ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

一月遅れの桜の投稿になりました・・・

2020-04-20 15:17:55 | みんなの花図鑑
ご無沙汰致しております。
新型コロナウィリスの蔓延で多くの方々が自宅待機や外出を控えていらっしゃるかと思います。
実は私事では有りますが、昨年より大変親しい知人でお嬢さんの結婚式の写真撮影を頼まれており、今春挙げる予定でおりました・・・
こんな時期ですし、延期も考えておられたとの事、ただ地方ですし、友人知人も一切呼ばず家族のみで式の当日迄は人と会わず、万一家族内で体調不良者が出た場合は式を取りやめる事を条件に式を挙げる事にしたそうです。
私自身も迷っていたのですが、お二人の門出の日ですし、頼まれてもいたので、この桜を撮った彼岸の墓参り以降、家内の病院通いの運転手以外は自宅と自分の事務所往復(車のみ)だけで、人との接触を避け、式当日の写真撮影も車に依る夜行日帰りで行って参りました。 
その後挙式当日より、ウィリスの潜伏期間が心配される日にちも過ぎ、両家のご家族や私は勿論、式場関係者でも感染は無い様子、やれやれです!
因みに新婚ご夫婦は直ぐに披露宴も挙げる予定でしたが、こちらは余りにもリスクが多く、このコロナ騒ぎが収まったら改めて友人知人等も呼んで盛大に開きたいと言っておりました。
その様な訳で3月末は年度末の事務処理や奥只見の写真のアップ、また式から帰った後は事務所で式の写真のデータ作りや動画の編集等で時間が取られ、彼岸に撮った桃や桜の写真が後回しになり、やっと日の目を見た次第です。
既に花期は終えた花々ですが、ご覧頂ければ幸いです。



実家のハナモモ(源平)、背景使用その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



その7.



その8.



桃(大久保)実がなれば食用。



家内の両親が眠る霊園で撮ったウンナンオウバイ。



アップで・・・



クリスマスローズ、その1.



その2.



その3.アップで・・・



ここからは私の両親が眠る多磨霊園で、ボケその1.



その2.



その3.



その4.



その5.



同じボケでもこちらはピンク、その6.



その7.



シナレンギョウ。



ユキヤナギ、その1.



その2.



その3.アップで・・・



ツツジ、その1.



その2.



多磨霊園内の桜並木(ソメイヨシノ)。



少し寄って・・・



園内のソメイヨシノ、その3.



その4.



その5.



その6.



その7.



ウチの墓地の沈丁花



ウチの墓地で生前父が植えたソメイヨシノ。剪定し持ち帰った枝を家内が自宅へ戻る途中、自宅の近所で白い目で見られたとか・・・(^_^;)



幹部分。



アップ、その1.



その2.



その3.彼岸に撮った桜等はここまでです。
後はオマケのカット、事務所で結婚式の動画の編集中に作った料理3点。



以前道の駅で買った黒豆を煮てみました・・・



ニラ玉の中華風スープ。



最後は春キャベツと鶏肉、カシューナッツ、そしてひよこ豆の唐辛子炒め。結構食べられた(^o^)
今回はここまでです。
コロナウィリスで庭園や植物園なども閉鎖になり、観光地も閑古鳥状態で、空いている近所の散歩はともかく、遠出は難しい様です。
式はともかく、最近は自宅と事務所の(現在は私一人ですし、ノートPCを除けばOA機材等は全て事務所)往復のみで殆ど家内やネコ達以外は人に会っておりません。
せめてアジサイの咲く季節までに収束の気配が見られれば良いのですが・・・
皆様、呉々もご自愛の程を願って.おります





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥只見丸山スキー場より | トップ | 新型コロナウィリスで休園直... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花は頑張って咲いているんですけれど・・・ (てんちゃん)
2020-04-21 10:15:21
こんにちは。
私も、出かける仕事はなくなり、ほぼ家にいます。5月連休解除後のスケジュール短縮計画作成との連絡が来ましたが、そう甘くはないでしょう。さすがに家にテレコンを設置することになった模様です。
 ちょうど義父のデイサービスが休みになったので、それに対応できました。

 背景をコントロールできる写真は難しいですね。確かに花は引き立つのですけれども、撮る側の自己主張が背景できまるんですね。背景つきでは、桃(大久保)の蕊の飛び散る感じが好きです。

 自然の中の花を見て、人との適切な相互関係を感じ、ほっとします。そしてヒゲオヤジさんの撮影は花としての美しさが引き立っています。
 でもせっかく頑張って咲いているのに、今年は鑑賞する人がいないことが可愛そうですね。
 私も総菜を、ローテーションで作っています。今日は切り干し大根の煮物を作ります。
返信する
事務所待機です! (ヒゲオヤジ)
2020-04-21 21:37:32
てんちゃん、こんばんは(^-^)/
相変わらず投稿が途絶えがちで、久々の投稿にコメント有難うございましたm(__)m
私の方も基本、外で撮影する事は無くなり、自宅と事務所へ車での往復のみです。
ただ私の場合、ドラッグ関連の仕事もしており、店頭表示のPOPのデザインや制作等、写真撮影は殆ど有りませんが、PCでの作業はむしろ増えているかも知れません。
な、訳で今月は自宅で過ごす時間よりも事務所で過ごす時間の方が長くなりました・・・
ところで桃の写真ですが、これは実家の花なので、廻りを気にする必要も無く、背景紙をバックに遊んでみた次第です。
因みに先月の墓地で撮った桜は、さすがに人混みも無く、またウチの区画にも桜が植えて有るので結構ゆっくりと花見が出来ました。
ただ非常事態宣言中では中々今咲いている花々(道端の花はともかく)を見に行けず残念です。
最後に料理は上手では有りませんが、以前料理写真の撮影の折、板前さんやシェフに教わったまねごとを、空いた時間にやっております(^0^;)
返信する
お久しぶりです (なつみかん)
2020-04-22 23:12:04
ヒゲオヤジさん、こんばんは。
美しいお花拝見できてほっとしました。
今年は満足にお花見ができない人が多かったと思いますので、今の時期でも全然大丈夫だと思いますよ~
みせていただいて、ほっこりしました^o^

それにしても、コロナのせいで色々大変ですね。
今の時期に結婚されるのも大変だったと思いますが、お写真撮ってさしあげられて良かったですね。
外に出られないのがストレスたまりますが、お料理で発散しておられるのが素敵です!
小料理屋ヒゲオヤジ・・・はいかがでしょうか(笑)
返信する
お恥ずかしい(^_^;) (ヒゲオヤジ)
2020-04-23 17:39:51
なつみかんさん、こんにちは(^-^)/
こちらこそお久しぶりです。
久々の私の投稿にコメント有難うございましたm(__)m
いやぁ〜なんだかんだとこの時期結構忙しく(年度末に、結婚式、そして家内のアッシーにドラッグの仕事等々)、桃や桜もやっと投稿出来た次第です(^◇^;)
まあ結婚式を挙げたカップルも東京在住では有りませんし、
地方の式場でキャンセルも費用や日程等の問題で難しかった様です。
な訳で、PCの作業時間待ちの間に自炊がてら事務所で下手な料理をしております。
結構色々な物を作って自宅へ持ち帰りもしているのですが、余りにも見てくれが悪くお見せ出来るのは限られています(^_^;)
とてもピエロさんの様には行きませんっ!
比較的得意なカレーは以前出してしまっているし・・・
まあ、少しマシなモノが出来たら載せようかとは思いますが(^0^;)
返信する
ヒゲオヤジさん、こんにちは (さざんか)
2020-04-24 17:49:13
こちらに書かなくちゃと思いつつ、回復体力がなかなか回復しないうちにコメントを頂いてしまい、申し訳ありません。
体のあちこち痛いので、今整形外科に行って来たところです。

いろいろな春のお花を楽しませて頂きました。
ヒゲオヤジさんはお料理もなさるのですね。
私も黒豆の似たのが大好きで、大抵冷蔵庫に入っています。
丹波の黒豆はお高いので、北海道産の黒豆で。
失礼ながら、お豆にしわが寄っていますね。
僭越ながら私の作り方を書いてみます。
① 水1リットル、砂糖170g程度、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/4、重曹小さじ1/2を煮たたせてから冷ます。
② 黒豆250gを洗って水を切り、①に入れて一晩置く。
③ それを火にかけ、煮立ったらアクを撮りながら50分ほど弱火で煮る。(豆が柔らかくなれば、もっと短時間でも良い。)
錆びたくぎなど入れると良い色になる
④ 煮汁の中で冷まして味を含ませる。
マメに煮汁が浸かっていると、しわにならない。
半分は汁ごと冷凍します。

余計なお世話でした?ごめんなさい。
こういう物があると、ご飯が美味しいですよね。
ひよこ豆とキャベツ、鶏肉、ナッツの炒め物、美味しそうですね。
今度試してみます。

花より団子のコメントになってしまって、すみません。
体調の回復にはもう数日かかりそうです。
返信する
黒豆 (ヒゲオヤジ)
2020-04-24 19:42:57
さざんかさん、こんばんは(^-^)/
病み上がりの中、態々ご教授のコメントまで有難うございましたm(__)m
昔、料理写真の撮影の折、板前さんから豆の煮方も教えてもらったのですが、
PCの作業の片手間で煮ていたら、水分を蒸発させてしまい、お恥ずかしいモノを作ってしまいました(^_^;)
まあ失敗もOKと写真には載せましたが、2袋買ったうちの背景に載せた1袋は残っているので再度作ってみます。
せっかくご教授頂きましたし、今度こそ大丈夫かと思います。
本来ならば自宅で自粛しなければならないのでしょうが、事務所は基本私一人ですし、
公共交通機関も使用しないので、ウイルス感染のリスクは少ないと思いますが、
さざんかさんは特に病み上がりですし、呉々もご自愛なされます様願っております。
返信する
お久しぶりです。 (ダリアクミコ)
2020-04-25 09:35:42
ヒゲオヤジさん
おはようございます!
卒業式、入学式も出来ない、甥のの結婚式も3月29日予定が1年後に延期になりました。
何とか式を挙げられて良かったですね。

春の花々の撮影を拝見出来、
癒されてます。
自粛で公園もいけなく、人がいない吉川の中川沿いの鷺山を車移動で時々通っています。

くれぐれもご自愛ください、奥様お大事にしてくださいませ。
返信する
出掛けにくくなりました (ヒゲオヤジ)
2020-04-25 16:56:18
ダリアクミコさん、こんにちは(^-^)/
ご無沙汰致しております。
久々の私の投稿にコメント有難うございましたm(__)m
非常事態宣言後、都内や近郊の結婚式場でしたらキャンセルも可能っだたのでしょうが、
式を挙げたのは長野県、こちらは式の当日、全国的な宣言以前だったので様々の条件を考えて強行された様です。
さすがに今は難しいかも知れませんね(^_^;)
今日も本来ならば自宅で過ごさなければならないのでしょうが、
病院の先生から言われている家内の術後のリハビリに
(ある程度歩かなければいけないそうです)、人の少ない自宅から一寸離れた公園まで車で家内を連れ出しました・・・
もう1回分はクローズ寸前の板橋区立赤塚植物園で撮った写真は有るのですが、スタジオの写真が増えそうです(^_^;)
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事