ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

先週名古屋に行って来ました・・・

2018-08-10 20:44:01 | グルメ
先週叔母の傘寿を祝う集いが有り、従姉妹に誘われて名古屋まで行って来ました。
相変わらず強行軍の日帰りで、東京を車で出たのは朝4時(さすがにこの時間道は空いている)、途中中央道諏訪湖SAで買いたいお土産等も有りかなり時間の余裕を持って走ったのですが、目的地まで後約20km手前で約束の時間(お昼頃)までは2時間程時間が余り、時間調整をしていたら、なんとものの見事に渋滞にハマリ、目的地の駐車場に車を駐めたのは優に30分もオーバーしてしまいました。そして名古屋はこの日も猛暑日、滅茶苦茶暑く(特に駐車場)汗だく+冷や汗でした。
それでも従姉妹達(彼女達のご主人_3人の旦那さんは皆アメリカ人)は暖かく迎えて頂き、怪しい英語と日本語で久々の再会に旧交を温めた次第です。
叔母の子供達は男3人女3人の6人弟妹、今時珍しい大家族、更に国際色も豊かで孫達も総勢10人と賑やかでした・・・
所で、せっかく名古屋なだ万茶寮で会席をを開いたのでお料理の一部でもご紹介出来ればと思いこちらに載せた次第です。
ただ途中記念写真等も撮っていたので、お料理の紹介は一部でそれもこちらはスマホで撮ったので雑な写真はお許し下さい。



まずはお品書き・・・



次は先付



お造り(吸い物の写真は撮り損ないました^_^;)



煮物



お祝いでサービスのお赤飯



メインの焼き物とご飯等食事。そしてデザートなのですが、カミサンがネコのエサの時間が気になり早退したいとの事、デザートの写真を撮る暇もなく皆さんに別れを告げ、東京に戻った次第です。
因みに焦るカミサン、途中休憩も全く取らずひたすら東京を目指し、途中事故渋滞等も有りナビの予定時間約4時間半から遅れること30分、自宅に着いたのは午後9時でしたが、それでもカミサンは遅いと少々オカンムリでした(^0^;)
(カミサン、行きは時間がもったいないと新幹線でした。私は撮影機材も有るのでそうも行きません)



こちらは皆の集合写真



アメリカやスイスから来てくれた従姉妹達のご主人。彼らは外人と言うよりは完全に身内のお付き合いです!



叔母と孫達
そしてここからはオマケのカット、例の実家の花々です。



インドハマユウ



ペンタス



そのアップ



ニチニチソウ



ツユクサ



そのアップ



実家のシロネコ(半ノラ)



事務所近くの百日紅
実は、従姉妹達家族が帰国する前、写真等を渡す約束をしたので、仕事の合間に彼らの記念写真やムービーを作っておりブログの間隔がスッカリ空いてしまいました・・・
立秋も過ぎましたが、未だ未だ猛暑が続く様です。呉々もご自愛の程願っております。
ご覧頂き有難うございました。





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県足利市鑁阿寺(ばんな... | トップ | インド食材店スワガット・イ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い思い出 (attsu1)
2018-08-10 21:27:55
こんにちは、

大勢の家族、親戚が集まり、豪華な食事会でしたね。そして、皆さん、楽しそう。
ヒゲオヤジさんの素敵なアルバムのプレゼント、
従姉妹さん達、相当喜ばれたのでは?
名古屋、新幹線なら、あっと言う間ですが、
車だと遠いですよね。お疲れ様でした。

ヒゲオヤジさんが撮ると、インドハマユウ、ペンタス、ツユクサ、百日紅の美しさが伝わりますね
返信する
素敵なお食事会 (さざんか)
2018-08-10 22:29:19
ヒゲオヤジさん、こんばんは。
名古屋まで車でいらしたのですか。
大変でしたね。
なんとまあ、大勢のご親族!
外国の方も多くて、皆さん美男美女揃いですね。
お幸せな叔母様、大勢の子供さんやお孫さんに囲まれて、最良の日を過ごされたことでしょう。

なだ万のお料理、見た目も綺麗で美味しそうですね。
もう長いこと行ったことがありません。

動物を飼っていると色々大変ですね。
焦って帰られたヒゲオヤジさん、お疲れ様でした。

返信する
ようこそ名古屋へ (don4900)
2018-08-10 22:48:02
お久しぶりです。

酷暑の名古屋へようこそ。
各国から来られた方々も、この暑さを堪能していただけたでしょうか?(ヨーロッパもアメリカも今年は暑いとかですが)

皆さん笑顔でなんか私も嬉しくなります。
でも、日帰りは大変でしたね。
返信する
おめでとうございます! (ダリアクミコ)
2018-08-11 00:02:44
ヒゲオヤジさん今晩は!
名古屋まで車で、お疲れ様でした。
従姉妹さんのご家族に囲まれた、おば様の幸せなお顔、美男美女ですね(^_-)-☆
それにしても、日帰りなんて!ね、
新幹線で一時間なのに、お料理、なだ万うん、素敵!
今後はゆっくりしていってね、
お疲れ様でした。
休暇を! 無理ですか?
返信する
渋滞が無ければ・・・ (ヒゲオヤジ)
2018-08-11 10:32:58
attsu1さん、おはようございます。
早速のご来訪とコメント有難うございましたm(__)m
この叔母のお祝いですが、私共夫婦が遙か昔に結婚式の保証人になって貰ったり、従姉妹には家内のベールを持って貰ったりと、特に親しくしている親戚なので、夫婦揃って名古屋まで出向いた次第です。
車とは言っても、仕事柄長距離の走行は慣れておりますし、1日で東京から下関迄行った事も有ります。
な訳で往きは比較的ノンビリと余裕を持って行ったのですが、帰りはカミサンが一刻も早く戻りたい(ネコのエサ時間です^_^;)との事で、会を中座させて頂き、現地を午後4時に出発、ネットで調べると走行時間は自宅まで約4時間半、全く休み無しに走って夜8時半に到着予定だったのですが、途中事故渋滞が有り着いたのは午後9時と30分遅れでした。
それでもカミサン、オカンムリ、約束時間より遅いと怒っておりました・・・(^0^;)
最後にオマケですが、最近このようなイベントや仕事以外では出かけておらず、先日実家で撮った花達を載せさせて頂きました(^O^)/
返信する
写真撮って置いて良かったです。 (ヒゲオヤジ)
2018-08-11 17:24:54
さざんかさん、こんにちは(^^)/
コメント有難うございましたm(__)m
せっかく従姉妹がなだ万に予約を入れて宴席の用意をして頂いたのですが、とにかく慌ただしく、久々に会った従姉妹達や彼女達のご主人達と話をしたり写真を撮ったりしていたら、会場での滞在時間は僅か2時間余り、美味しかったのは事実ですが、正直何を食べたのか写真を見て思い出した次第です。
ただ久々に80歳にして元気な叔母と有ったり仲の良い従姉妹達と会話が出来た事が何よりのご馳走でした・・・
やはり名古屋まで出かけた甲斐が有りました(^o^)
返信する
酷暑の名古屋 (ヒゲオヤジ)
2018-08-11 21:18:09
don4900さん、こんばんは(^^)/
本当にお久しぶりです!
ご来訪とコメント有難うございましたm(__)m
名古屋は叔母の出身地、そして従姉妹達も名古屋で育ちましたし、私の兄嫁も名古屋市千種区の出身です。
また私達夫婦が遙か昔、結婚式を挙げたのは南山教会でした・・・
その様な訳で私自身は東京に住んでおりますが、名古屋とは浅からぬ縁が有り、何度も訪れております。
元々名古屋は暑かったですが、やはり今年の暑さは半端では無いですね!
駅の駐車場に車を止めて車を降りたとたんに汗が噴き出しました。
いやぁホント暑いですね!
途中の渋滞で約束の時間より30分程遅れ、多少冷や汗も混じっておりますが(笑)
それでも久々に会った叔母や従姉妹達との再会は良い思い出になりました(^○^)
返信する
ハーフのコ達! (ヒゲオヤジ)
2018-08-11 22:17:45
ダリアクミコさん、こんばんは(^-^)/
お祝いのコメント有難うございました_(._.)_
ダリアクミコさん、美男美女だなんて、私達は至って平凡な顔立ちですっ!
ま、ハーフのコ達が大勢いるので多少目立ってはおりますが・・・
確かに従姉妹6人の内3人が女の子で彼女たちの連れ合いが全てアメリカ人と言う事も有り、珍しい一家なのでブログに載せた次第です。
それでもNYで撮影した時は、彼らのおかげでホント助かりました。
因みに最近は英語を殆ど使っていない(元々殆どしゃべれません)ので、かなり怪しい会話をしてきましたが(^0^;)
確かに強行軍で滞在時間も短く、名古屋の暑さに多少へこみましたが、疲れよりも楽しい時間を過ごせた事が良い思い出となりました(^○^)
返信する
傘寿のお祝い (ピエロ)
2018-08-11 23:17:50
ヒゲオヤジさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
おばさまの傘寿 おめでとうございます。
ご家族 皆さんとても嬉しそうなお顔
ヒゲオヤジさんは何処でしょう。探しました。
入っていらっしゃらないの? カメラマン?
美男美女揃いで・・・

なだ万のお祝い膳 美味しそうですね。
私は北海道のホテルの朝食でしか頂いたことが無いです。

奥さまは時間が勿体ないって新幹線で別行動?
にゃんこのご飯が気になって・・・(笑)
返信する
お祝いのコメント有難うございます (ヒゲオヤジ)
2018-08-12 12:18:43
ピエロ姉さん、こんにちは(^^)/
こちらまでお祝いのコメント有難うございました_(_^_)_
所で私の写真ですが、多分誰かは撮っていると思いますが、こんな時に汗だくになって、写真とビデオを撮っているオヤジの写真を載せても絵にならないと思います(笑)
所で宴会の料理ですが、結婚披露宴やその他の比較的人が大勢集まるパーティー等では殆ど写真を撮る事が多く、余り宴会の料理をユックリ食べた記憶が有りません。
かなり以前ですが、結婚の仲人を頼まれた折、ついでに記念写真を頼まれ、仲人の挨拶の後は写真を撮る方に廻り、新郎新婦以上に料理を食べられ無かった事も有りました。
貧乏性のせいか、どうも私には高級な料理よりも気軽にノンビリ食べられるB級グルメの方が向いているみたいです(^0^;)
因みに行きは新幹線で名古屋に行ったカミサンですが、帰りは新幹線代がもったいないと無理矢理車に乗せ連れ帰った所、案の定遅いと一言(`ヘ´)
(移動時間も含め新幹線より約2時間遅れ)
家に帰り着いて多少機嫌を直したのはネコたちにエサを与えた後、暫くたってからでした・・・
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事