ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

インド食材店スワガット・インディアンバザールとオヤジのカレー作り

2018-08-17 18:51:17 | グルメ
今回は趣向をちょっと変えてインド食材店とカレー作りを取り上げてみました・・・
この私が良く行くスワガット・インディアンバザールは、東京江戸川区葛西に有るインド食材店です。葛西は都内でも多くのインド人が住む街で食材店ばかりでなく、インド料理の店も集まっています。
特にこの店はスパイスも充実しており、付随する食材、またインドのスナックや菓子、小物なども扱っており、インド人は勿論、カレー好きの日本人も買い物に来ています。
スパイス全般価格も安く、同じスパイスでも普通のスーパーやデパート等で購入するより物によっては半額以下で売られており、本格的なインドカレーがリーズナブルな価格で作る事が出来、カレー作りが面倒な人にも本格的なインドカレーをレトルトのパックとして購入する事も出来ます。
今回はここのスパイスを使ってカレーを作ってみました(一部のスパイスや食材は他店で買った物も使用しています)。



インド食材店スワガット・インディアンバザールの店舗は裏通りに面したマンションの1階で、こじんまりとしたお店です。



入口のアップ



スワガット・インディアンバザール、セールスマネージャーのアロック・クマールさん。ここのスタッフはとてもフレンドリー、何時もチャイを出してくれる。(今回は時間の関係でご遠慮した)



アロック・クマールさんの名刺。お店の詳細はこちらをご覧下さい。今回ブログの掲載も快く了解して頂きました。



お店の旗らしい?



食材の棚、ひよこ豆やダル豆、また他の豆や食材等が積み上げて有る。



こちらはヒマワリ油やギー(バターの上澄みを精製した物で常温保存が出来る。この店では高価な部類)



箱入りのマサラ(スパイスを調合したもので、このマサラだけでカレー以外でもタンドリーチキン等インド料理を作る事が出来る)、右奥はスパイスの小袋売り(内容はカレー材料をご覧下さい)。



クノールスープまで売っていた。左奥はナッツ類。



インドのスナック類



こちらはお菓子にジャスミンライス。



ひよこ豆のキーマカレー食材(スワガット・インディアンバザールで買った物。但しジャスミンライスは他店)



こちらはその他の食材(鶏挽肉、野菜、サフランやヨーグルト他・・・)



タンドリーチキン、ヨーグルトとスパイスで半日漬け込んだもの。



こちらは大量に寸胴鍋で作ったひよこ豆のキーマカレー。(通常のキーマカレーよりも水分を多くしており、好みで賽の目にカットしたジャガイモも入れてみた)



タンドリーチキンはオーブントースターで・・・



タンドリーチキンの出来上がり!時間が無くてナンは市販のモノです。



そしてカレーを盛り付けた物。手前のサフランライス(タイのジャスミンライスを使用)とカレーで残ったひよこ豆のサラダも添えてみました・・・
このカレー、オヤジが作れる数少ない料理の一つです!手前味噌かも知れませんが、これでも美味しいと言ってくれる人もおります(笑)

最後はオマケのカット。口直しに事務所のベランダで咲いている数少ない花、2種です。



デュランタ



縦位置でアップ。



アップルミント



別アングルで・・・
使ったスパイス等詳細は掲載致しておりませんが、ご質問にはお答え致します。
ご覧頂き有難うございました。







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊富な品揃え (ダリアクミコ)
2018-08-17 20:17:42
ヒゲオヤジさん今晩は!
あらら~
写真だけでなく、食通なんですね~
地元のインドカレーの店に、行きつけの店がありますよ、こんな私でも、カレーは時間かけますが、本格的なカレーに興味があります。先ずはタンドリーチキンをチャレンジしてみたいです。

凄い!
娘の方が、スパイスに興味があります。
娘夫婦は海外旅行大好きで、今回はロシア、今日、戻りました。
しばらくの間ロシア料理が届くと思います(笑)
インドに友達がいて、帰ってからはインド料理が、続きましたからね~


返信する
素敵なお店 (さざんか)
2018-08-17 22:17:24
ヒゲオヤジさん、こんばんは。
インドバザール、素敵なお店ですね。
充実した品ぞろえに優しそうなマネジャーさん!
インド料理が好きな方にはたまらないでしょうね。
私は残念ながら胃が弱くて、辛い物、酸っぱい物は全然ダメなんです。
甘口カレーでも胸焼けして駄目なんです。
家でカレーを作らないので夫が可哀相です。

ヒゲオヤジさんはお料理もなさるんですね。
尊敬しちゃいます。
タンドーリチキン、美味しそうですね。
こんなお料理をしてもらう奥様はお幸せですね~。
返信する
すごい~ (なつみかん)
2018-08-18 08:09:06
ヒゲオヤジさん、おはようございます。
お写真だけではなく、お料理のほうも一流だったんですね!!

インドカレーのお店には時々息子と食べに行くのですが、作るのは難しそう。
それを本格インドのスパイスから自作されるなんでスゴイです!
カレーだけではなく、タンドリーチキンもすっごく美味しそうですね♪

食材を売っているお店も魅力的。
近くにあったら覗いてみたいです。

返信する
タンドリーチキン簡単ですよ! (ヒゲオヤジ)
2018-08-18 10:59:55
ダリアクミコさん、お早うございます(^^)/怪しいインド料理をご覧頂き有難うございましたm(__)m
ダリアクミコさん、私それ程食通じゃ無いですよ(^_^;)
ただ仕事柄、料理の撮影等もしており、料理の作り方で簡単なモノはシェフ、板前さん他、フードコーディネーターさん達からも教えてもらいました。
このカレーもその一つです。
但しかなり怪しい作り方ですが・・・
カレー以上に簡単に作れるのがタンドリーチキン。これだけスパイスを揃えなくても普通のスーパーで売っているスパイスで簡単に作れます。
最も簡単なモノは鶏肉にタンドリーチキン用のパウダーをまぶしてフライパンで焼く手も有りますが、一寸凝りたい方のためのレシピを紹介いたしますね。
材料3〜4人前と考えて、鶏のもも肉またはムネ肉400g(大きなモノは2つ程度に切って隠し包丁を入れて下さい)とヨーグルト200g、ガラムマサラ大さじ1杯、色と香り付け用のパプリカパウダー小さじ一杯、ニンニクとショウガ(チューブ入りのモノが手軽です)こちらもそれぞれ小さじ1杯、それに塩、胡椒(適量で)、輪切りのレモンまたはレモンジュース(今回の写真はレモンジュースを使用しました。
これを容器に入れ、混ぜ合わせ肉に良く練り込んで5〜6時間冷蔵庫で寝かせます。(因みに私は更に香り付けのため、ベイリーフとクミンのホール、ローズマリーも一緒に漬け込みました。これに焼く時のオイルとしてオリーブオイル大さじ1杯を用意し、オーブントースターまたはオーブンでホイル焼き(鶏皮面に火が入る様閉じないで焼く_写真参照)10分程度(肉厚の場合は良く火が通る様調節して下さい)軽く焦げ目が出来る程度焼いたら出来上がりです。
最後にホイルにしみ出たソースをもう一度焼き上がったタンドリーチキンに掛け、召し上がって下さい。
因みにこのタンドリーチキン、私が作る料理の中でもマシな方です(笑)
返信する
本格的!! (attsu1)
2018-08-18 12:44:59
こんにちは、

こんな本格的なカレー、中々作れる人いないですよ。インド人も、ビックリじゃないですか?^^
カレーだけじゃなくて、タンドリーチキン、ナン、サフランライス、ヨダレが出てきましたよ!!

食後に、アップルミントの爽やかさが似合いますね。
返信する
薬膳 (ヒゲオヤジ)
2018-08-18 12:56:27
さざんかさん、こんにちは(^^)/
ご来訪とコメント有難うございますm(__)m
所で胃弱とお伺い致しましたが、本来のインドカレーは正に薬膳で弱った胃を修復する効能が有ります。
実は私の家内もかなりの胃弱で甘い物や脂っこいモノは殆ど「もたれる」と口にしません。
但し市販のルーで作ったカレーは全く食べませんが、スパイスと野菜で作ったカレーは喜んで食べており、胃の不快感も無いとの事(因みに家内は肉も苦手で牛、豚は受け付けず、鶏ならササミまたは挽肉なら何とかカレーに入れれば食べられる)。
な訳でカミサンも食べられるカレーを作っています。
スパイスの香りその物が苦手でしたら、難しいかも知れませんが、胃腸を健康に保つため、スパイス、ヨーグルト、野菜で作ったカレーは薬としての効果も有ります。勿論インドには全く辛くないカレーも有るそうです。
因みにスパイスの効能が記載してあるHPのアドレスも下記しておきます。
https://www.ayurvedalife.jp/spice_of_ayurveda.aspx
宜しかったらお試し下さい。
因みに、個人的に好きなカレーは激辛のスープカレーですが、勿論人様にはとてもお出し出来ません(^0^;)
返信する
カレー作り (ヒゲオヤジ)
2018-08-18 14:12:21
なつみかんさん、こんにちは(^^)/
ご来店誠に有難うございますm(__)m
所で私、多少料理は作りますが、ダリアクミコさんにコメントした様に簡単なモノを人から教えて頂いただけでレパートリーも少なくとても上手とは言えません(^_^;)
ただカレーはこの時期薬膳効果も有り、夏でも余り胃腸病で苦しんだ事は有りません。
この食材屋さん、事務所から車で20分ほどの所に有り、作り方を聞いたり食材も安いので足繁く通っています。
因みにこのカレーもかなりいい加減、タマネギをギー(無ければバターでもOK)で炒め、それに肉を炒め後はカットトマトの缶とヨーグルト+マンゴチャツネ、粉砕したカシューナッツ、それに好みで入れたスパイス(クミン・カルダモン、コリアンダー、ナツメグ、ターメリック、ショウガ、ニンニク、フェンネル、パプリカ、シナモン、マジョラム、アジョワン、レッドチリ、ペパー等)を加え塩で味を調えて(このカレーはそれにひよこ豆とカットしたジャガイモを入れて有ります)出来上がり!
(注_煮過ぎると香りが飛んでしまいます)
ひよこ豆を茹でたりタマネギを切る時間は入れて有りませんが、調理時間は約30分、簡単に出来ます。
(サッパリ仕上げたい時はギー意外にオリーブオイルを使う時も有ります。また滑らかなソースにしたい時はスパイスや野菜をフードプロセッサーに掛けるとお店の様な仕上がりになります)
良かったらお試し下さい。
返信する
ハーブ (ヒゲオヤジ)
2018-08-18 15:14:12
attsu1さん、こんにちは(^^)/
毎度ご来店、誠に有難うございますm(__)m
所でattsu1さん、なつみかんさんにもコメントを書かせて頂きましたが、大したモノでは有りません。
スパイスの名前と香りを覚えれば作り方は簡単なので誰でも作れます。
ただ最初にカレーを作った頃は、とても人様にどうぞと言える代物では無く、とんでもない味でした・・・(^0^;)
最終的には具材とスパイスの量の按配も分かり、そこそこ食べられるモノになりました(笑)
因みにスパイスを沢山使ったカレーは薬膳的な効果も有り、夏にはもってこいのオヤジでも出来る簡単な料理です(^○^)
もしかしたらBBQの炭を起こすより簡単かも・・・
返信する
ヒゲオヤジさん、絶対に「凝り性」ですよね? (ジョー)
2018-08-18 20:57:14
ヒゲオヤジさん、こんばんは(*^^*)
ブログ読ませて頂いた瞬間に
「ヒゲオヤジさん、絶対美味しいカレーを作れる人だわ!」って思いました。
たぶん、皆さんもそう思われたはずです!(^▽^;)
ヒゲオヤジさんって、ホントに「凝り性」ですよね...
何に対しても徹底的に拘って、トコトンやりつくす...
というか、何をするにも手を抜けないんでしょうか?
ボクのようないい加減で中途半端な人間は...
完璧過ぎて参ってしまうほど...ただただ、尊敬します!\(◎o◎)/!

何十(何百?)種類のスパイスとかも、よく知ってみえるのでしょうね...
簡単ですから!って、半日ちゃんと漬け込んでみえるし...
もう、絶対真似出来ません...(T_T)
きっと...本格的なお店で食べるような、ヒゲオヤジさんカレー…
一度、キチンとおカネを払ってでも食べさせて頂きたいですっ!!
返信する
買い被り! (ヒゲオヤジ)
2018-08-18 22:17:02
ジョーさん、こんばんは(^^)/
またまたコメント有難うございますm(__)m
所でジョーさん、買い被りですョ〜(^0^;)
ただ広告屋の性か、何でも首を突っ込む悪い癖が有ります・・・
またカレーは薬膳と言う事も有り教えてもらいました。
タイのジャスミンライスの使用も、サラサラのインドカレーでは日本の粘りの有るお米では合わないのでこちらにしました。
むしろ最後まで物事をやり遂げる粘り強さ、ご子息のかれんちゃんの朝顔を育てていられるジョーさんに軍配は挙げられます。
優しさに我慢強さ、そしてユーモア、私はジョーさんの足下にも及びません(^◇^;)
返信する

コメントを投稿