撮りに行って来たいと思っております(^_^;)
返信する

コメントを投稿