ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

東京都青梅市吉野梅郷、梅の公園、その2.

2021-03-20 20:50:45 | 街のご紹介
今回も前回に続いて吉野梅郷、梅の公園のご紹介です。
既にこの公園に行ったのは10日前の事、桜が咲き始めたこの時期に今更梅園のご紹介と時期は逸してしまいましたが、ご容赦下さい。
この青梅梅郷に付いては前回も載せましたが、一応公式サイトのURLも載せて置きます。
https://www.city.ome.tokyo.jp/site/omekanko/20296.html
では続きをご紹介・・・



紅梅(筑紫紅)その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



梅(巻立山)、その1.



その2.



その3.



白梅(緑萼)、その1.



その2.



その3.



その4.



紅梅(鹿児島紅)、その1.



その2.



その3.



一寸梅の花から離れ、吊し梅飾りとお雛様・・・(フォトコンもやっていた)



梅飾りとお雛様、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



その7.



梅郷の銘板。



梅の公園、下は日本庭園。



梅に戻って、紅梅(常盤)その1.



その2.



その3.



白梅(青萼梅)、その1.



その2.



その3.



白梅(梅郷)その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



ここから一寸梅から離れてキズイセン(ヒガンバナ科)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



その7.



その8.



その9.園内彼方此方でキズイセンは咲いていました。寄り道はここまで・・・



また梅に戻って、宇治の里、その1.



その2.



紅梅、(武蔵野)その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



梅(月宮殿)その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



紅梅(五節の舞枝垂)その1.



その2.



その3.



山の斜面に作られた公園の山頂部はこの上の更に先。(ここは最下部より一寸登ったところ)



梅は白梅の織姫。



下から斜面を見上げたところ。



白梅や紅梅が植えられているが、未だ若木で幹は細い。



山頂部までは未だかなりある。



途中の東屋。



ここにも梅飾り。



山頂に続く道、左の橋を渡っても山頂に行ける。



ここの斜面にもキズイセン(ヒガンバナ科)



斜面に梅のオブジェ。



梅(玉垣)その1.



その2.



その3.



途中にはこんな登り坂も・・・



先程の梅のオブジェ。



だいぶ登って来た、下の街は青梅市街(JR青梅線方向)。



今回梅園の最後は梅(豊後)。
後はオマケのカット、一昨日墓参の時に亡父が植えたソメイヨシノ。未だ数輪しか咲いていない(多磨霊園)。



その1.



その2.



その3.最後は蕾。
今回の梅園はここまでです。この梅園のご紹介、次回が最終回です。
またしても長くなりましたが、最後までご覧頂き有難うございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都青梅市吉野梅郷、梅の公園 | トップ | 東京都青梅市吉野梅郷、梅の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つるし雛 (ダリアクミコ)
2021-03-22 16:24:34
ヒゲオヤジさん
今晩は!
梅祭りにつるし雛
風流ですね!
私もつるし雛作りましたよ、40代頃から
古布を集めていました。
投稿したことありましたが、また梅、
桜の花を貯めて吊し梅、桜を作りたくなりました。
返信する
NHKに出ていました。 (てんちゃん)
2021-03-23 01:03:44
ヒゲオヤジさん こんばんは。
私の方へのコメント ありがとうございます。

 この梅林、番組名は忘れましたが、NHKで伐採の経緯などが放送されていました。その時は、斜面に苗木ばっかりと思ったのですが、かなり成長している樹々もあるのですね。
 桜よりも梅林のほうが長く花を着け、色も白から赤まで幅広く、麓から見れば暖かい優しさを感じさせる花の雲となります。 早くっ立派に成長するといいですね。
返信する
ここはコロナと無縁かも知れません (ヒゲオヤジ)
2021-03-23 20:24:44
ダリアクミコさん、こんばんは(^-^)/
お返事が遅くなり申し訳ございません。
またこちらへコメント有難うございましたm(__)m

緊急事態宣言下、遂に都内では行ける所が少なくなり、調べて空いている公園で、
都内、更に駐車場が安い所(都内の都立公園は当分の間、駐車場の使用が不可、
そしてコインパーキングも都心ではベラボーに高い!)
として、ここまで出掛けた次第です。
ちょっと梅は寂しいですが、3密になりにくい山間部の公園、
青梅市でも吊し梅飾りや梅郷のフォトコン等、客寄せに頑張っているみたいです。
既に都内の桜は満開、人出は凄い状態ですが、地元に桜並木も有りますし、
密な状態の花見よりも、梅や可愛らしい飾りの見られるこちらの方が、
(梅は終わりましたが)また行っても落ち着けそうです(^o^)
返信する
伐採された梅郷 (ヒゲオヤジ)
2021-03-23 20:53:54
てんちゃん、こんばんは(^-^)/
こちらへまたお礼のコメントまでお寄せ頂き有難うございましたm(__)m

実は私も数年前、NHK或いは民放でしたか忘れましたが、
この一帯の梅はウイルスの蔓延で全て刈り取られたのを覚えておりました・・・
その後どうなったかは知らなかったのですが、都内の庭園や公園は様々な規制が入り、
調べたら都内では珍しく規制の無い公園と分かり、行ってみました。
さすがに植樹して未だ数年、この一帯の梅は余り風情は感じられませんが、
コロナ下の中、久々にノンビリ気の休まる公園でした。
(因みに結構起伏も有り、カメラ片手に良い運動にもなりました(^_^)b)
返信する

コメントを投稿

街のご紹介」カテゴリの最新記事