ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

あしかがフラワーパークの秋バラ3.

2022-11-13 12:01:36 | みんなの花図鑑
今回も前回あしかがフラワーパークの秋バラ2.に引き続きバラのご紹介です。
と言う事で前置きのコメントはございません。
ただ載せた花に付いて間違っている花名が有りましたらご指摘頂ければ幸いです。
では前回の続きから・・・



バラ(和音、日本・武内俊介 氏作出)、その1.



その2.



その3.



バラ(サンフレーア、U.S.A.・J&P産)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



バラ(アイスバーグ、独・コルデス産)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



バラ(秋月、日本・鈴木省三 氏作出)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(セビリアーナ、仏・メイランド産)、その1.



その2.



その3.



バラ(あゆみ、日本・武内俊介 氏作出)、その1.



その2.



バラ(リバプーリ メンバー、英・フライヤー産)、その1.



その2.



その3.



バラ(バレンシア、独・コルデス産)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(ブリリアント ピンク アイスバーグ、豪・ウェザリー産)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



バラ(スペル バウンド、U.S.A.・J&P産)、その1.



その2.



その3.



バラ(アレックス レッド、英・アレクサンダー産)、その1.



その2.



バラ(パリジェンヌ、仏・デルバール産)、その1.



その2.



その3.
今回バラはここまで(次回もバラは載せます)、後はパーク内で撮った他の花と花手水。



アゲラタム(キク科)、その1.



その2.



その3.



アルストロメリア(アルストロメリア科)



ケイトウ(ヒユ科)、その1.



その2.



ヤナギハナガサ(クマツヅラ科)、その1.(さざんかさんのご指摘によりアレチハナガサから変えさせて頂きました)



その2.



クレオメ(フウチョウソウ科)なつみかんさんのご指摘により直させて頂きました。



ガウラ(ハクチョウソウ、アカバナ科)),その1.



その2.



ジニア リネアリス(キク科)、その1.



その2.



ダリア(キク科)、その1.



その2.



未同定(マメ科)、その1.(さざんかさんのご指摘によりハナズオウから変えましたが、こちらの名板では隣にシロバナハナズオウも有り???でした)



その2.アップ。



ここからは水盤に生けられた花手水、中にイルミネーションのLEDが入れられたモノも・・・その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



その7.



その8.
今回はここまでです。次回あしかがフラワーパークの秋バラ4.(最終回)に続きます。
ご覧頂き有難うございました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あしかがフラワーパークの秋... | トップ | あしかがフラワーパークの秋... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒゲオヤジさん、こんにちは (さざんか)
2022-11-13 13:37:39
足利フラワーパークは藤の時期しか行ったことがありません。
秋バラも沢山植えられているのですね。
バラは赤!と思っていましたが、黄色のバラも美しいですね。
他にも色んな植物が見られましたね。
アレチハナガサと書かれているお花は、ヤナギハナガサのように見えます。
ハナズオウも?です。
ハナズオウは木の幹や枝に直接咲きますし、葉の形も違います。
何の花か分かりません。
花手水も綺麗ですね。
イルミまで付くとは、工夫されていますね。
楽しませて頂きました。
返信する
アイスバーグが好きです (ninbu)
2022-11-13 14:49:46
ヒゲオヤジさん、こんにちは。
今回もたくさんのバラの、美しい写真をしっかり楽しませていただきました。
今回登場した中で、サンフレーアとアイスバーグだけは、私も知っているバラです。
特にアイスバーグは私も好きなバラの品種の一つです。
名花中の名花と言われるだけあり、完成された美しさですね。

バラと言えば赤が定番ですが、私は赤いバラの写真を撮るのが苦手です。
ヒゲオヤジさんのように、赤の美しさを上手く引き出せません。
やはり、天候にもよりますが、オート撮影では無理があるのでしょうか?

花手水、どれもカラフルで美しく作られていますね。
このあたりのアレンジメントは、美的センスがないと出来ないでしょうね。

次回の秋バラ4.(最終回)も楽しみにしています。(^.^)
返信する
ご指摘有難うございました (ヒゲオヤジ)
2022-11-13 19:16:13
さざんかさん、こんばんは(^^)/
早速こちらにコメントをお寄せ頂き、またご指摘有難うございましたm(__)m
フラワーパークで野草のアレチハナガサは有りませんよね。
たまたま調べた時、一寸目に付いたのがアレチハナガサで、間違えて載せた次第です(^_^;)
またハナズオウですが、隣にシロバナハナズオウが有った(名板有り)ので、
形も似ておりハナズオウとしてしまいました・・・
マメ科の特徴も有るのでマメ科の植物らしいのですが、どうも良く分かりません。
それからこちらのイルミネーション、日本三大イルミネーションとか。
因みにこのイルミネーションの時期、入園は日中と夜の二部制となり、
夜の部の入園料は1,200円だそうです。
元々日中のバラを撮りたく行った事と、帰りの電車の指定券も持っているので、イルミネーションは待たず引き上げました。
但し、このイルミネーション、相当混むらしく、私が引き上げた後、
入り口には開園を待つ人がかなり集まっておりました。
返信する
バラの品種 (ヒゲオヤジ)
2022-11-13 19:41:19
ninbuさん、こんばんは(^^)/
早速こちらへコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m
所でバラですが、何時もお褒め頂き大変恐縮致しております。
更に今回はかなり手抜きで・・・(^_^;)
花の名前も名板が有るので何とか分かりますが、
例えばサンフレーアと秋月、どちらも黄色の純色で、
秋月の方がやや濃いのとカップ咲きに近い様な気はしますが、
名板が無ければ私には見分けが付きません。
それから赤いバラ、そのままカメラまかせで撮ったモノを写真にすると、
彩度が高過ぎ、赤が潰れた写真になってしまいます。
一寸面倒ですが、一眼デジをお使いでしたら、撮影はJPGでは無くRAWで撮影され、
多分カメラに付属されているRAWの現像ソフトを使い、
赤系統の彩度を若干落とす事により、グラデーションの付いた赤の表現がし易くなります。
因みに私は基本、撮影は(コンデジを除いて)全てRAWで撮影し、
現像処理を施した上で写真にしています。
ただ欠点はかなり時間が掛かりますが・・・(^0^;)
返信する
見事なバラたち (なつみかん)
2022-11-13 21:45:10
こんばんは~
バラ特集3回目、楽しませていただきました。
前回は、赤いバラ、白いバラが好きだと書いたかもしれませんが、今回は黄色いバラもいいなって思いました。
ヒゲオヤジさんのお写真が素敵すぎて、どれも甲乙つけがたいです。
いい時期に行かれましたね!

ところで、ガウラのその1ですが、これだけクレオメのように見えます。
夏に咲くので、季節外れっぽいですが・・・
他の花たちも、結構長く咲いている感じですね。
花手水もとっても華やかで、さすがは最大規模(?)の花公園だと思いました。
返信する
ご指摘有難うございました (ヒゲオヤジ)
2022-11-14 11:44:37
なつみかんさん、お早うございます(^^)/
ご来訪にご指摘、有難うございましたm(__)m
またまたやってしまいました・・・(^_^;)
たまたま少々季節外れだったのと、隣で咲いていたので、
余り考えもせず、ガウラとしてしまった次第です。
ホントお恥ずかしい限りですσ(^◇^;)
重ねてお礼申し上げます_(._.)_

ところで、このあしかがフラワーパーク、やはりメインは大藤、
またそれ以外の藤も沢山植えられ、特に花が少なくなる季節は、
イルミネーションで客寄せをしている様です。
またこちらのバラ、以前はバラ園を中心にバラが植えられておりましたが、
ここ数年バラの種類が増え、園内全域でバラが植えられ、
バラだけでもとても数時間では撮りきれなくなりました・・・
因みにこちらの花手水、既に日中からLEDの豆球が灯され、
夜間はそれに照明も加わるそうです。
返信する
イルミネーション (ピエロ)
2022-11-14 22:33:39
ヒゲオヤジさん こんばんは
バラと言ったらヒゲオヤジさんですね。
つかぬ事を伺いますがヒゲオヤジさんはバラの写真を撮るようになったのはいつ頃からなんですか。
お仕事柄?
花手水 綺麗に飾られていますね。
これにLEDイルミネーション?
どんな感じに変化するのでしょう。見て見たいですね。
夜の部に入るお客さんはこれが目当てなのでしょうか。
返信する
バラについて (ヒゲオヤジ)
2022-11-15 22:13:13
ピエロ姉さん、こんばんは(^^)/
こちらにコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m

ところで以前ブログにも書いたかも知れませんが、
もう20年以上も前、仕事でバラの花をスタジオで撮影したのが最初です。
(アネモネや他の花も撮影しましたが)
ただ花も好き好きが有り、種類が多くバラの花が嫌いと言う人は少ない様です。
な訳で万人受けし、ほぼ一年中撮れるバラの撮影にハマリ、
今も続いております(^_^;)

それからここのイルミネーションは有名でかなり多くの人が訪れる様ですが、
どうも私は人混みが苦手で、中々この時期足が向きません(^0^;)
尚、こちらの公式サイトは
https://www.ashikaga.co.jp/
で、イルミネーションも紹介しています。
返信する
やぼようがおおくコメント (ダリアクミコ)
2022-11-18 14:03:43
ヒゲオヤジさん
こんにちは~

ここの所インフルエンザ、5回目ワクチン接種や美容室の予約が多くなり、そして最近
健忘症直ぐに忘れます遅くなりました。(笑)

バラだけでは無くダリアも~
数々のバラの映像に見いいています。
心が華やかになれとっても良い気分夢の中に居るようです。
前回で足利に行こうとなっています、
益々思います。12月7.8.の2泊京都
帰ったら行ってきますね。
返信する
Unknown (ヒゲオヤジ)
2022-11-20 19:01:25
ダリアクミコさん、こんばんは(^-^)/
こちらにまでコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m
先々週から何かと出掛ける事が多く、ブログも途絶えがち、
本当はこのあしかがフラワーパークの最終回もアップする予定でしたが、
中々ままならず、もう少し遅れそうです(^_^;)
そんな訳で、私などへのコメント、全く気になさらないで下さい(^_^;)
所で、あしかがフラワーパーク、もしイルミネーションにいらっしゃるなら、
夜間相当冷え込むらしいので、風邪にはご用心!
実は先々週知人を秩父の札所や三峯神社を案内したり、
昨日は写真の納品も兼ね、茨城の雨引観音へ甥夫婦も同行で出掛けたのですが、
基本運転手、写真はスマホにコンデジ、
ブログに載せられる様な写真は撮っておりません。
ダリアクミコさんの京都の素敵なお写真、楽しみにしております(^O^)/
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事