ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

あしかがフラワーパークの秋バラ、最終回

2022-11-23 10:51:48 | みんなの花図鑑
10月半ば、あしかがフラワーパークで撮ったバラや花々も仕事の都合で延び延びになり更新出来ませんでしたが、やっと最終回を迎える事が出来ました。
この間、季節も秋から初冬へスッカリ紅葉も進み山では雪の便りが届いております。
このあしかがフラワーパークもこれからがイルミネーションの本番、クリスマスの飾り付けに彩られているものと思われます。
そんな中で今秋最後のバラをご覧頂ければ幸いです。
また、開園時間の関係で予定時間より早くフラワーパークを後にし、帰りの電車を待つ間、佐野駅前の城山公園を巡って来ました。
尚、この城山公園の写真はコンデジで撮ったモノで粗雑な写真はご容赦下さい。
では前回の続きから・・・



バラ(モーリス ユトリロ、仏・デルバール産)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



その7.



バラ(アシュラム、独・コルデス産)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



バラ(ステファニー ドゥ モナコ、仏・メイランド産)



バラ(マチルダ、仏・メイランド産)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(ジュビレ デュ ステファニー ドゥ モナコ、仏・メイランド産)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(ニューウェーブ、日本・寺西菊雄 氏作出)、その1.



その2.



バラ(バーガンディ アイスバーグ、独・スウェイン産)、その1.



その2.



その3.



バラ(ステファニー グッテンベルグ、独・タンタウ産)、その1.



その2.



その3.



バラ(しのぶれど、日本・武内俊介 氏作出)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(マーガレット メリル、英・ハークネス産)、その1.



その2.



そして今回最後のバラ、(ボレロ、仏・メイランド産)、その1.



その2.



その3.
と言う事であしかがフラワーパークのバラと花々はここまでです。
後は栃木県佐野市、佐野駅北口の駅前、城山公園で時間潰しにコンデジで撮った写真のご紹介。



佐野駅北口の出口。



佐野駅北口を広場の反対側より・・・



広場に置かれている佐野城跡の説明。



佐野城祉の石柱。



城山へ登る遊歩道。



そして登切った所。



園内の紅葉したハナミズキ(ミズキ科)



その実。



柵にはスズメのモニュメント。



因みにこの辺りは二の丸の跡らしい・・・



この道を更に進むと、



園内に有る池。



そして本丸跡に通じる橋。



その橋の下にも園内を横切る道が通っている。



そして本丸跡の広場。



その反対側より・・・



佐野城本丸の石畳と石垣の説明。



その石垣に使われた石(らしい?)。



本丸の表示。



葉が面白いユズリハ(トウダイグサ科)、その1.



その2.



その3.



城山から見た佐野市街、西側。



更奥へと進んで・・・



この辺りは北出丸との事、そしてその説明。



大戦の慰霊碑らしい。



その内部。



こちらは北出丸からの市街。



ソロソロ待ち時間も少なくなり、駅に戻る。



その途中、キノコが生えていたコナラ(ブナ科)



その上部。



根本のキノコ(品種不明)
なつみかんさんからヒイロタケと教えて頂きました。



残っている石垣。



そして、駅に着いてこちらは佐野駅の南口。



駅前の噴水。
と言う事で今回はオマケみたいな佐野城山公園の写真が多くなってしまいましたが、やっとあしかがフラワーパークを終わらせる事が出来ました。
長々とご覧頂き有難うございました。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あしかがフラワーパークの秋... | トップ | 埼玉県秩父市、秩父16番観音... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひ訪れたいスポット (ninbu)
2022-11-23 13:33:21
ヒゲオヤジさん、こんにちは。
4回に渡り、あしかがフラワーパークの秋バラ、堪能させていただきました。
いつも言いますが、バラの花、どれをとってもとても美しい写真です。
今回は「しのぶれど」以外は初めて見るバラばかりです。

モーリス ユトリロ、赤に黄色と白の絞りがとても美しいですね。
私は絞りのバラは初めて見ましたが、鮮やかなコントラストが素敵です。
バーガンディ アイスバーグ、アイスバーグの仲間でしょうか?
アイスバーグと言うと、白バラの名花で有名ですが、色違いもあるんですね。

私は佐野に行ったことは2度ほどあります。
でも、佐野ラーメンと、佐野アウトレットしか知りません。(^^;)
駅の近くに広大な佐野城址跡公園があるとは知りませんでした。
佐野城址でグってみたら、佐野城築城とともに、碁盤の目状の整然とした城下町
づくりがされており、それが400年後の今日の街並みに受け継がれているそうです。

あしかがフラワーパークに行く機会があれば、ぜひ訪れたいスポットですね。
もちろん、佐野ラーメンとアウトレットは外せませんが・・・。(笑)
返信する
佐野アウトレット (ヒゲオヤジ)
2022-11-23 16:08:34
ninbuさん、こんにちは(^^)/
早速こちらへコメントをお寄せ頂き有難うございますm(__)m
ところでバーガンディー アイスバーグ、フロリバンダの白バラの名花、
「アイスバーグ」の枝変わり品種だそうです。
この花の下に花名の表示があったのですが、アイスバーグと書かれており、
帰ってから調べた所、間違いでは無かった様です。
それから佐野アウトレット、実は先週の土曜日、茨城の雨引観音に写真の納品が有り、
私の甥夫婦が雨引に行った事が無いとの事で同行し、帰りに一寸遠回りをして、
栃木の日帰り温泉と佐野アウトレットに寄りたいそうで、
彼方此方寄り道して帰ったら佐野ラーメンは食べ損ない、
結局高速のSAで土産用の佐野ラーメンを買って帰った次第です(^_^;)
因みに私はアウトレットで何も買わなかったのですが、
甥の嫁さん、色々と買い物が出来、大満足だった様です(^○^)
返信する
栃木県! (なつみかん)
2022-11-23 18:41:08
ヒゲオヤジさん、こんばんは。
あしかがフラワーパークのバラ、堪能させていただきました。
本当にバラって種類が多いですね。
最初のモーリス ユトリロという品種、おフランス産なのに、まるで絞りの椿のようですね!
美的感覚は日本人もフランス人も同じなのかもしれませんね。

ところで今更ですが、あしかがって栃木県なんですね。
佐野城址の記事を拝見して、ここってどこ?と調べて知りました。
栃木は数年前に日光に行くまではいちども行ったことがなかったのですが、沢山のいい場所がありそうですね!
いつか機会があったら、北関東の方にも行ってみたいです。
返信する
追伸 (なつみかん)
2022-11-23 18:43:00
そうそう、コナラの根元のキノコ、ヒイロタケではないでしょうか。
私も以前大阪府民の森で枯れたコナラの幹に生えているのを見たことがあります。
返信する
キノコ、有難うございました (ヒゲオヤジ)
2022-11-23 21:57:40
なつみかんさん、こんばんは(^-^)/
こちらに追伸までコメントを頂き有難うございました。
またヒイロタケをお教え頂き重ねてお礼申し上げます_(_^_)_
いやァ〜
キノコに付いては食用のモノしか分かりませんし、
多分山で見つけたらその食用のキノコで差へ???です(^_^;)
今回は何とかフラワーパークを終わらせましたが、
最近はちゃんと写真を撮っていないので、また題材に困りそうです。
因みにバラのモーリス ユトリロ、私も絞りの入ったバラは余り見ていないのですが、
遠目ではホント、椿の様です。
花の写真を並べてみたら面白いかも知れません(^o^)
それから佐野市ですが、この街で有名なのはアウトレットと、
佐野厄除け大師、関東地方では初詣の場所としても有名ですが、
今回はそこまで廻る時間も無く、駅前の佐野城趾で終わってしまいました。
更に先日も甥夫婦と佐野は寄ったのですが、アウトレットだけで終わってしまいました・・・
因みに栃木県では宇都宮餃子とイチゴのとちおとめ、
また佐野ラーメン等々が名物です(*^^)v
返信する
バラの色 (ダリアクミコ)
2022-11-25 20:53:28
ヒゲオヤジさん今晩は

いきなり余り見ない2色のバラ珍しいですね素敵なバラですね、本当に秋バラとは言えない立派なバラ
どれも素敵ですが今回バラで下から
17番目、5番目特に気に入りました。
このような何か言いたそうなバラの表情が
良いですね大好きな映像です。
またまた勉強になりました。
返信する
かなり整形手術を致しました (ヒゲオヤジ)
2022-11-28 21:56:03
ダリアクミコさん、こんばんは(^-^)/
こちらにコメントをお寄せ頂き有難うございました。
またお返事が遅くなり申し訳ございませんm(__)m
ところで、何時もバラをお褒め頂き、大変恐縮致しております。
何と言っても鳥や昆虫など生きている動物の一瞬を捉えるのに比べたら、
こちらは動かないただの花ですし、苦労さに雲泥の違いが有ります。
今まで見られなかった珍しい鳥を拝見させて頂き本当に感謝です!
これは余談ですが、特にこのあしかがフラワーパークのバラで、
3回忌めと、今回の最終回の掲載が遅れたのは少々忙しかった事も有るのですが、
痛んでいた花を後回しにしてレタッチしていたら、
掲載がドンドン遅くなってしまいました・・・
まあさすがに何処を直したとは言えないですが(^_^;)
そんなバラをご覧頂き、重ねてお礼申し上げます_(._.)_
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事