ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

奥只見丸山スキー場より

2020-04-04 22:24:18 | 旅行
今回は奥只見丸山スキー場からの雪景色です。
行ったのは3月の半ば、例年ですと2月の半ば、米を取り置きしてもらっている新潟県南魚沼市の親戚の家近くのスキー場で、米の引き取りがてらスキーも楽しんで来るのですが、2月は家内の入院(大した事はない)や肝心の親戚(家内の母の里)のご主人も入院等(1週間程の入院で3月には元気になられています)で行きそこねました。
3月に入り、連絡をしたところ、もう大丈夫だから何時でもおいでとご主人。但しスキー場には全く雪が無いとの事。
その様な訳で米の引き取りとお見舞いも兼ねて新潟へ向かったのですが、せっかく新潟まで出掛け年1回のスキーをするなら、少しでも雪の多いスキー場へと十数年ぶりに奥只見まで足を伸ばした次第です。
例年ですとこのスキー場、余りにも積雪量が多く(8m以上積もる事も有る)、厳冬期(12月の下旬から3月の彼岸の頃迄)はクローズして、4月、5月の春スキーで有名な所なのですが、今年はことのほか雪が少なく、行った時は早々にオープンしており積雪量は2.2mで、今年は5月の連休まで雪が持つかどうかスタッフが言っておりました。
と言う事で、今回余り説明や花の写真は有りません。動画がメインで、日本でも秘境と言われる奥只見に有る奥只見丸山スキー場へのアクセスと山頂からの写真がメインです。
ご興味がお有りの方はご覧下さい。



東京を夜中に出て関越自動車道をひた走り小出出口手前の大和パーキングエリアで休憩(時間調整)。写真はナビ画面。



大和PA、早朝のため未だ開いていない。



関越道魚沼市小出出口手前。



出口迄もう少し・・・



山が近づいて来た。出口迄後1km。



夜間、関越トンネル付近は小雪が舞っていたが、こちらは晴天。山に雲が掛かっている。



国道352号線、魚沼市小出付近。



会津に抜ける国道352号線は積雪のため枝折峠付近で通行止め。



市内もはずれ、路肩に雪が出て来た。



道にもうっすらと雪が・・・
この先奥只見シルバーライン(新潟県道50号小出奥只見線、総延長32.4kmで約8割はトンネル区間)はダイジェストの動画をご覧下さい。

Silver Line in Okutadami


この奥只見シルバーライン、編集しないと30分以上となってしまうのでトンネル部分は殆ど割愛し短く纏めて有ります。本来はトンネルを出ると数mの雪の壁で廻りの山々は見えないのですが、この暖冬で積雪も少なく、トンネルの合間に雪山も眺められました。
ここからはまた写真でスキー場のご紹介。



駐車場に車を駐めた所。雪壁の奥は奥只見ダム。国内でも秘境に有るダムとして有名。



ダム部分のアップ。



ゲレンデ一番下からのリフト。午前9時前、この頃から空は晴れて来た。



一番下のゲレンデ最大斜度は20°位で広く滑りやすい。



駐車場横のレストハウス。コロナウィリスの問題も有り、中に人は殆ど居なかった。(因みに私はトイレだけ利用)



ダムサイトの変電所か?雪上車が走っている。



下から2番目のリフトから、奥只見ダムと奥只見湖。



第二リフト上部付近のゲレンデ。



同じく第二リフト上部付近のゲレンデで、雪上車によりコースは均されている。



一寸戻ってしまったが、リフト途中より奥只見ダム。



リフト横の立木、雪はすっかり落ちてしまった。



丸山スキー場第二リフト山頂付近。この辺りは新雪で均されていない。斜度も有り、カメラ等を持って降りるのは結構大変だった(運動不足が露呈してしまった・・・歳のせいにしておこう^_^;)



但し天気も良く、眺めは最高!



この辺りは上級コース、元々このスキー場は上、中級コースが多く、初級者には少々辛いが、それでもここを降りる人は少ない。



斜度は有るが、眺めは良い。



こちらはデジ一眼で撮ったモノ。お昼近く撮った写真だが、雲が出て来た。



ゲレンデ横の木々、木の上部には宿り木が・・・



宿り木。



その上部。



こちらもデジ一眼で撮った写真。山頂付近より。



同じく山頂からの写真。奥只見湖上流から会津方向。



部分のアップ。



こちらも山頂付近の写真。この辺りの先はは滑走禁止で、雪面は風紋だけ。



山頂のリフト降車場。



山頂で記念写真。



こちらは山頂から降りるゲレンデ。下に第二リフトの降車場が見える。



ゲレンデ下部より、丸山山頂を望む。ゲレンデトップは1,242m。



第二リフト降車場から山頂行きリフト(第三リフト)の乗車場を望む。(左下)



カメラを少し左に振って・・・



先程第二リフトから降りる急斜面の中程。



ダムの反対側の山々(福島県側)



新潟県側林間コース。



引いた写真。



再度上からの写真(コンデジで)。



スキー場での動画。滑りながら撮った動画はカメラを手持ちで撮った為、お見苦しい画像はご容赦下さい。(単にスキーが下手なためです^_^;)



当日のリフト券。



スキーを終えて昼過ぎ、ダム近く道端でダムを撮影。



ダムサイト、レストハウスに通じる道。



奥只見レイクハウス(冬季休業)



駐車場全体、休業中で駐車している車はいない。



ダムに通じる道は積雪のため通行止めになっている。



帰り道、奥只見シルバーラインの途中より銀山平へ行く道へ入ってみた。



残念ながら橋を渡った所で道は通行止めになっていた・・・



橋を渡った所に有る案内板。道は雪に埋もれているが、この道を行くと銀山平や尾瀬方面にも抜けられる。



奥只見ダム上流の北又川。



奥只見シルバーラインの途中から撮った写真。越後駒ヶ岳方向。また空は曇って来た。



これも途中で撮ったモノ。



南魚沼市の親戚の家に寄って、帰りに撮った金城山(手前1,369m)そして奥は日本百名山の1つ巻機山(1,967m)。この頃からまた晴れて来た。



金城山のアップ。



同じく金城山。手前の道は関越自動車道。



巻機山のアップ。



縦位置で・・・



新潟県と群馬県境の谷川連峰。



そのアップ。



こちらも越後の名峰飯士山。この山の反対側は岩原スキー場。但し雪不足のため2月で営業終了。
今回はここまでです。山と雪の写真ばかりですし、お見苦しい動画も有り失礼致しました。
最後までご覧頂き有難うございました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の雨引観音(雨引山楽法寺... | トップ | 一月遅れの桜の投稿になりま... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (ダリアクミコ)
2020-04-04 22:55:29
ヒゲオヤジさん今晩は!

スキーしながらの撮影も素晴らしい!上手くなければ動画撮影、こんだけ、撮れませんです。因みに私はここでスキーが嫌いになりました(笑)

でも、懐かしいですね~

ほとんど貸切状態ですねぇ~
返信する
確かに・・・ (ヒゲオヤジ)
2020-04-05 12:37:19
ダリアクミコさん、こんにちは(^-^)/
早々にこちらへコメント有難うございましたm(__)m
車からの動画はともかく、滑りながらの動画はホントお恥ずかしい次第です。
(本当はもう少しマシかと思っておりましたが余りにも酷く、編集したら無くなってしまうので、荒れた画面も載せました^_^;)
確かにこのスキー場、一番上とゲレンデ下部は広くなだらかで初級者でも、
大丈夫かと思いますが、ゲレンデの中程は比較的狭く斜度も有り、
初心者では怖いだけで、楽しく無いかも知れません(^_^;)
因みに私が若い時、景色が良いと言う事で連れて行った、スキー初級者(男女共)何人かは2度とスキーに行かなくなりました・・・
それと今月に入り例のコロナウィリスで外出の自主規制が厳しくなり、
出掛け辛くなっておりますが、レストハウスもガラガラで、
ましてこれだけ人が少なく広いゲレンデでは感染の心配も無いかと思いますし、
スキーに出掛けるのはともかく、人の集まらない自然と触れ合える場所でしたら、
健康維持のため、最善の注意を払った上で、
家を出るのは良いかも知れませんね(^o^)
返信する
ヒゲオヤジさん、こんばんは (さざんか)
2020-04-06 21:08:00
何故か見落としていて、すみませんでした。
ネコちゃんがいいね!をいっぱい下さったので気付きました。
お米の引き取り兼、スキーをしに行かれたんですね。
スキーをなさるなんてすごいじゃないですか。
人が少なくて気持ち良かったでしょうね。
銀世界が素敵です。
その前の、奥只見シルバーラインの動画はブロックされていて見られません。
残念です。
ヒゲオヤジさん、スキーをしながら動画を撮るなんてすごいです。
画面が揺れるのは、臨場感があっていいですよ。
雪山が綺麗ですね~。
その後運転して帰られたんでしょう?
お疲れ様でした。
ところで2月に奥様が入院されたそうで、もう大丈夫ですか?
ご心配でしたね。
もうお元気とは思いますが、お大事になさって下さい。
返信する
シルバーラインの動画 (ヒゲオヤジ)
2020-04-07 20:39:52
さざんかさん、こんばんは(^-^)/
私のブログをご覧頂き、また家内の病気までご心配頂き重ねてお願い申し上げますm(__)m
基本ヘルニアなので、直ぐに命に関わる様な病でも無く、新型コロナウィリスで病院がこんな状態になる前に手術が出来、良かったです。
ただこんな時節ですし、家にずっと居るので、完全ねネコオバサンと化しております(^_^;)
それとシルバーラインの動画ですが、公道で尚且つカメラもドライブレコーダー状態で車に備え付けて撮ったモノですが、他人のコンテンツを犯してブロックされたとの事、私も納得出来ません。
まして他人が撮ったモノを持ってきたり、また商業目的でアップした訳でも無いので、再度確認してみます。
お見苦しい点も有り大変失礼致しました≦(._.)≧
返信する
春スキー (ピエロ)
2020-04-07 22:41:50
ヒゲオヤジさん こんばんは!
スマホで見た時に「いいね」だけはしていたんですがコメントは遅くなりました。

奥様はヘルニアの手術をされていたんですね。
今はもう痛みも無くなったのでしょうか。
ほんと コロナ騒ぎの前で良かったですね。
お大事にして下さい。

春スキー 楽しんできましたね。
いいロケーションですねぇ。それに貸し切り状態で・・・
やっぱり雪不足で5月の連休は危ぶまれているのかしら?
街ではコロナ騒ぎ 雄大な自然でスキーはコロナに関係ないね。
息子は小型カメラをどこかに付けて撮っているようですよ。

そういう事で動画はブロックされて見られないんですね。
返信する
今年も何とかスキーが出来ました (ヒゲオヤジ)
2020-04-08 21:02:08
ピエロ姉さん、こんばんは(^-^)/
お久しぶりです!
ご覧頂き、また家内までご心配頂き有難うございましたm(__)m
いやぁ〜コロナ騒ぎで東京は大変です(^_^;)
さすがに家内が手術をした事も有り、私が感染する訳にもいかず、2月より基本人とも会わず、移動は全て車、会社で雑務以外では家内の足にされ、こちらの新潟も人混みとは無縁で行った次第です。
まあ非常事態宣言前でしたし、こちらで用事も兼ねて50年来続けているスキーも出来ました(^_^;)
因みに滑りながらの撮影ですが、下手なくせに、手持ちの方が面白い絵が撮れるので、基本カメラは手持ちです。
まあ後何年スキーが出来るかは分かりませんが(^0^;)
返信する
ご一緒させて貰いました (ピエロ)
2020-04-09 15:07:32
ヒゲオヤジさん こんにちは
動画 見られました。
この日はおひとりだったのですか。
助手席に座って一緒に奥只見シルバーラインをドライブさせて貰ったわ。
いくつもトンネルがあるのですね。

ヒゲオヤジさん うちの夫は今年喜寿になってもまだスキーやっていますよ。
ヒゲオヤジさんはまだ若いからこれから何年もできます。
返信する
奥只見でスキー (ヒゲオヤジ)
2020-04-09 20:25:58
ピエロ姉さん、こんばんは(^-^)/
再度ご来訪頂き有難うございました。
今回は未だ動画をブロックされて無い様です・・・
ところで今回新潟へ向かったのはスキーがメインでは無く、オマケです。
元々親戚の家の直ぐ近くにスキー場が有り、
何時もは親戚の家に寄ったついでにスキーを一寸してくるのですが、
今年は暖冬で全く雪が無く、ならば今年の雪景色を撮ろうと思って、
奥只見まで足を伸ばしました・・・
以前は家内も付いてきたのですが、最近では病気で無くても完全にネコオバサンと化し、
6時間以上家から離れる事は有りません!
と言う事で一人で行って参りました(^_^;)
最後にスキーですが、最近ではゲレンデに立てただけで満足、
取りあえず山頂まで上がって写真だけ撮れれば目的を達した様な気がします。
スキーを始めたのは高校生の頃、長兄と良く一緒に行っておりました。
その兄も現在は80を超え、スキーは勿論あれほど好きだったゴルフすら行っていない様です。
まあ、私自身後期高齢者にはもう少し時間が有りますが、
多分それまではスキーをしていないと思います(^0^;)
返信する
お見舞いのお礼 (てんちゃん)
2020-04-12 13:11:39
 先日は お見舞いいただきありがとうございました。一応来週で洗顔洗髪などが、日常に戻るはずです。ゴーグルは外してもいいのですが、花粉症とコロナ対策でもうしばらくつけていようと思っています。

 しかし雄大な雪景色の中で、ゴンドラには人が乗っていないし、ゲレンデも人がいず、滑った後がほとんどないという、なにか悲しくなるような風景ですね。

 青空の中で、その周辺の山脈を見るとこんなにきれいなのだと知りました。山を目指す人たちはこの風景を見るために行くのでしょうね。


返信する
不謹慎かも知れませんが・・・ (ヒゲオヤジ)
2020-04-12 20:31:16
てんちゃん、こんばんは(^-^)/
こちらにコメント有難うございましたm(__)m
何よりもてんちゃんのご病状が良く成られたとの事、何よりです。
ところで今回の新潟行き、このご時世でしたら自重し本来は控えるべきなのでしょうが、
緊急事態宣言前でしたし、3密の環境では無かったので、奥只見まで足を伸ばした次第です。
特に日本の秘境と言われる奥只見はむしろスキーリフトが動いているシーズンが一番手軽に行けるからです。
(但しスキーかスノボは必需)
湖や山々の写真を撮りにリフトを使わずに登るなど私には考えられません(^_^;)
まあ比較的珍しい場所ですし、アプローチの道路も含め、今回ご紹介させて頂きました。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事